So-net無料ブログ作成

ナマズ釣りにハマる理由とは何か。何がこの心を刺激するのか。 [日々のいろいろ]

IMGP1708.JPG



結論を先に言ってしまうと、知的で強いものには魅かれる、っていう、これなんだけれどね、ひょっとしたら、単純明快シンプルに、それはあくまでも個人の盲目的な好みでしょ!!、って、、、そっちかって!。(笑)


とにかく、

ナマズってね、生態系のTOPにいるくらいの存在なので、とにかく強いんですよ。

食性も貪欲な肉食系・フィッシュイーターだし、身体も屈強、強靭、パワフルで、サイズも大きいやつは大きいんだけれど、あわせて超が付くほどのレスポンスの良さとともに、驚くほど俊敏、スピーディー、そして、しなやかさをも持つ、高い身体能力も持ち合わせていてね、

その上に、なかなかに一筋縄では攻め落とせない知的能力の高さ(注:ナマズに“知的”ってコトバが合うかどうかは別として!笑)、奥深さ、難しさ、老獪さ、なんかもあったりしてね、

今までにデイゲームでの明るい中での水面TOPの視認領域で、それなりの数のナマズたちと対峙して向き合ってきたので明白なんだけれど、とにかく釣りの対象魚として、戦略・戦術性を求められるゲームフィッシングのターゲットとして、たいした奴!なわけなんですよ!。(笑)

それから、

人の住む生活圏のすぐそばに生息していて、ごくごく身近に向き合えるという効率の良さ、ありがたさなんかもあったりもするかな。


こんなところがお馴染みのこのマナマズの魅力、ナマズ釣りにハマる理由、この心を刺激する要素の部分でしょうかね。(はなはだカンタンではありますが!。笑)




(おまけ)

これって、この自分自身のヒトに対する魅力を感じる“要素”、“視点”にも、ある部分相通じる部分ある?!
なんてね、ジョーダンですよ!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感