So-net無料ブログ作成

おススメは、サクラマスの天丼で! [日々のいろいろ]

IMGP1322.JPG

受付で料金の4,300円を支払いながら試しにオーナーにポンドにサクラマスは入ってる?、と声をかけて聞いてみると、うーん、放流したのは一か月前だからねぇ~、と、ちょっと歯切れの悪そうな返事。

それでも、あっ、でも、昨日も釣れたみたいだから、、、って。

で、じゃあ、1尾くらいは釣れるかな?、とまた声をかけてみたら、やっぱり、うーん、とまたまた歯切れの悪そうな様子で、余程、もうポンドにはサクラマス残ってないみたいな様子?!、で。。。

別に、居ないんだったらいないんでも、イイんですよ、って、こちらもなんだか、早朝からのこの微妙なテンポの会話(?)になっちゃった展開に、やれやれとちょっと内心苦笑い。(オーナーさんて、いつもこんな感じなの?!、って。苦笑)



でも、今日はお昼の12時には納竿しちゃったけれど、7時のスタートからのフライを振りはじめて2投目で、まずは無事に1尾目をキャッチできて、なんだ、まだサクラマスいるじゃん!、って。(笑)


IMGP1323.JPG


IMGP1324.JPG


IMGP1326.JPG


IMGP1327.JPG


結局、サクラマスは、一抹の不安をよそに、37cmサイズを筆頭に、35cm前後のこの4尾をキャッチ。

他の釣果は、ヤマメが2尾に、ニジマスくんたちは数えてないけど飽きない程度にコンスタントにヒットしてきてくれて。


で、今回は釣るだけでなくて、食べても見たくなって、この4尾をキープしてお持ち帰りして、家に帰ってからさっそく台所に立って、いつもの手順で、三枚におろし、皮をはいでと、ささっと、調理して、、、。


IMGP1330.JPG


IMGP1331.JPG


ここまで進めて、それで、今回は天ぷらにしてのサクラマスの天丼メニューに決定して!。(笑)


IMGP1333.JPG


油の温度はちょうど170℃。サクッと揚げて。


IMGP1334.JPG


ついでに、冷蔵庫にあったピーマンと、玉ねぎとを一緒に揚げて、彩りに添え、


IMGP1336.JPG


こんな感じでどんぶりに詰め込み、みそ汁も作り、あっという間に女房との二人分の夕食メニューとして完成!。


IMGP1338.JPG


ちょっと、天つゆ、もう少し砂糖を入れて甘めにすれば良かった!、って、食べ始めて気づいてちょっと反省したりもしたけれど、でも、この食べ方は管釣りのサクラマスを美味しく食べられるおススメの一品です!。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(おまけ)

IMGP1332.JPG


こちらは、サクラマスの漬け丼用として、もう一品もあわせて作ってね。
この食べ方もまた、おススメの一品ですよ!。





にほんブログ村

にほんブログ村