So-net無料ブログ作成

ごま、ゴマ、胡麻、だけど・・・ [日々のいろいろ]

IMGP1666.JPG

最近、ほぼ毎日、忘れなければ大体これくらい大さじ一杯分ほどの量のゴマをそのまま食べている

本当は、ゴマを料理の食材として活用して他の素材と組み合わせて、和えたり、まぶしたり、練りこんだりして食べたり、またはゴマをメインの原料としてつくられたドレッシングやタレや鍋つゆや、ゴマ油、ゴマペーストなんかの各種調味料として味付けに使ったりして、

そうして日々の食を通じて摂取したりするのが食や食生活を楽しむという観点からはいいんだろうけれど(ゴマのセサミンを抽出・精製・濃縮してつくったサプリメントなんかを摂取してももちろんいいんだろうけれどね)、

まあ、そういった食べ方、摂取の仕方ももちろん日常のなかではやっているけれど、でも最近こうやって直接そのままゴマをパクリと摂取するスタイルを取り入れていてね。(笑)

そんななかで、重宝している商品がこちら。

IMGP1667.JPG

IMGP1671.JPG

だいたい700ml容量くらいのサイズかな?、こんなペットボトルの容器に入ったごまの商品。

  • 名称 いりごま
  • 原材料 白ごま
  • 内容量 480g

だいたいにおいて、ゴマをペットボトルのパッケージに入れて商品化して売りものにしているってこと自体に驚いちゃったんだけれど、それにも増してこれだけの量のゴマをとにかく安価な価格で買えちゃうところがすごい、これ。

ゴマって、結構安く買えちゃう素材なんだって、あらためて気づかされたりしてね。

そうしてこのゴマをほぼ毎日大さじ一杯分直接パクリと摂取し続けて、そして現在このボトルで2本目となりました。(笑)

ほぼ毎日これだけのゴマを摂取していれば、ゴマの健康法じゃあないけれど、セサミンなんかの抗酸化成分も相当からだに入っている筈だからきっとカラダにもいい影響をもたらしてくれているんだろうなぁ~、ってフツー思いたいけれどね・・・

ところが、でも実は今、一気に体調が下降線をたどっていて、風邪ひきになるかならないかのまさにその一線を越える越えないの攻防戦の真っただ中に。おとといくらいから、からだはだるいは、咳は出始めるは、喉は痛いは、目頭はショボショボするはと、これって風邪の症状のはしりだよね・・・。(泣)

なんかね、今月はゼンゼン休みが無くなっちゃったんで、きっと疲れでからだの免疫力も低下してきているんだろうね。この3連休もかろうじてゆっくりできたのは11/23の金曜日だけで、24日土曜日も店頭イベント開催でフル出勤、そして日付の変わった今日25日の日曜日もまた都内2か所への訪問の休日出勤・・・。

やれやれ、体調が下降気味を嘆くのと、週末のナマズ釣りがなかなか気を入れてできなくなっちゃったのを嘆くのと、なんか嘆きがちゃんぽんになったアタマで、クタクタ、疲労困憊、混乱気味。

こんな状況の日々だと、毎日大さじ一杯分の“ごまダイレクト摂取健康法”もあまり効き目が及ばなくなってきちゃうのかなぁ、ってね。(苦笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感