So-net無料ブログ作成

11月もフロッグでナマズ釣り! [ナマズ釣行(2012年)]

とりあえずひとつの目的として、

このフロッグで冬に向けていつまでナマズが釣れるかを試していってみようと思う。

そして今週末11月1週目の2日(金曜日)の深夜の釣行で3尾のナマズをゲット。

総バイト数は6、そしてキャッチ数が3

まだまだナマズの活性は高く、そこに居さえすればまずファーストトライで喰らいついてくる。

今回サイズ的にはちょっともの足りなかったけれど、でもまたそれなりに楽しめたナマズ釣りではありました。(笑)

■1尾目 

家庭排水が川に流れ込んでいるコンクリ段差の落ち込みのポイントで。水深はざっと20cmくらい。

IMGP1491.JPG

IMGP1494.JPG

■2尾目

これも側溝からの水が川に流れ込んでいるそのポイントで。

IMGP1496.JPG

■3尾目

これもこれも、川への水の流れ込みの段差ポイント、その落ち込みで。ここも水深は20-30cmくらい。

IMGP1498.JPG

今回の3尾は全部川への流れ込みのところで釣れました。バラしちゃったけれどキャッチできなかった3尾もまたすべて同じような流れ込みポイントで。

一投目の着水の瞬間にパコーン!と強烈な捕食音を発したヤツは、それこそ水深は10cmくらいの減水した川の流れ込みのポイントだった。

近所の川はどこもかしこも大幅に減水した川ばかりになっているけれど、水深が極端に浅くなった川のポイントでも、やっぱりいるところには居るものだと、あらためてまた認識した11月ナマズ。

細やかな視点で臨んで拾い釣りして得られた11月はじめのナマズ釣果、そんな感じの戦術だったかな、今晩の釣りはね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

今晩はまたあわせて、本流の川で遠投して広範に探る戦術でのビッグナマズ狙いを幾つかのポイントでも実践してみたけれど、こちらは今回はかすりもせず、でありました・・・。

まあ、どこかにきっとビッグなやつはいるはずなんだけれどね!。(笑)

※釣行データ;車載外気温計 11から10℃

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感