So-net無料ブログ作成

ペレットの方がよほど美味いらしい飼育ナマズたち [ナマズの飼育]

①.JPG

③.JPG

⑥.JPG


血色(!)もよく、ただいますっかり落ち着いてわが家での飼育日数を無事に積み重ねている2尾のナマズくんたち

最初の頃は50cm弱サイズの成魚で釣り上げて来たばかりであったので、人工の固形エサを食べなかったり、それと体力の回復なんかをそれなりに考えてやって、生餌の金魚やらドジョウなんかを与えていたりしてたけれど、

最近ではすっかりこのペレットが気に入って大好物になってくれたのか、金魚にはまったくわき目もふらなく、関心がなくなったみたいなようでありまして。


まあ、本来のきわめて獰猛で、アグレッシブで、なんでも食べてしまう大食漢さをよく知るところのマナマズだから、このまま金魚くんたち3尾がずーっとここで生き長らえるかどうかはこればかりはワタシにも分かりませんが、、、。


日中はいつもは塩ビのパイプに頭を突っ込んで、2尾のナマズくんたち、ずーと仲よく入っていて、たとえば大型魚でいえばピラルクーとかアロワナみたいに、その泳ぐ姿を楽しむみたいな感じの飼育魚たちとは違って、とてもとても“観賞魚”にはならないけれど。(夜は違いますけれどね、でも真っ暗だし!。苦笑)

でもいいんです、マナマズそのものが身近にいる環境が整えられて、それがあって、そして、これからその成長と、生態観察と、そしていつかはこの飼育下での繁殖、採卵、子ナマズの誕生にまで繋げられていければ、という目標も持てているのでね。


それにしても、90cmサイズの水槽でいつまで飼いつづけられるか、やっぱりそっちが少し心配になって来たかな、アハハ。

まあ、先にも書いたけれど、いざとなったら家の庭に穴を掘って池を作って、そっちで飼育する将来設計、指針はあるから、まあ大丈夫、かな?!。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

DIYで自宅の庭に、上記のようなニーズを満たしてナマズが飼えるような池をつくれるなにかキットとか、提供会社やら、関連商品とか、どこかにあったり、売り出してたり、ってあるのかな?。

まあ、探せばいろいろありそうだね。






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やもり?、いもり?、トカゲ、じゃあないよね?! [日々のいろいろ]

012.JPG

010.JPG


2年ぶりの再会!(笑)

またまたわが家の風呂場の窓枠、網戸の外のところの上の方に姿を発見!

かってに、わが家の“守り神”になってもらっています。(笑)


そういえば静岡の実家に暮らしていたはるか昔の子供の頃、家の庭の片すみに大きなヒキガエルが1匹何年も居続けていたらしく、やはり、“縁起がいいから”、とか、“家の守り神になってくれているからいじめちゃあだめだよ”、とのはなしを聞いた記憶があったような・・・。

日本人って、なんでも身近なものを“神さま”にしちゃうよね、この自分もだけれどね!。(笑)


ところで、このわが家の“守り神さん”、ヤモリでいいんでしょうかね?

ヤモリ=家守なんだろうから、ヤモリでないと話がややこしくなってしまいそうで・・・。

こんなことではせっかく守り神さまになっていただいているのに、怒られちゃいそうですが、

ヤモリと、イモリと、それにシルエットが近い(?)トカゲと、この2年振りに姿を見せてくれたこの生きものさん、あなた様はいったいどの種に属する生きものさんでありましょうか!?。


まさか、気まぐれトカゲがたまたまいただけ、だなんて話だとしたら、、、

情緒もへったくれもなくなってしまうので、それだけはカンベンです!。(笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

いろいろとネットで見てみると、どうやらヤモリらしい!?。
とてもとても手に取って見てみたり、触ってみたりなんてできそうもありませんので、よく分かりませんが。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感