So-net無料ブログ作成

60アップサイズのナマズのエサは、今週末も10cmサイズのカエル。 [ナマズの飼育]

IMGP1887.JPG

IMGP1891.JPG



今、わが家の玄関先でこんな水槽に入れて飼っている60cmアップサイズのナマズ、マナマズくん。

ホントは熱帯魚ショップで90cmサイズ以上のちゃんとした大きさの水槽買ってきて、もう少し広くてマシな環境で飼ってやりたいところなんだけれど、諸事情あってそれが叶わず、仕方なく今はこんな環境で飼っているんだけれど、

まあ、そんな理由もあり、時間のとれる週末は近所の田んぼまわりの水路に出かけ、10cmくらいのトノサマガエルをつかまえてきて、そのカエルをエサに与えてやったりもしているんだけれど、

今日も最大サイズ10cmくらいのトノサマガエル1匹に、8cm、6cm、そして5cmサイズの計4匹のカエルを釣ってつかまえられたので、家にもって帰ってきて、さっそく水槽の中に放り入れてみたら、、、

やっぱり、ナマズって、カエルが大好物だわ!、って、

まず、一番大きい10cmサイズのトノサマガエルがあっという間にナマズの腹の中に吸い込まれ、残りのカエルたちも、続けざまに喰われ、、、

60cmアップサイズのナマズともなると、これくらいのトノサマガエル4匹くらいのエサなんて、あっという間にペロリでまだまだゼンゼン足りないくらいみたい!。

先週に引き続き、このナマズくんにはこれで計6匹のトノサマガエルを喰わしてやったことになるんだけれどね、

もう一度書くけど、

やっぱり、ナマズって、カエルがめちゃ大好物だわ!!!、って。(笑)


フロッグのルアーで釣れるわけだよね、ホントにさ。あらためて実感だね。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/01-2017/06 ナマズ釣果データ [ナマズ釣進捗状況]

図2.jpg

結局、6月単月のナマズ釣果は23尾でした。


図1.jpg


2017年の今シーズン、もうあっという間に半年たっちゃったけれど、とりあえず1月から6月までの前半釣果の累計進捗は計59尾。

今シーズンの傾向としては、2016年シーズンの傾向にまったくかぶる感じみたいなので、、、ってことは、このままの推移で行くとすると年間通してのナマズキャッチ数はだいたい100尾届くかどうか、ってところかな。

こりゃあ、今までやってきている中で、過去で2番目に低い(低調な!)ナマズ釣りの状況だね、今シーズンはね。(苦笑)

まあねぇ~、週末を迎えるたびにこのカラダ、疲れ切っちゃっているっていうんだからね、しょうがないといえば、しょうがないですね~、ハイ。(苦笑)

まあ、そこそこに、マナマズさんたちに“接点”もたせてもらって、ちょっとだけ遊ばせてもらえれば、それで充分です。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

そうそう、サイズ的にはね、今シーズンこれまでに釣れた最大サイズはこのときの69cmサイズどまりでね、あと1cm足りなかった!。

もういい加減、そろそろこのくらいのタイミングでね、1尾でいいから、70cmアップサイズのBIGなマナマズをね、釣りたい頃合いかな。(笑)

(あっ、69cmのナマズに超小型の高性能発信機つけてリリースすれば良かったなあ!。笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感