So-net無料ブログ作成

新年1月のこのタイミングと、ナマズのことと [ナマズ関連]

IMGP0041.JPG

今日、仕事帰りに、たまたま、シーズン中にナマズ釣りでなじみのある川を通りかかったものだから、思わず車を停めちゃったりして、そしてこんな写真をパチリと一枚撮ったりもして!。(笑)

実は今、このタイミングではナマズのことはまったくと言っていいほど意識の中には無くなっちゃっているような、そんなToday'sナマズ!のこのワタシだったりするわけなんだけれど、

でも、今日のこのシーンで、ナマズのことの意識をちょっとだけ思い出せたような、そんな兆しが垣間見えたような、そんな気になれたりしたような(まだまだか細いかぎりではあるけれど)感じもしたりしてね。

まあ、そのうち、日時の経過とともにの季節の移ろいで、またしかるべきタイミングになったらね、自然とナマズ釣りへの意識、モチベーションもこのココロに満ちてきて、そして、ロッドを手にナマズの潜む川に向かっているんだろうなぁ~、ってね、そんなことも一瞬思ってみた今日のひととき。

さてさて、2016年のこの新しい年のToday'sナマズ!のナマズシーズンもまた、いつも通りに無事開幕を迎える(迎えられる)ことでありましょうか?!。(笑)





にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマスの刺身 これは美味かった! [FF管釣り 料理編]

IMGP9951.JPG

IMGP9954.JPG

サクラマスの刺身

この写真は昨年末暮れにアップした記事の使いまわしだけれど、サクラマス料理のカテゴリー作ったので、せっかくだから再登場させてね!。(笑)

このときのサクラマスは45cmサイズのちょっと大きくて、脂もしっかりとのっていた身のサクラマスで、こんなサクラマスが釣れた時にはやっぱり刺身で食べたいね!。

先の記事にも書いてたけれど、管理釣り場で釣ったサクラマスを刺身で食べてみたのはこれが初めてだったんだけれど、釣り場でいろいろな人たちに話を聞くとけっこう皆さん、刺身で食べているよ、って、聞くんだよね。

たしかに、今回初めて食べてみたこのサクラマスの刺身、美味しかったですね!。(笑)

次にまた大きめサクラが釣れたらね、今度はたたきとか、漬け丼マリネカルパッチョなんかでも食べてみたいね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

まあ、今までにもサクラマス釣ってきては料理してきて、過去記事にもそれなりに写真とかアップしてきてたけれどね、これからはまたあたらしくトライしてみた料理と写真をね、ここに少しづつアップして行こうと思います。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定番のサクラマスのムニエル 日本酒添え [FF管釣り 料理編]

IMGP0032.JPG

サクラマスのムニエル

これは定番中の定番、三枚におろして、水けを切って、クレイジーソルトを両面にまぶし、そして、ぱぱっと小麦粉をまぶしてバターでこんがりソテーして。

今回はさきにサクラマスのたたき刺身にして食べようとしていたので下処理段階で皮も取っちゃっていた切り身を使ったけれど、ムニエルだったら外皮もつけたままの身で、こんがりソテーした方がイイね。

今年はちょっとこうして釣ってきたサクラマスを自分で料理して食べたメニューの写真もアップしていこうかなってね!。(笑)

まったくの素人料理ではありますが、とりあえずこんな感じで進めていってみます!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ!、“日本酒添え”、じゃあなかったね、一般的には、“カイワレ大根添え”、でした!(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感