So-net無料ブログ作成

(2回目の心臓手術を終えて)やばい、まだじっとしていなくてはいけないんじゃん! [日々のいろいろ]

図2.jpg
(写真の右足太ももの黒いところはすべて青あざに・・・)


あはははは、あまりにもおぞましい光景の写真なので、とてもとてもそのままの写真をアップするわけにもいかないので、大幅にデザイン加工処理かけての掲載ですが、

ためしに昨晩深夜(早朝)にちょっとだけ出かけ様子見行ってきただけなのに、心臓手術でカテーテル5本を右足太ももの付け根の血管から挿入した部位を中心にけっこう広範囲に青あざ(=内出血?)が出ている状態になっちゃってて、おまけに腫れて痛みもあって、さらに心臓の方もなにやらバクバク気味に・・・。

まだ、ダメなんだよね、きっと、不用意に出歩いたりしちゃあね、女房なんてカンカンに怒りはじめちゃったりして、いったい何考えてるの?!、あなたは!!、って。(苦笑)


たしかに、病院から、「心房細動のカテーテルアブレーションを受けた皆様へ」と、退院後の生活に対する指導を受けて自宅療養の注意点を聞いてきたんだけれど、

例えば、

【内服について】
※注意事項たくさんあって、とても書ききれないので割愛です。(苦笑)

【発作が起きてしまったら】
・術後は発作が起きる可能性があります。持続する場合や症状が出現した場合などはかかりつけ医院にご相談ください。

【運動について】
・傷口の再出血や腫脹などをさけるため1週間は運動を控えてください。
・今後、競技スポーツ(試合などで脱水を回避できない運動:マラソンなど)は控えるようにしてください。

【お酒・たばこについて】
※先生より、術後のお酒厳禁指示がでてしまいました。根本的に心臓の筋肉がもうボロボロみたい。通常でもアルコールが不整脈再発を引き起こしやすくする恐れがあるらしいんだけれど、それどころではないみたいで・・・。(泣笑)
たばこはもともと吸っていないので、禁煙をおすすめとあるけれど、これはぜんぜん大丈夫なんだけれどね。

【脱水症状に気を付けてください】
脱水症状により脳梗塞を起こすリスクが高くなります。以下のことに注意してください。
・サウナは禁止
・炎天下での運動や喉が渇く状態までの運動(競技スポーツ)は控えてください。

【その他の注意】
・術後の食道炎予防のため、食事は腹八分目、刺激物を避ける、食べた後すぐに横にならないなど注意してください。

などなどね、根本的にまだこのタイミングは、おとなしく自宅療養していないといけない身なんだよね、きっと。


そして、これからの季節のナマズ釣り、デイゲーム、炎天下でのナマズ釣りなんては結構汗かくし、喉かわくし、場所によってはアップダウンも激しかったりするし、ラン&ガンなんてスタイル、いつもの事だったりするけれど、自身のこれからのナマズ釣りのカタチ、スタイルなんてのも、少し考えた方がいいのかな?。

でもなぁ~、ナイトゲームオンリーのナマズ釣りなんて今となってはぜんぜん考えられないし、自身ではそれでは全くつまらないし、、、まあ、デイゲームでのナマズ釣りのあり方をベースにしていいとは思うからね、そのデイゲームのなかで今一度考えるカタチでいいかな、とは思うけれどね。


まあ、何はさておき、、、

以後、とりあえず今週いっぱいは、じっと家でおとなしく療養していますです、ハイ。(苦笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(6)