So-net無料ブログ作成

NHKダーウィンが来た! 次回おもしろそう! [ナマズ関連]

6図.png

7図.png

8図.png

(NHKダーウィンが来た! 番組HP紹介画面から)

↑↑↑

体長3mのヨーロッパオオナマズが鳩に襲いかかるシーンも・・・

これ、戦慄のシーンだけれど、ぜったい見たいな!!。(笑)

でも、体長3mにもなるようなオオナマズが日本にいなくってホント良かった・・・。

あっ!、でも以前、名古屋の方で見つかったというニュースみたことあったし、身近な所ではあの多摩川・・・、大丈夫だろうか・・・。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだひとつのバイトもありません(泣) [ナマズ釣行(2015年)]

土曜日の夕方、そして日曜日の未明から朝方までの間、それなりに気合をいれて(笑)、いくつか水系も変えたりしてあっちこっちとまわってみたここ埼玉の近隣エリアでのナマズ釣りだったけれど、結局、ファースト・キャッチどころか、ナマズのバイトのひとつもなく、まだまだ冬さめやらずのToday'sナマズ!の今週末のナマズ釣り!。(泣)

世の中の強者(つわもの)諸先輩方たちの中にはもうすでに今シーズンの初ナマズ、そして2尾目、3尾目と順調にキャッチされている方々も数いる話を見るにつけ、聞くにつけ、まあ、多少の焦りも無きにしも非ずではあるけれど、昨年だってファースト・キャッチは3月下旬だったこのワタシ(まあ、昨年は雪もすごかったってこともあったけど!)、まあ、出だしのこの時期はこんなものでしょう、と自分自身でなぐさめてみてたりしてね。(苦笑)

今朝のナマズ釣りで目に留まった川岸のソメイヨシノの桜の木のつぼみ、

IMGP8379.JPG

つぼみはまだまだこんな感じで春はもう少し先って感じの状態だし、ためしに本流の川の水温を測ってみたら、約7℃をちょっと欠けるくらいの水温で・・・。

IMGP8383.JPG

こんなところで、なにげにまだまだこの近隣エリアのナマズポイントは、冬眠中なんですよ~!、なんてね、アピールする材料寄せ集めてきたりしてね・・・。(苦笑) (注:例の温排水ポイントはここでは除きます! 笑)

でも水温7℃って言ってもね、たしか2013年1月に初ナマズ釣ったときの水温もたしか7℃だったから、決してナマズが釣れないという水温ではないのは過去の実績からも言えてたりしてね!。(苦笑)

埼玉のこのあたりでも、もう2015年のファーストナマズを釣っている人もきっといるんだろうなぁ~。でも、まだ釣れないし、まだひとつのバイトすらもない今現在のToday'sナマズ!のこのワタシ。

せめて甘噛みバイトだけでもいい、すっぽ抜けバイトだって大いに結構、結果としてハリにかすらなくったって大歓迎!、だからね、せめてただそこに、目の前の水の中に、ナマズがしっかりと居てくれているという兆し、確証をね、ただそれだけでいいからまずは欲しいなぁという状況でありまして・・・。

IMGP8384.JPG

だ、大丈夫かなぁ~、2015年のポッパーフロッグMチューンのオレンジカエルくん!?。(笑)


【使用タックルメモ】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感