So-net無料ブログ作成

初収穫のわが家のザクロの実、その味は・・・ [日々のいろいろ]

001.JPG

003.JPG

005.JPG


8月19日(日)の昼下がり、

庭に植えていたザクロの木に、今年は美味しそうな実がいくつか実っていて、そろそろ頃合いかと今日さっそくいくつか収穫してみました。わが家の庭に植えていたザクロの木の実の“初収穫”です。


さっそく、そのうちのひとつの実をふたつに割ってみてみたら、

小学生のころ(!笑)に、一度、口に含み、食べたことのある記憶のままのそのザクロの実がふたたび鮮やかな色彩、質感で目の前にあらわれ出てきてね、ながい、ながい年月を経ての久しぶりに“再会”のザクロの実にちょっと感激したりして!。(笑)


さてさて、ザクロの実にいったいどんな過去の想い出があるのか、って、、、それはナイショです。(笑)


あっ、タイトルに掲げていた、味についてのコメントを忘れていましたね。

ひと口ほお張ってみた久しぶりのザクロの実、やっぱりなつかしい記憶のままに(?!)ちょっとだけ早熟の甘酸っぱい味わい(?!!)でありました。。。


(あれれ?、ザクロの実の旬、収穫の時期って、8月中旬の今ごろで良かったんだっけ?!。苦笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(※追記/参考情報)

果物情報サイト 果物ナビ ざくろ
こちらにわかりやすく情報記載されていましたのでリンクを貼らせていただきました。ザクロのことあらためて勉強です。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【今年の夏休みの総括】 夏の休み期間中の“予定”の進捗結果は・・・ [日々のいろいろ]

さて、この夏休み期間中の“予定”の進捗確認、第二弾、先の8月14日(水)時点からまた何日か過ぎ、泣いても笑っても残り1日のみを残すタイミングとなった8月18日(土)現在での進捗状況のチェックです。

あれ?、またこのネタだよ、、、

なんてね、そんなつぶやきも聞こえてきそうでもありますが、すみませんね~、基本的なこととしてこのブログのコア・コンセプトは、

“のどかな水路や小河川での鯰釣りと管釣りサクラマス釣りに魅せられはまっている今のライフスタイルの一片を、たまにその他のことも織り交ぜ、気ままに綴っている超私的備忘録日記ブログです。”

・・・高尚なモノでも、教育的なモノでも、公益性の高いものでも、ためになる有益な情報満載内容のブログでもなんでもありません、ただ単に、この人生の今のこの限られた期間の私的記録、備忘録、まあ、ブログに残していないとまったく情報・記録がゼロになってしまうよりは、まあせっかくブログにも出会え、始めたので、短い期間ではあるかも知れないけれど少しは活用してみようかな、ってね、そんな超個人的側面の日記ブログなんです。(笑)
(※20180818現在参考データ/記事数累計:1,508  総閲覧数累計: 2,458,846 これはこれで感謝です、ハイ!。 )


前置き長くなっちゃいましたが、

とりあえず、今回も同じく“完了”もしくは“やった(やっている、やってみた)”ものには線をひいてみて、そして、まだ手を付けていない予定のところを赤字にしてみると、、、


↓↓↓

※一応この夏の休み中の予定を書きだしてみよう!

女房方のお墓参り(ご両親と一緒に)
女房の4年振りの中学の同窓会のアッシー役
行けるときのタイミングでの短時間&高効率のナマズ釣り(何回行ける?、何尾釣れる?)
夏草しげる庭の雑草取り
庭のザクロ、たくさん実をつけているので、早めに収穫しないと!
飼育ナマズの水の入れ替え、上面濾過槽の掃除(何回か)
マイブログへの記事投稿(休み中はほぼ毎日?笑)
他の方々のおもしろいブログ訪問
静岡の実家へ帰省(女房と)、お墓参り、鰻の蒲焼食べに、温泉にも行っちゃう?
静岡行ったら、狩野川河口でのハゼ釣り体験!(竿もっていかなきゃあ!)
実家近くのナマズ釣りはどうしようかな?、パラダイスあったけれど、さらされて、もうなんだか悲しくなっちゃっているからなぁ~。

※注釈)行ってきましたよ、このポイントに、それもゲリラ豪雨まっただ中、上下のカッパを着込んで!、それでバイトは5回ほどあって、バラシが2尾、結局1尾もキャッチはできなかったけれど、Mチューンフロッグにも出てくれて、それなりのナマズの姿も確認できて、、、まあ、でも別な日にはナマズ釣りやっている人も見かけたし、すれてはいるなぁ~、って感じはやっぱり色濃かったかなぁ。パラダイスはやっぱりもう無かったかなぁ~。

天然のアユも食べたいなぁ、あの小河川にエサ釣りで行ってみようかな
会社の同僚が貸してくれた志の輔らくごCDと本、ちゃんと読みこまないと・・・
同じく貸してくれた神田松之丞 講談入門の本も読まなくっちゃ!
そうそうポッパーフロッグ2個を新たにネットで購入した奴あったんだった、Mチューン化しておかないと(至急!)
メルカリ、ちょっとチャレンジしてみよう!
大事な予定記すの忘れてた!(なんて)、吉祥寺での初の顔合わせ、会食、来週予定にて!。(笑)
通勤時に読む文庫本が無くなっちゃったんだ、休み中にまたTSUTAYAで買ってこなくっちゃ!
・ハゼの天ぷら&甘露煮作り、ぜひ一度チャレンジしたいな
久しぶりにジブリのDVD、ひとつかふたつ観てみようかな


とりあえずまだ残りの予定はあるけれど、

8月18日(土)の、とっても大事な吉祥寺での予定は無事に終えることができたので、まあ良しとしましょうかね!。この場ではありますが、昨日(8/18)はこのような機会を設けていただきほんとうにありがとうございました。女房ともども感謝致しております。どうぞこれからも末永くお付き合いさせていただけますよう、あらためましてよろしくお願い致します。(笑)

図1 - コピー.jpg



ということで、夏休み期間中の予定の進捗結果は、残り一日を残すのみとなった段階でこのような状況でありまして、まあ、それなりに術後の療養もできて、大事な予定も終えられて、ちょっとだけだったけれどナマズ釣りも行けたしね、こんなところでありましょうかね。

ハゼ釣りは結局できなかったけれどまた秋口にでも機会を見つけて釣り&調理にチャレンジしてみたいと思います。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感