So-net無料ブログ作成

会社でみんなで調理して、釣った天然のナマズを食べてみた!(笑) [日々のいろいろ]

先のブログの記事で、職場の仲間たちがナマズを食べたいって、だから釣ったナマズを持ってきてって、会社で調理して食べようって、でも、マジで食べるのかい?、ほ、ほんとにナマズ持ってきていいのかい?、と、そんないきさつの内容で2回ほどアップしていたんだけれど、

昨日の金曜日、朝、家でストックしていた60cmアップサイズのマナマズ3尾を車で生かしたまま会社に持っていき、午前中の会議を終えてからのお昼時に、とうとう、職場のみんなで、筆頭はナマズを実際にさばいてくれて調理まで実践してくれたなべちゃん、大したもんだったんだけれど、

天ぷらと、かば焼きの2つのメニューを作って、大試食会、みんなで食べてみたのでありました!。(笑)

さすがに、ナマズを出刃包丁でさばいているところの写真は撮らなかったので画像アップはないけれど、かわりに調理の時の写真を幾つか撮ったので、それを記念にアップしてね。

実際に、こんな感じで調理したのでありました。 ↓↓↓

まずは、ナマズの天ぷら

IMG_1675.JPG

IMG_1676.JPG

IMG_1678.JPG

IMG_1677.JPG

IMG_1679.JPG

IMG_1680.JPG

IMG_1681.JPG

もうひとつは、ナマズのかば焼き

かば焼きのたれをからめて、ご飯の上にのせて、

IMG_1682.JPG

IMG_1683.JPG

IMG_1684.JPG


みんな、なんだかんだとそれぞれに楽しんで臨んでくれて、おもしろかったね。

そして、ナマズの天ぷらとかば焼き、けっこう美味しかったね。

調理してくれたナマズ、実際に口に含んでみるまでは、泥臭かったらどうしようかな、なんて一抹の不安の気持ちもあったんだけれどね、気にならない食味で食べられてよかったよ。(笑)

職場の年配の方々から、生きたナマズを見るのも食べてみるのも初めての若い人たちも、男性も女性も、みんな楽しそうにひとときを過ごせて、オモシロかったね。(笑)

それにしても、あらためて、この会社のこの職場もなかなかおもしろいところあるじゃん、と、少し見直してみたところもあったりもした今回のマナマズ大試食会でもありました。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

調理しなかった残りの2尾の60cmアップサイズのナマズくんたちは、昨日中に、そのあと、もと居た川に運んで行って、そして、そっと逃がしてやったのでありました。

みんなでいただいた1尾のナマズくん、否、卵を持っていたから、ナマズさん、ちょっとごめんね、悪かったね。でも、大事に、そして、とっても貴重な機会をいただいて、ありがとね。ほんとにほんとに感謝の気持ちでありました。






にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感