So-net無料ブログ作成

新規ポイントリサーチ行ってみたけれど・・・ [ナマズ釣行(2012年)]

土曜日の今日の昼間は、久しぶりに新しいナマズのポイントを開拓しようかなぁ、と、少し遠出してのナマズリサーチへ。

でも遠出って言っても、結局釣りに行けるのは週末の夜主体の短時間でのナマズ釣りなので、時間的にも、そして体力的にもって考えると、結局いつもの行動半径にプラス5kmくらいのエリアのリサーチになっちゃったけれど・・・。(苦笑)

何本かの比較的小さめの川の流れに行きあたっては、そこで川と並行する川沿いの道を車でゆっくりと進み、そして、ちょっとした流れ込みを見つけては車を停めて実際にルアーを通してみる、ってそんな感じ。

あと、川から田んぼへ通じる幅50cmほどの細流も見つけては一応ルアーを通してみたりもしてね。この時期ナマズ達がどこまでの水域にまで行動範囲を広げているのかも分かれば面白いかな、ってね。

ときどきポツポツと雨も降ったりしてくる空模様の天気の中、こんな感じでのんびりといろいろリサーチしていると、なにやら、前方の道の真ん中にかすかに動きのある物体を発見!!

IMGP0616.JPG

目を凝らしてみてみると、甲羅の大きさが30cmほどのミドリガメ。左手にある川から道を挟んで右手に広がる田んぼへと、お引越しの最中のようでした。(笑)

カメが道を渡りきるまでの間、しばらく車を道の真ん中に停めて、カメラのレンズをマックス・ズームにしてパチリ!。

IMGP0617.JPG IMGP0618.JPG

そして、肝心のナマズの新規ポイントリサーチの方はということで、結局今回のリサーチで反応してくれた魚はというと、

1尾目

IMGP0621.JPG

2尾目 (って、別に数えなくてもいいんだけど! 笑)

IMGP0624.JPG

結局、この2尾の鯉太郎君たちでありました。

なんか、昼日中の意外と大きいミドリガメの道路をのんびり(?!)と横切る姿を目撃して癒され、そして鯉の釣れる新規ポイントがさらに分かっただけの、そんな成果の今日のポイントリサーチでありました。(やれやれ!)


にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感