So-net無料ブログ作成

2/11 みどりフィッシングエリアさんでサクラマス [FF管釣り(みどりFA)]

リフレッシュ休暇取得の連休中の2月11日の祝日の今日は、結局、東北自動車の矢板I.C.で降りて、今回で2回目となるみどりフィッシングエリアさんへ。

狙いはもちろん、サクラマスのみで、ポツポツ釣れてくれたニジマスくんたちは、今回もその姿を写した写真もないので、いつものように割愛であります、あしからずです!。

では、ササッと行きましょう、みどりフィッシングエリアさんでの今日のサクラマスは、あまり数は釣れなかったけれど、このいいサイズで揃った5尾の釣果でありました。 ↓↓

1尾目 38cm

①IMGP0158.JPG

2尾目 37.5cm

②IMGP0163.JPG

3尾目 39cm (700g)

③IMGP0169.JPG

4尾目 37.5cm

④IMGP0171.JPG

5尾目 37cm

⑤IMGP0176.JPG

でね、みどりフィッシングエリアさんでのサクラマス、フライフィッシングの引っぱりメソッドで今回使用して結構反応の良かったフライがあって、キラーフライ発見!、だなんて大そうなことで書いちゃうけれど(笑)、今後イイ感じで働いてくれそうな感触を得られたフライでね、これなんだけれど、↓↓

図2.png

あはは、まだデータ1回分しかないから、とてもとてもおこがましくて、その姿をオープンになんてできません!。でもね、なんかイイ感じだったから名前をつけての、ガンきら!オリーブ Type-5 と位置づけしましたです、ハイ。(笑)

フックサイズはこれも#6で、けっこう大きめなんだけれど、これはこれで朝マズメや夕マズメなんかにイイ感じで働いてくれそうで、エリアサクラマス狙いのオリジナル・マイフライ ガンきら!オリーブシリーズもだいぶ充実してきた感じ。

(※:残念ながら、前出のガンきら!オリーブType-4ではありません。Type-4はまだ2軍レベルでありました!。)

みどりフィッシングエリアさんへは、このガンきら!オリーブ Type-5のフライをもって、あらためてもう一度機会を作って検証のためのね、サクラマス狙いで行きたいと思いましたですね。

なので、今度は40cmアップサイズ、そして1kgウェイトの50cmアップサイズのサクラマスを池に放流されましたらですね、すぐにHPで情報発信して合図を送ってくださいね。よろしくでありますです!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

使用タックルメモ

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SAGE PERFORMANCE FLY REELS 2200 SERIES BLACK/BLAZE 2250
  • フライライン: Scientific Anglers PROFESSIONAL WF-6-S TypeⅢ
  • フライ:オリジナルマイフライ ガンきら!オリーブ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ①)

みどりフィッシングエリアさんの公式HPの2月11日の日付のところにアップされているサクラマスの写真、実はワタシの釣ったサクラマスの写真です!。(笑)

そして、コメントのところに3匹って書いてくれていますけれど、あのあと2尾を追加して、計5尾の釣果でありました。一応、補足です。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ②)

このガンきら!オリーブ Type-5のフライ、たぶん他の管理釣り場さんのサクラマス狙いでも通用しそうだよね。

いよいよエリアサクラマス狙いの戦術(※状況により使いわけられるフライタイプ)の幅もだんだんと充足してきて、一日を通してのマネージメントもなんとかできそうな感じになってきたでしょうかね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけのおまけ③)

IMGP0167.JPG

みどりフィッシングエリアさんのはるかな上空は飛行機の飛行ルートになっているようで、上空に目をやればこんな飛行機雲があっちからこっちへと、そしてこっちからあっちへと、ひっきりなしに描かれるのを見ることができてね、

フライフィッシングのキャスティングの時って、よく空も視界に入ってくるじゃん、それで、この飛行機雲も頻繁に見ることになるんだけれどね、ちょっとこんな飛行機雲(とその先端を飛ぶ飛行機本体)の光景は好きですね!。

青い空、遥かな頭上にさまざまに想いを乗せて行きかう飛行機雲の見られる管理釣り場さん、それもこのみどりフィッシングエリアさん!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あんまり早くに出発してもだけれど・・・ [FF管釣りサクラ用フライ]

日はかわって2月11日木曜日の、今の時刻は午前2時26分。

30分ほど前に目が覚め起き出して、一応身支度も終え、お弁当のおにぎり2個もにぎって、そして今、すこしの時間というか、まだこんな時間であまりにも早いので、すこし時間つぶしのPC立ち上げて自身のブログなんぞに向かったりして・・・。

だって、まだ今、午前2時の32分。あんまり早くに車でここ埼玉の地を出発して栃木方面の管理釣り場を目指してもねぇ、いくらなんでも早く着きすぎるって!。(苦笑)

話はちょっと横にそれるけれど、

今日の主役のガンきら!オリーブType-4のフライの話しは昨日アップしたけれど、一応ね、保険って訳でも無いけれど信頼のおけるガンきら!オリーブのType-1とType-2のフライもすこし巻いて補充してね、↓↓

IMGP0146.JPG

まあ、これだけ持ってけば、たとえ新米のType-4が仮に“玉砕”したとしてもね、とりあえずは何とかなるだろうって、そのあたりは抜かりなくね!。(笑)

まあ、これでダメだったら、早あがりの、今日の予定を栃木の温泉に切り替えて露天風呂にひと風呂浸かって帰ってくるっていうのもいいかな!。(笑)

ということで、少しは時間つぶせたかな、どれどれ今の時刻は、2時54分。

もういいかな!、あんまりこうして家でPCにばかり向かっていてもこれはこれでなんだしね、仕度もできちゃっているんだからそろそろ出発しましょうかね!。

ではね。(笑)


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感