So-net無料ブログ作成

さよなら、なんだぁ、昭和レトロのうどん自販機! [日々のいろいろ]

図1.png

今朝、いつものように起きがけでYAHOO!ニュースをチェックしていたら、まっさきに目に飛び込んできたニュースがこれ。今月いっぱいで閉店することが分かって、自販機も撤去されるんだって。

記事にも同じような思いの人たちのことも紹介して書いてあるけれど、自分もNHKの72時間ドキュメントで以前見てそれで存在を知って、そして、いつかは行ってみたいなぁ~、って思って記憶の片隅にしまい込んでいたこの秋田港名物のうどんの自販機。

社長さんのコメント、“後継者難もあり、残念だが廃業を決めた。”、とのことで、まあ、現実の問題として、それはそれでしょうがなかったことなんですね。

いつか行ってみたいと思っていたことで、そしてこんな記事を目にしたりするとね、自分が若いころだったら(!笑)、速攻で秋田の港まで車を走らせて今日にでも行っちゃったりも平気でするんだけれどね、さすがに今のこの身では、このハートに熱いものが一瞬、ポッとこみ上げて、そしてまたシュンと元の静けさに戻って・・・、てね、これが精いっぱい(!)な自分かな。(笑)

今朝の起きがけのこのニュースに、またいろいろなこともこの胸に浮かんでは消えていった、そんなひととき(マイ一瞬のドキュメント)でもありました。




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感