So-net無料ブログ作成

11月のデイナマ、瞬間パラダイス遭遇! [ナマズ釣行(2015年)]

これだからナマズ釣りは止められない!。(笑)

昼過ぎに、午前中の休日出勤の仕事を終えて家に帰ってきて、このまま週末の休日を何もせずに終えるわけには行かないと、とりあえず昼飯を腹に詰め込み、家から車で5分と掛からないすぐそばの小水路へと行ってみたら・・・。

現着12:25、ささっとツララのロッドを片手に水際ににじり寄り、すぐ目の前の対岸にピッチングキャストでポッパーフロッグMチューンを放り込み、チャッチャッチャって感じでリズミカルに刻んでいくメソッドで下流方向に歩を進め、そして3投目、

いきなり目の前の水面に黒いナマズが躍り出て、その全身のすがたを露わにし、ポッパーフロッグMチューンをバフっと咥えこんでのバイトいっぱつ!、開始早々6分後の12:31、

1尾目 55.5cm

IMGP9669.JPG

おお、いるじゃん!、それなりのいいサイズじゃん!って。(笑)

すぐにもう1尾が同じようにバイトしてきたけれど、これはフッキングミスっちゃって、くやしい空振りバイト。

で、さらにキャストをしながら進んでいくと、12:56、再び、ちょっとサイズアップのナマズがまたまた水面のポッパーフロッグMチューンに襲いかかってきて、こいつは一発でガッチリフッキング!。

2尾目 64cm

IMGP9670.JPG

おいおいおい、ここに溜まっているのかよ、真っ昼間、それも11月のまっぴるまに、入れ食い、パラダイスじゃあねえか!!!、って。(笑)

で、もう1尾バイトをしくじった後(もったいないね、これで2尾目だよ 苦笑)の、そのすぐ直後の13:08に、

3尾目 56.5cm

IMGP9672.JPG

ややや!、なんだよここ最高じゃあねぇか!、って。(笑)

11月の真っ昼間の小一時間のデイナマ、ナマズ釣り、もう、休日に最高のプレゼントをもらったような気持ちにさせてくれた今日のナマズ釣り。これだからね、ナマズ釣りはやめられないね!。(笑)

ポッパーフロッグMチューンはホントによく働いてくれるルアー、ナマズを水面にまでしっかり引きずり出してくれるルアーです。たまには褒めちゃおうかな、GJ、ポッパーフロッグMチューンよ、ってね!。(笑)

IMGP9674.JPG

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

エリアサクラマス用フライ、もうひとつ・・・ [日々のいろいろ]

まあ、最初に断わっておきますが、あくまでも私的に使って楽しんでいるエリアF.F.サクラマス用オリジナル・フライ“ガンきら!オリーブ”(とネーミングしている)フライの、今シーズン向け新バージョンで横展開のバリエーション化フライを作ってみました、という範疇のおはなしですので、まあ、そんなものですのであしからずであります。(笑)

キーポイントはエリアのサクラマスの本能、五感にいかに影響を与えられるあたらしい機能を付与できるかとの観点で、後方追尾するサクラマスに視認させ、さらに強烈にやる気スイッチを入れさせる狙いとして、機能性素材を用いたテール(しっぽ)をあらたに加えてみたタイプで。。。

まずはこんな感じで巻きつけて、

IMGP9655.JPG

そしていつものガンきら!オリーブ本体部分を巻き込んで、できあがりで!

IMGP9659.JPG

あははは、超・イージーフライ!!!、あっという間の新バージョンフライのできあがり!。(笑)

でも、いいんですよ、ワタシの今のフライタイイングのコンセプトは、シンプル&イージー、すぐできるお手軽フライ。

いらない装飾(美)を排除し、そぎ落とし、ターゲットとする対象魚の本能・五感をダイレクトに刺激するコア機能、スペックの追及で、そして、できあがったカタチ(マテリアル、メソッド含めてね)のフライであればね。

で、今回、またシコシコ巻いて、

IMGP9660.JPG

従来のノンテイルタイプ3本と、そして新テイルタイプの3本、計6本のガンきら!フライを新たに巻いて。。。

一応、新ガンきら!オリーブ テイルタイプの写真もアップしておこうかな!(笑)

IMGP9663.JPG

これと比較しての、従来のレギュラータイプのガンきら!オリーブ ノンテイル

IMGP9664.JPG

さてさて、実際のところの実釣検証はまだでありますのでね、はたして上に書いてきたような期待値が実際にあるのかないのか、エリアのサクラマスに効果があらわれるのかどうなのか、それはまだまだなんともね、検証してみたあとにでもまた記事をアップしてみますけれどね。

(ゼンゼン変わらなかったりしてね!、その可能性も大いにありそうだけれどね! (笑))

IMGP9665.JPG

こうしてシコシコと、少しずつではあるけれどね、フライの巻きだめやっていて、ようやくフライケースにこれだけ揃えられて。(でも、まだぜんぜん足りないし。空きスペースいっぱいあるしね!。)

まあ、今シーズンのエリアF.F.サクラマスに置いては、こんな感じも含めてね、いろいろとチャレンジ、検討・検証して行ってみようかなってね、思ったりしています。(笑)




にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感