So-net無料ブログ作成

やっぱりナマズ釣りはおもしろいなぁ! [ナマズ釣行(2017年)]

IMGP2198.JPG


11月13日(月)の今日は、久しぶりに有給休暇をとって、会社は休み。

一日、ゆっくりとからだを休めようと基本家に居て、途中、午後から出社の女房を会社近くまで車で送ってやったり、その足でついでに春日部方面の上州屋の店に足を延ばして、フライのマテリアルやら小物類をちょこっと購入したり、ルアーロッドやらサクラマス用にミノーをいろいろチェックしたりして、

そして、家に帰ってきてから、ふだん、なかなかできないフライのタイイングを、ちょっと集中してみて、管釣りサクラマス用のオリジナルマイフライのガンきら!オリーブを10本ほど巻いて補充したりして、

そして、夕方6時過ぎ、会社に行っている女房をふたたび車で迎えに行ってあげる約束をしていたので、家を出て、待ち合わせ時間に間に合うように車を走らせていたら、そんなタイミングで女房からの電話があって、、、


“あのね、会社の人が家まで送ってくれることになったから、迎えに来てもらわなくても大丈夫だから。”

“あれあれ、もう途中まで来ているよ、でも、わかった、じゃあ、せっかくだから一時間ばかし、ナマズ釣り行ってくるよ。”

“えっ、これから行くの?、早く帰って来てよ!、私が家に帰るまでに戻って来てよ!。”


って、そんなやり取りして、成り行きでそのまま車を走らせ近くの小川に向かって、プチナマズ釣りへ!。(苦笑)


結局、一か所のポイントで、2バイトの、1バラシ、1キャッチで、そして上の写真の50cmほどのナマズくんを1尾ゲットして!。

せっかくだったので、もう1尾追加したかったんだけれどね、1尾釣ったところでにわかにけっこうな雨量で雨が降ってきちゃって、みるみる髪の毛も濡れはじめてきちゃったので、やむなくストップフィッシング。

まだまだ今日は平日の月曜日、いくら有給休暇で会社を休みとは言ってもね、釣りはほどほどに、ってね。


まあ、ひょんなことから11月の13日のタイミングで、プチナマズ釣りに行けて、それでサクッと1尾ゲットできて、今日のところはこれで満足、満足。まだまだ11月もここ埼玉のナマズは元気で釣れました、ってね!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釣ってきたサクラマスの料理編 ~竜田揚げ~ [FF管釣り 料理編]

先日、みどりフィッシングエリアさんで釣ってお持ち帰りしてきていた4尾のサクラマス、

今回は、日曜日夜の女房とふたりで食べる夕飯用に、ささっと簡単、スピーディーに、サクラマスの竜田揚げ(オリジナル胡麻油たっぷりヘルシードレッシング添え)にして、食べてみました。

IMGP2196.JPG

これが結構、バクバク食べちゃうほどにそれなりに美味しくてね、管釣りで釣ってきたサクラマスの料理でのわが家の食卓登場頻度上位メニューのひとつになっています。(笑)

では、以下の写真にて、はなはだカンタンにではありますが、今回作ったその料理の様子、手順をアップしますね!。(笑) ↓↓↓


①まずは、出刃包丁でサクラマスのうろこを取り、三枚におろして、さらに今回の魚のサイズが32cm~34cmサイズだったので食べやすい大きさへと各半身をそれぞれ真ん中で切って、一尾から計4枚の切り身にカットして、そしてカットした切り身をボールに入れて、さっと、醤油、日本酒、生姜を少々、各目分量で入れて、手で全体をもみもみして下味付けして、

IMGP2185.JPG

②そして、別のボールに片栗粉をとり、この中で①の切り身を一枚づつ手に取り、表裏にまんべんなく片栗粉をまぶして、

IMGP2186.JPG

③170℃に設定した揚げ油(少しごま油を足して香りづけ)に適量づつ入れて、軽く揚げて、

IMGP2187.JPG

④ささっと、こんな感じで、油揚げして、しばし、余分な油を落として、

IMGP2189.JPG

⑤そして、その間に、またまた別なボールに、お酢、醤油、ごま油を各適量(好みの配合での適量に!)加えたベースに、そして、ラー油、塩コショウを少々足して、さらにそこに長ネギの刻んだものをたっぷりと加えて、ささっとオリジナルのドレッシングを作って、

IMGP2191.JPG

⑥たっぷりのキャベツの千切りを大きめの平皿に敷き、その上に揚げたサクラマスの竜田揚げを食べられる数だけ載せて、そこに先ほどのオリジナルドレッシングをたっぷりと振り掛けて完成です!

IMGP2193.JPG



次は、サクラマスの串焼きに挑戦してみようかな!。

なんだか、ビールが超・美味しく飲めそうじゃあない!?。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感