So-net無料ブログ作成

吉祥寺で美味しいらーめん屋見つけた! [日々のいろいろ]

IMGP2600.JPG


店名は、らーめん屋 麺僧


先日の月曜日におふくろの17回忌を子供たち3人とともに静岡へ行ってきて、無事に済ませてきて、

その静岡の実家からの帰り、それぞれ都内に暮らす子供たちを長男、長女と順番に車で送っていき、最後に次男を吉祥寺まで送って行って、

だいぶ夜も更けた時間帯だったけれど、ちょっとおなかすいたから一緒にラーメンでも食べて行こうよ、ということになって、駅前周辺をぐるりと回って見つけた一軒のらーめん屋さんが、この「麺僧」。

息子、女房、そしてこの自分の3人がそれぞれ好きなラーメンを注文して、で、自分が食べたのがこの写真の「肉にらラーメン」で、

余計な言葉はいらないね、初めてはいってみたらーめん屋さんの、初めて食べたらーめんだったけれど、とても美味しかったですよ!。


吉祥寺で暮らしている大学生の息子のところにたまに来るときには、ここのらーめん屋 麺僧、またぜひ食べに行きたいお店になりました。(笑)







にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

あす、あさっては春の嵐がくるらしい! [日々のいろいろ]

IMGP2600.JPG


今晩のNHKのニュースで言っていたけれど、ここ埼玉の予報では、予想最高気温が、あすが14℃で3月下旬の陽気、そして、あさってが21℃で4月下旬の陽気とか・・・。


さてさてさて、この時期に、このようなニュースを目にし、触れたりすると、


ナマズ釣りを始めたばかりの頃、7年前の自分であるならば、途端に心がワクワクしはじめて、居てもたってもいられなくなり、きっと、明日も明後日も、たとえ春の嵐の風雨の直撃を受けるような天気であったとしても、フィールドに出かけてナマズ釣りに行っているに違いなく、、、


たぶん7年前までさかのぼらずとも、5年前の自分であっても、いえいえ、3年前、、、もう少し行けるかな、たぶん2年前くらいまでの自分であったとしても、こころウキウキと、春の訪れをしっかりとこの感覚で、感性で感じとり、しっかりと受け止めて、即座に反応し、行動している自分自身が居たであろうけれど、、、


さてさてさて、今年のこの自分は、どうでありましょうかね?、ココロにピクリとした反応はあったのでありましょうかね?。


あれれ?、

ひょっとして、無反応?、硬直、ピクリともしない?、すっかり錆びついちゃってる?、疲れ切っちゃってる?、潤い足りなくて刺激がなくて、縮こまって萎(しお)れちゃったまま?????。



おーい!、春の、春の嵐がくるんだぞぉ~!、目覚めろ!、起きろ!、躍動しろぉ~!!!。(泣笑)







にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

カーリング女子、やったね、銅メダルおめでとう! [日々のいろいろ]

IMGP2595.JPG

IMGP2592.JPG

IMGP2594.JPG

図2.jpg



いやー、最後まで、ハラハラ、ドキドキ、しびれる展開、おもしろかった!

カーリング女子、銅メダルだよ、やったね!、ほんとにおめでとう!

よくやったね!!。


みんなの笑顔も、ほんとに良かったよ!。(笑)







にほんブログ村
nice!(2)  コメント(4) 

赤いサイロのチーズケーキ せっかくネットで注文しようと思ったのに [日々のいろいろ]

図1.jpg



めずらしくその気になって、赤いサイロ、さっそく18個入り3,000円の商品をWeb.サイトで買おうと思ったのに、そこにあるのは売り切れのお知らせだけで、結局、注文できず・・・。

やれやれ、今、その気になった、この瞬間に、ぽちっと注文して、そして買いたいのに、今この瞬間に買えないなんて・・・、

社長さん、はやくガンバって増産体制整えて、今すぐにでも買えるようにしないと、もったいなさすぎますよ、ホントーに。

せめて、ネットで注文だけでも受けるようにすればイイのに、と、老婆心ながら思ってしまったのは、とにかく、消費者なんて熱しやすく、またその何倍もの速さで、冷めやすく、速攻で気持ちが他に移って、忘れちゃうものだから、、、。

だって、このワタシが、さっき、実際に買おうと思ってWeb.サイトにまで行ったんだから!。でも、なーんにも買えないし、注文も受けてくれないような感じだったので、あー、ザンネン、ってね。

きっと、あさっての頃合いには、もうすっかりと忘れ去っていると思うなぁ~、そんなもんですよ、こんな消費者なんて、、、あー、もったいないねぇ~、ホント。



でも、やっぱり1個くらいは食べてみたいかな。(苦笑)


まあ、そんなことよりも、とにかく、
カーリング女子、準決勝進出おめでとう!、ガンバレ!!。(笑)







にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

春への兆し、変化、そしてこれからへの想い・・・ [日々のいろいろ]

図1.png


そうそう、先日、夢の中にナマズ釣りをやっている自分自身がでてきてね、

小川の対岸すれすれの窪みめがけて水面TOPにアプローチしたこのMチューンフロッグに対して、まだ動きもぎこちなさげにのろのろと様子見で接近してきた50cmくらいの小ナマズが一尾いて、

夢の中のシーンでは口を使って喰らいつくところまではいかず、結局、そのままUターンしてしまって、今年初の(夢のなかだけれどね!笑)ナマズのバイトシーンはものにできずに釣れなかったんだけれどね、、、

あれ、作り話?、

いえいえ、ホントの話しです(夢のなかですが)。ちゃんと色つき情報でしっかりと覚えているホントに見た夢でありますです、ハイ。(笑)

春も確実に近づいてきているからね、これも何かの兆し、予兆のあらわれ、そろそろ2018年度シーズンのナマズ釣りに向けて、今年も今までと変わらずに、少しずつ始動をはじめていきなさい、ってことかな、ってね!。(笑)



それから、兆しといえばもうひとつ関連することとして、

今春に向けて、自身の仕事がここで変わることとなってね、まだ具体的な内容なんかはこれからなんだけれど、

ほぼ100%のデスクワーク主体の裏方内勤業務と、そして勤務地も今の大宮から上野東京ライン(もしくは新宿湘南ライン)利用での片道2時間かけての横浜方面へとかわることとなったなかで、

まあ、仕事の方は粛々とあたらせていただくだけなんだけれどね、その中でとくに今回ありがたいと思えることは、この心臓の病が再発しちゃっていろいろ体調面で負荷が出てきてしまっているところでもあったこの身だったので、いろいろな面でこれはありがたかったなぁ~、って思っていてね。

まず、これがひとつ。


そして、もうひとつは、

片道2時間の通勤も、まあ、そのうち慣れるだろうし、行きと帰りの時間を使った読書量は大幅に期待できそうだしね、

それに、時間と体力的に少し余裕ももてそうであれば、帰りの電車に乗る前に、たとえばオモシロ情報なんかをMRしてみたり、流行りのお店に立ち寄って美味しい食事を食べてきたり、たまには人気の落語家さんの寄席を観に行ったりなんかもできそうだしね、

または、都内で少し下車して、各種催しものとか、勉強会とかに寄ってみたりね、いろいろなところに接点を持てる、そんな機会と時間なんかを創造できていけたら、またおもしろそうだしね、

そんな、これから大きくかわる自身のポジショニング上でのスタンス、身の振り方、そして、それこそこれからの自身のライフスタイルに向けてプラスにできるようなきっかけ作りにね、活かせていけたらありがたいしね。



まあ、まだ、どうなるかぜんぜんわからないけれど(苦笑)、今までの仕事人としてのスタイル、スタンスも少し変えていけるようなものにさせて行ってもらって、臨んでいけるようにしていければいいかな、そのようにもしていきたいな、ってね。

まあ、どうなりますことやら!。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(おまけ)

まあ、そうは言っても、やっぱり、人、だけれどね。

同じ価値観もてる創造的、魅力的な人との出会い、その人脈、これに尽きるけれどね、やっぱりね。






にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

冬のオリンピックで一番おもしろい競技・・・ [日々のいろいろ]

⑤.JPG


なにげに家のTVで観戦している今回のピョンチャンオリンピック2018。

そりゃあそうだよね、日本人選手、みんなガンバっているからね、やっぱり応援しちゃうよね!


で、フィギアスケートも、ジャンプも、スピードスケートも、ハーフパイプも、その他の競技も、いろいろと興味を持って観戦している競技、たくさんあるんだけれど、

その冬季オリンピックのいろいろとある競技のなかで、そのなかでもとくに好きなのが、このカーリング。


①.JPG

②.JPG

③.JPG

④.JPG


とくに、日本の女子のカーリングは、おもしろいね、ついつい観戦して応援していてね!。(笑)



「ちょっとタイトセットだったよねぇ~」

「でもいいよぉ~!!」



競技中、選手たちもほんとに楽しそうに笑顔もたくさんでやっているし、音声で拾っているかけ声も聞いているとこれまたおもしろくてね、

でも、けっこう、緻密、緻密、そしてときには大胆な手をバーンとうったりもしてね、見ているこちらもハラハラドキドキのシーンの連続だったりしてね、こんな競技も他にはないよね、ホント!。


ガンバレ、カーリング女子、日本!!、ってね。(笑)







にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

2月の管釣りは完敗中!、2/4に続き2/11もまったくのお手上げで・・・。 [日々のいろいろ]

2月4日のみどりフィッシングエリアさんに続き、、、

IMGP2527.JPG


昨日の2月11日に行ってきた増井養魚場さんでも、サクラマス、ぜんぜん釣れず、、、
(スタンプ20個たまってて一回分無料でできるというので行ってきたんですが・・・)

IMGP2553.JPG

IMGP2554.JPG


2月に入って2週連続してそれなりに臨んでみた管釣りサクラマス狙いだったけれど、釣れてもスレ掛かりだったり、しょぼいサイズのサクラマスばかりだったり、外道のニジマスばかりだったりで、、、。


昨日の2/11の増井養魚場さんでは、オーナーさんもHPでコメント寄せているけれど、自然現象であるポンドの“ターンオーバーのせい”(たしかに“水”は濁ってて緑がかってて悪そうだったなぁ!)もあったのかなぁと、、、。

でも、ダメだねぇ~、釣れない理由を環境変化のせいにしたりしているようじゃねぇ~、まったくさ。だって、しっかりと、サイズといい数といい結果を出している釣り人はちゃんと釣り場にもたくさんいたからね!。


それにしても、2月に入って、管釣りサクラマス狙いのフライフィッシングで2週連続のまったくのしょぼすぎる完敗の結果続きで、ぜんぜん対応できていない今のこのワタシ、、、

まずいぞ、これは!!、って感じであります、まったくね。(苦笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

開会式みてたけど、日本をみたらなんかもういいかな、って!。“人面鳥”も見れたしね!。(笑) [日々のいろいろ]

あれれ?、

オリンピックってこんな感じだったかなぁ~?


そんなことなかったよなぁ、今までって、、、。

なんか、ゴチャゴチャしてて?、変な感じ!?。

もっとシンプルでいいのに・・・。

CGの映像ばかりって、なんかつまらない・・・。


まあ、とりあえず、この開会式はもういいや。(苦笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

おっ、何か出てきたぞ!、って思ったら、、、

①.JPG

②.JPG

③.JPG

人面鳥?!

④.JPG

これにはびっくりした!。

おお、こわ!!。(苦笑)






にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

今はこれがあれば・・・ Alan Walker Mix 2018 [日々のいろいろ]

図4.jpg


まあ、しっくりくるね、ほんとうに。

自分がここまでハマるのも、そうそう無かったね、これまたほんとうに!。


今は、ただただ、このサウンドが、ありがたい!。

このサウンドが、この心身の深層深部、内なる面からの活力になってくれる。


日本にも来日してくれないかなぁ、

そうしたら会社休みとって、まっさきに行っちゃいそう!、


なんてね。(笑)






にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

もうひとつ、元に戻らないもの [日々のいろいろ]

無題.png



あはははは、まあ、こればかりはね、もう、しょうがなかったね、ほんとにね。

どうしちゃったんだろうね、きゅうにね、なつかしくなっちゃったよ。

またどこかであいたいなぁ~。

まあ、そのうちね、またきっとあえるとおもうけれどね。


この写真はモザイクなんてかけないよ。

かけられないよ、こればっかりはね。(笑)


今月26日に、17回忌だね、親父はこれがみんなであつまる“最後”って言ってたよ。

まあ、17回忌だものね、そのつぎはなかなかネ!。(苦笑)


なんかさ、こんなじかんまで起きていて、きゅうにこんなしゃしんひっぱりだしてきてさ、そしてこんなブログに記述していてさ、

なにやっているんだろうね、ほんとにね。

なんか、パソコンのキーボードが少しだけ涙で滲んできちゃったよ、まったく。


また、きっといつか会おうね。

それまではね。








にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 

元に戻らない・・・?! [日々のいろいろ]

図1.jpg


やれやれ、また不整脈が元に戻らなくなっちゃった。

毎日毎日飲んでいるこの2種類の薬なんだけれど、所定の量を飲んでいても、もとに戻らなくなっちゃう頻度がだんだん増えてきているような、、、。

だんだんと悪化しているのかなぁ?、それとも少し気にし過ぎ?

でも、不整脈が再発しているときって、やっぱり体調が悪いんだよね。

それに、仕事で移動に電車を使う機会も今多いんだけれど、不整脈が再発しているときは歩くのもちょっと息苦しかったりもしてね、

心房細動、そして、不整脈、そして、いくつかのリスク、、、やれやれ。(苦笑)

まあ、定期的に病院に行って診てもらっているし、この程度で済んでいて日常の生活は送れているのでね、とりあえずはこのまま様子見で、ってね。



つ、釣りは大丈夫か?!

まあ、釣りは“べつばら”、、、もとい、“別心臓”だってさ!。(笑)






にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

2/4(日)のみどりフィッシングエリアさんにて、必殺仕事人のお二人さん、池のサクラマス全部釣っちゃった!? [FF管釣り(みどりFA)]

ホントは、昨日の土曜日に行きたかったんだけれどね、体調が悪くて土曜日には行けなかったみどりフィッシングエリアさん、

それで土曜日いちにち家で休んでいたら、なんとか持ち直したみたいなのでね、それで日曜日の今日、朝3時に起きて、とりあえず行ってきたんだけれどね、


まあ、とりあえず、みどりフィッシングエリアさんのHPの今日のところ、2月4日の記事にもアップされているので、もしよろしければ参照して、ってことでもありますけれど、


ルアーのミノーイングでサクラマスを次から次へとバンバン釣り続けるお二人さんがいらっしゃって、それはそれはもうあいた口がふさがらなくなっちゃうほどの圧巻、超スゴ技!のお二人さん。

久しぶりのサクラマス狙いで向かったワタシなんかは、今日はまったくのお手上げ、なすすべもなく、って感じの一日で、結局ワタシの釣果は恥ずかしながらこの写真の一尾を含めて計2尾のみで。

まあ、まだまだ管理釣り場のサクラマス狙いに対してはぜんぜん未熟者ってことでありました、ってことなんですけれどね。

IMGP2529.JPG



やっぱ、管理釣り場のポンドで狙う大型のサクラマスには、アピール力抜群のルアーでのミノーイングに分があるのかなぁ~、やっぱりね!?。

(たとえば、フライでリトリーブしている範囲を、10cmくらいのミノーのトゥイッチングでビシバシとやられたら、そりゃあ、その範囲にいるサクラマスたちの関心、ハートは、根こそぎ持っていっちゃうよね。また、日曜日でそれなりに混んでいるのに、あっちこっちそこいらじゅう移動してキャストしまくって、釣りまくるスタイルで、、、もう途中でいい加減、帰ろうかと思っちゃったくらい・・・。苦笑)


それにしても、ホントにまざまざと見させていただきました、サクラマスに対するルアーでのミノーイングの威力をね。






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

釣りに行けなかったので、朝、サクラマスのつみれ入り、すいとん作ってみた! [FF管釣り 料理編]

前に記事アップしているけれど、土曜日の朝、結局体調がパッとしなくて釣りに行けなくなっちゃったので、

それではと、サクッと台所に立って、サクラマスのつみれをトッピングにしたあったかすいとんをちょこっと作ってみました。

すいとんなんて、食べたことない人もたくさんいると思うけれど(笑)、ワタシの子供の頃はおふくろがたまに作ってくれたのを食べていた(静岡の出身ですが!)記憶があるのでね、たまーに、寒い冬場に作ってみたりもするんですがね、

ということで、細かいことは抜きにして画像アップでこんな感じで作りました、っていう紹介でありますよ!。(笑)

↓↓↓

まずは手ごろな鍋に冷蔵庫にあるありあわせの野菜、キノコ類を適当に入れて、煮立たせて、

②.JPG

③.JPG

そんな鍋を横目に、ボールを取り出し、小麦粉、顆粒だし、それに今回はためしに全卵一個も加えてみてよくかき混ぜて生地を作り、

④.JPG

野菜類を煮ている鍋にスプーンを使って一回一回すくい入れて、火を通して行って、

⑤.JPG

⑥.JPG

そして、またもう一方の傍らで、別な小なべにお湯を張り、ミンチにしておいたサクラマスの身を使って、長ネギ、香辛料、生姜、日本酒、片栗粉などを適量加えて、

⑦.JPG

混ざったら、こちらもスプーンですくい入れながらお湯に通して加熱してつみれを作り、

⑧.JPG

ちょっと少しばかりの味も欲しくなったので、少々の醤油を入れて煮立たせて、中まで火を通して、あわせてサクラマスのつみれを完成させて、

⑨.JPG

そして、最後にそれぞれを一緒にして、適当にどんぶりによそって、盛り付けて、

⑩.JPG

⑪.JPG

ハイ、できあがり!。


女房はまだ寝ていたので、さきに朝食がてら食べたけれど、まあ、とびきり美味い、上品、豪華、華々しい!、っていうような料理じゃあ決してないけれどね、

でも、素朴で、あったかいしね、栄養バランスもいいし、サクラマスのつみれとの相性もいいしね、それなりに美味しく食べましたとさ。(笑)



あっ!、女房もサクラマスのつみれ入りのすいとん食べているぞ、美味そうに食べているのかなぁ~?!。






にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 

明日(2/3)は久しぶりに栃木のみどりフィッシングエリアさんへ! [日々のいろいろ]

図1.jpg



サクラマス狙いの#6サイズのオリジナルフライも巻いたし、久しぶりに釣りに行く気になったし、行けそうだし、なにやら大型のサクラマスも放流してくれる予定らしいし、

ちょっとさっきまで、また不整脈発症しちゃって、ちょっとだけ苦しくて、だるくて、あれあれ?、ちょっとマズイかな、なんて気になって、急きょ2種類の薬も飲んだりもしたけれど、

まあ、とりあえず明日は久しぶりなんで、栃木は矢板I.C.降りた先のみどりフィッシングエリアさんへ行ってみましょうかね。(笑)

でも、雪降ったばかりだし、超寒そうだね、そして早朝の道路の凍結も心配だけれどね、まあ、ちょっとだけ行ってきますわ!。

もちろん狙いは45cm~50cmアップサイズのサクラマスでね、一尾でも釣れればもう充分なんだけれどね!。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※追記) 2/3 9:07現在

じつは上に書いていた予定は、いったん中止になりました!。
一応3時に目を覚まして、起きようとしたんだけれど、やっぱりなんか調子が悪くて、からだが動かなくてね、

サクラマス釣りに行こうとして目が覚めたのに支度もできなくて、こんなことになったりしたの初めてなんだけれどね、

まあ、からだが言うことをきいてくれないのでは仕方がないので、今回は断念、またそのまま寝てしまって、そして、今、また埼玉の家にこうしていて、PCに向かっているというね。

もうほんとに、やれやれ、でありました。(泣笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 

あっという間に今日から2月! [日々のいろいろ]

ちょっと、早いなぁ~、ほんとに!

なんだかあっという間に1月が終わってしまい、そして、今日からもう2月。


昨日31日は1月の最終日だったけれど横須賀の病院への通院のために休暇をもらって、一日だけ申し訳なかったけれど仕事のコトから距離を置かせてもらったりもしたけれど、

でも結局、なんだかんだで、車での往復の移動中も、病院にいる間も、いろいろな人たちから連絡が入り、“シゴト”モードに時々シフトしてやっていたりして、

大勢の患者さんたちが居る病院の循環器系診察室前の待合室の空間で、ひとりパソコン広げてオンライン繋げてなにやらやっているのって、なんか変だな!、って自身で感じながらも、そんな自分がいたりしてね。(苦笑)


昨日午前中移動して病院に入って最初に心電図検査してから、それから先生に診てもらって、なんだかんだで17時頃まで病院にいて、終わってからそれからまた2時間ちょっとかけてここ埼玉の家まで戻ってきたんだけれどね、

いやー、なんだか昨日は昨日で、疲れちゃったなぁ~、って。(苦笑)


で、今日から2月1日、またまた新しい月のスタートでね、おまけに会社の決算が3月なので、今期残りの期間もあと2か月のみとなっちゃって、もうひとつおまけに、来期に向けた会社人事の発表も今月中旬ということであと2週間後には結果も出ていてね、そっちの人事のコトもいろいろと気になることでもありまして、、、。


まあ、いろいろとありそうな、今月2月のスタートではありますが、、、
とりあえずの今週末、2日(土)、3日(日)のタイミング、どっちかぐらいはひさびさの釣りに行けるかな、って。

いやいや、行きたいなぁ、ってね!。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(あれ?、今週末は仕事入っていなかったかな?!、一応あとで確認しておかないと。笑)






にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0)