So-net無料ブログ作成

これで、9月の最終ナマズ [ナマズ釣行(2018年)]

台風24号が急接近中で、明日の日曜日は100%釣りなんてムリだろうからせめてその前に9月のナマズをもう少しだけ釣っておきたくて、

上下のカッパを着込み雨降りの中、いつものツララのロッドとMチューンフロッグHSのコンビツールで、ゼッタイ的な信頼感と、安定感、安心感をもってのデイナマ、真っ昼間の短時間勝負のナマズ釣りへ!。


1尾目 62cm
IMGP3092.JPG

2尾目 57cm
IMGP3094.JPG

3尾目 53.5cm
IMGP3096.JPG

4尾目 59.5cm
IMGP3097.JPG


今回も100%のバイトをモノにできず、その中にはビッグな奴もキャッチできないケースもあったりで、100%満足のできるナマズ釣りとはならなくてまた不完全燃焼感、残っちゃったけれど(苦笑)、

まあ、とりあえずの、この4尾をキャッチできたので、これで9月の最終ナマズとしましょうかね!。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(おまけ)

なんとなくだけれど、
フロッグルアー(MチューンフロッグHS)をもちいたナマズ釣りのひとつのスタイル、これはこれでけっこう確立できてきたような気がします。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

うん?、あれれ?! [日々のいろいろ]

図2.jpg

図3.jpg

(いつものお気に入りサウンド)

https://www.youtube.com/channel/UCAJ1rjf90IFwNGlZUYuoP1Q

https://www.youtube.com/watch?v=dUanuXeNZLM


昨夜、家に帰宅し、夕飯を食べて、風呂に入って、そしてすぐに寝てしまっていたらしく、

そして、しばらくして、時刻にして夜中の1時過ぎに目が覚めて、、、


ぼ~、っと、虚ろな意識の中で、ふとんに横になりながら枕元に置いていたノートPCを立ち上げ、いつものお気に入りのサウンド(↑↑)再生して、耳にイヤホンをして聴き始め、


やれやれ、今日はもう土曜日か、やっと週末、会社も休みだな、
今週もいろいろ疲れたなぁ~、このまま朝まで音楽聴いてゆっくりできるなぁ、って。。。




しばらくそんな感じでうだうだと、
この寝ぼけたアタマでお気に入りのサウンドに寝たままのかっこうで、聴いていて、

時刻は夜中の2時半過ぎ、

・・・・・、うん?、あれ?!、今日は9月28日?、あれれ?、まだ今日は金曜日だったかな??!、って、ひさびさに曜日の感覚、完全に勘違いしていて。



いろいろと疲れ溜まってきているのかな、やっぱり・・・!?。



(そんなこと綴っていたらあっというまに4:10AMになっちゃった、もう眠れないな、これ。泣笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【file2】この時期、減水の始まりとともにこんなポイント狙いがおもしろい! [ナマズ釣行(2018年)]

図1.jpg

図2.jpg
(↑↑ 距離にして約20m先の写真のピンクの×印のようなところのピンスポットに狙いを定めて!)


MチューンフロッグHSを用いての真っ昼間、短時間勝負のデイゲームでのナマズ釣り、

2023.JPG
(↑↑ だいぶボロボロになってきてしまいましたが、今回も活躍してくれました!)

前回と同様に、減水し始めた水路や中小河川、こんな対岸の護岸帯のピンポイント、スポットへのMチューンフロッグHSを用いての狙い撃ちキャストで、着水し、すかさずのちょっと強めのリーリングアクションを一発、二発入れたタイミングで、水面TOPに引き出しバイトしてきたナマズに対して、思いっきりの鬼合わせでガッチリとフッキングさせて、、、


1尾目 57cm
①.JPG

2尾目 55cm
②.JPG

3尾目 68cm
③.JPG

4尾目 63cm
④.JPG

5尾目 59cm
⑤.JPG

6尾目 47.5cm
⑥.JPG

この時期、減水により、こんなピンポイント、スポット狙いのこんなメソッドのナマズ釣りがまたひとときおもしろく楽しめる水路やら中小河川やらがあちらこちら、いろいろなところにあらわれてきて、今シーズン2回目のベストシーズン真只中です。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

息子から電話で、90cmのシーバス釣ったって! [日々のいろいろ]

ニジマスの猛攻に手を焼き、みどりフィッシングエリアさんのポンドでサクラ攻略の糸口すらも見いだせずに四苦八苦としていた午前中に、フィッシングベストの内ポケットに入れていたスマホに息子からの着信、電話が鳴って、すぐに出てみると、

今、デイで、90cmのシーバス釣ったよ!!、って!。

20180923 2.jpg
(息子が送って来てくれた写真より。でっかいなぁ!笑)


今、大学生で都内でひとり暮らしをやっている次男坊の息子、そういえばこの3連休に〇〇川の河口にシーバス釣りに行くって言ってたけれど、

こんな真っ昼間のデイゲームの釣りで、こんなビッグな奴を釣ってしまうなんて、電話もらいながらこっちが興奮してきちゃったりして、スゴイじゃないか!!、ってね。(笑)


でも、そんな同じころ、

オヤジの方はと言えば、お目当てのサクラマスがまったく釣れなくて、四苦八苦の悶絶状態、さすがにそんなことは息子には伝えられなくて、

息子からの喜々とした連絡を受けて電話を切ったあとに、自分もサクラマスをガンガン釣って、今度は息子に電話入れてやろうと思ったのだったけれど、

オヤジの方の結果は、このひとつ前の記事の通り、やれやれでありまして、

勉強は今さら言うに及ばず、カッコの良さでも、そして釣りの領域でも、あっという間に、順調に、子供はオヤジを抜き去って行ったのでありました。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 

2018秋シーズンのサクラ狙いのエリア再始動は、9/23のみどりフィッシングエリアさんから [FF管釣り(みどりFA)]

結局、9月23日(日)は、2018年管釣り秋シーズン再オープンのサクラマス狙いの一発目の方を選択し、栃木県は東北自動車道 矢板IC降りた先にあるみどりフィッシングエリアさんへ行ってきました。

2:53AMに家を出発して、一路、早朝ハイウェイを北上、かっ飛ばし、現地到着は4:22AM、ちょっと早すぎたけれど(笑)、約半年ぶりの管釣りサクラマス狙い、再始動はここ、みどりフィッシングエリアさんからスタートとしました。


005.JPG

IMGP3082.JPG


それで、

いつものように7:00AMからスタートし、約半年ぶりの管釣り、まずは身体を慣らしていきがてらのウォーミングアップで釣りを始めたわけだったんだけれど、

結構コンスタントに次から次へとニジマスくんたちから釣れ始め、それこそ、次から次へとそれなりに釣れ続け、

ポンドの、このコンディションの良さそうな感じだと、そのうちガツン!と活きのいいサクラも早々に釣れて来てくれるに違いない!!、と、期待に胸を膨らませながらフライを振り続け、ニジマスくんたちの数を重ねて行ったんだけれど、、、


釣っても、

釣っても、

釣っても、
釣っても、

釣っても、

釣っても、

釣っても、

釣っても、


それなりにいいサイズのニジマスくんたちも混じりながら、さらに、


釣っても、

釣っても、

釣っても、
釣っても、


いつまでも、いつまでも、


釣っても、
釣っても、

釣っても、

釣っても、


ひたすらに、ガンバって、


釣っても、
釣っても、

釣っても、

釣っても、


もう、ニジマスたちばかり!、ニジマスしか釣れないじゃんか!!!、って。(泣)


あれあれ、まっずいなぁ~、これはひょっとして選択を誤ったかな?、サクラ狙いのパターンも全然合っていないのか?、それにしても、おっかしいなぁ~!!!、、、って。



で、ようやく、

時間にして午後の2時51分に、早朝7時のスタートフィッシングから実に7時間51分後に、やっと、1尾目のサクラマスが釣れて来てくれて、、、。

35cm
IMGP3080.JPG

IMGP3081.JPG


それにしても、???、って感じの管釣りサクラ狙いの一発目の釣行、ちょっとあまりにも釣れなさすぎで、せっかくの半年ぶりの管釣り再始動、スタートの初日の釣りで、こんな内容・釣果ではあまりにもさびし過ぎで、せめてサクラもう1尾だけでもと、さらにフライを振り続けてみたけれど、、、


でも、やはり、

釣っても、釣っても、

釣っても、釣っても、


さらに、


釣っても、釣っても、

釣っても、

釣っても、釣っても、釣っても、

釣っても、

釣っても、釣っても、釣っても、釣っても、釣っても、釣っても、釣っても、、、


やっぱり釣れてくるのは、ニジマスたちばかり、、、。


疲れたよ


結局、延々とその後も、17時30分の終了間際の17時12分まで粘ってガンバってみたけれど、ついにココロ折れてしまい、せめてものとの、ほんの2尾目のサクラマスも釣れず、自身の相変わらずの未熟者さにもさらに愕然として、がっくりと肩を落としてのストップフィッシング・・・。


それにしても、みどりフィッシングエリアさんのこの延々と釣れ続けるニジマスの猛攻、ニジマス地獄ポンド、、、


ほんとに、疲れる、もう少し、なんとかしてくださいな!。


(あははは、ごめんなさい!。泣笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018秋シーズンのサクラ狙いオープン日とするか!? [FF管釣りサクラマス]

003.JPG

日付変わっちゃって、9月23日(日)の3連休の中日、時刻は1:08AM。

一応スマホのアラームは2:00AMにセットしてあって、準備OK、管釣りサクラマスの秋シーズンオープン日、リ・スタートの日として予定はしているんだけれど、実はこんなタイミングなのに、まだ肝心要のその釣りに行くターゲットの選択を迷っていたりして!。(笑)


なにをこの期に及んで決めかねているのかというと、、、


管釣りサクラ狙いに行くか、それともまだ9月中は管釣りやめて、ナマズ釣りの方にするか、ってね、そんなことなんだけれどね、

いやー、管釣りのサクラ狙いの一発目もぜひ行きたいし、でも、ナマズ釣りの方も今あらためてベストなシーズンを迎えて、釣りに行ったら、きっと最高におもしろい釣りがまたできるだろうと容易に想像できて、


いやはや、こんなんで、まだ迷ってる。(苦笑)



とりあえず、少し眠ろうかな、アハハハハ!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虹って、目の前にあらわれると気持ちを託したくなる [日々のいろいろ]

005.JPG


心配ごとがあって、

こんなきれいな虹が目の前に現れてくれたりすると、

ついつい、気持ちを託したくなったりしてね。


なにもできない自分自身

ずーとなにもできてきていない自分自身、

やっぱり、親不孝だよ、お前。


いつも、自責の念しかなくって、

なんとかしたいし、しなきゃいけないし、、、


ほんとになぁ、ってね。






にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は久しぶりにメッキ釣りにもチャレンジ! [メッキ釣り編]

001.JPG
(昔、活躍してくれていた小型ミノーたち 笑)


実は20代のころ(この人生でそれなりの時間と時(とき)がたってしまいました大昔の話しではありますが!笑)メッキ釣り強烈に魅せられて嵌っていた時期がありまして、

よく伊豆半島の各河川河口部やら港なんかに秋冬のシーズンインしてからの時期は毎週のように通ってたりしていたんですが、

とくに西伊豆の松崎港近辺の、あそこの川の名前なんていったか記憶もおぼろになっちゃっているのですが、そこの川の河口部とかでのメッキ釣りが雰囲気的にも好きで、良く行っていたんですね。

メッキ釣りの何が強烈に嵌ってしまう魅力だったのかといえば、


●まず、カッコいい魚にあこがれちゃうこの自身の志向、嗜好にカンペキに合致しちゃうターゲットであったこと(GT、カスミアジ、カンパチ、この3魚種はダントツにあこがれの魚)

●で、その3魚種の成魚なんてそうそうカンタンには釣りに行けないし、釣れないし、っていう問題はあったけれど、でも、メッキの呼称(GTがメインでカスミアジがたまに釣れたりね)で、その幼魚たちが毎年夏になると日本の沿岸を流れる黒潮に乗って大挙して日本の沿岸部にはるばるロマンとともにやって来て、おかっぱりからルアーで手軽に狙えるターゲットになってたこと

●そのルアーでの狙い方も、水面TOPの視認できる舞台で(これも昔から自分が大好きな釣りの世界観ですけれど!)、そこを主戦場にした表層系ミノーを用いての超アクティブメソッドの強烈トゥイッチングメソッドでの釣りで対峙できること、そしてそれで釣れてくれるターゲットであったこと

●そして、とにかく釣り方もアクティブ、相手もアクティブ(幼魚たちだけれどパワーはじゅうぶんに強烈!)、それにつられて、こちらも嵌れば嵌って行くほどにアクティブになって行く、アドレナリン大放出の釣りであったこと

●ボケーっとしていて、のんびり、ゆうちょうに構えていたりしたら、そんなスタンスの心構えの釣りではまったく通用しない相手、振り向いてもくれないターゲットであったこと

●とにかく釣り上げた魚体がカッコ良くって、きれいで、美しくて、ほれぼれとしてしまう魚であったこと

●たまにちょっと大きめのが釣れるとお持ち帰りして、鮮度バツグン、いきいき、ぷりっぷり艶やかな身の刺身とか、漬け丼にしたりとか、そして開きにして一夜干しの干物にもしたりして、食べてもやっぱりそれなりに美味しい魚であったこと・・・


まあ、こんな感じで、今、思い出しながらにいろいろ綴っていますけれど、昔嵌っていたメッキ釣りの記憶は、留まらないくらいたくさんこの脳裏に焼き付いているし、思い出そうとすると瞬時に色も鮮やかな動画となっていろいろと蘇ってくる、そんなメッキ釣り、、、

自身の今までのレコードは、前述の西伊豆の松崎の河口で釣り上げたGT(ロウニンアジ)の幼魚での33cmサイズ。



今、メッキ釣りがどういう釣りに“進化”していて、そのメソッドを極めたカタチで存在しているのか、そのメッキ釣りが釣りの世界の中でどういう位置づけになっているのか、そもそもメッキのターゲットたちが今どういう生息環境下で存在しているのか、メッキを狙っている釣り人が今どれくらいいて、それがどんな熱気をもって臨まれているのかどうなのか、はたして人気がある釣りなのかどうなのか、、、

笑っちゃうけれど、まったくの浦島太郎さん状態、ゼンゼンわかりません!!。(笑)



昔釣ったメッキの写真もあったはずだったんだけれど、今、どこにしまっちゃったのかゼンゼン見当たらなくて、分からなくなっちゃっていて、それで今回こんな文字ばかりの記事になっちゃっているけれど(苦笑)、

まあ、そんななかで、

今年は久しぶりにメッキ釣りにもチャレンジ、、、ぜひ、ぜひ、やってみようかと、やってみたいなぁと、そんな気になっています!。(笑)


でもね、ここは海の無いまわりは田んぼばかりの埼玉県、、、そうそう手軽にカンタンにはメッキ釣りにも行けなくて、ちょっと悲しかったりしてね。ちなみに西伊豆の松崎港までナビで調べてみたら、片道、距離にして約250km、クルマで高速フルに活用しノンストップで飛ばして所要時間約4時間のけっこう気合のいる距離でした!。(泣笑)

(まあ、他にもポイントはあるだろうから情報集めてみますかね!。それに、この心臓の件もあるしね。笑)



おまけ

日本人の優秀などなたか、イグ・ノーベル賞あたりで、「ドラえもんのどこでもドアのおおまじめな実現に向けて」、って研究テーマでの成果発表をぜひいつの日か近いうちにやって下さいよ!、期待していますよ!、ってね!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

【file1】この時期、減水の始まりとともにこんなポイント狙いがおもしろい! [ナマズ釣行(2018年)]

図2.jpg

図1.jpg
(↑↑ 写真のピンクの×印のようなところのピンスポットに狙いを定めて!)


MチューンフロッグHSを用いての真っ昼間、短時間勝負のデイゲームでのナマズ釣り

減水し始めた水路や中小河川、こんな対岸ピンポイント、スポットへの狙い撃ちキャストで、そして、着水し、すかさずのちょっと強めのリーリングアクションを一発、二発入れたタイミングで、水面TOPに引き出しバイトしてきたナマズに対して、思いっきりの鬼合わせでガッチリとフッキングさせて、、、


1尾目 55cm
IMGP3074.JPG

2尾目 52cm
IMGP3075.JPG

この時期、減水により、こんなピンポイント、スポット狙いのこんなメソッドのナマズ釣りがまたひとときおもしろく楽しめる水路やら小河川やらがあちらこちら、いろいろなところにあらわれてきます。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この時期のナマズ釣りスタイル、蚊取り線香携帯式ホルダーは必須です!。(笑) [ナマズ釣行(2018年)]

001.JPG

(最近YouTubeでいつも聴いているお気に入りのサウンドのひとつ)
Summer Music Mix 2018 - Best Of Deep House Sessions Music Chill Out Mix By Magic


バッグに蚊取り線香の携帯式ホルダーをぶら下げて、腰の方にまわして、こんなカッコ、スタイルでナマズ釣りやっています。(笑)

もちろん肌の露出部には防虫スプレーもかけてやっているけれどね、二段構えの蚊・ぶよ対策です。


これでも蚊やぶよに喰われたりするんだからイヤになっちゃうんだけれど、

そんな究極の状況のときは、蚊取り線香の着火点をフツーは1か所でやっているけれど、いざという時には2か所同時に火を着けて(火を着けられるようにして)、2倍の発煙量状態、煙だらけにして防虫効果倍増処置を施すケースも・・・。

でも、あまり倍増処置をやっていると、自分がひっくり返っちゃいそうだからめったにやりませんが。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

夏の間、ガンガンの流れの〇〇川、ここにきてようやく減水モードに入りはじめているのを目の当たりにして、ためしにMチューンフロッグHSを投げ入れてみると、、、

1尾目 50cm
IMGP3078.JPG

2尾目 55.5cm
IMGP3079.JPG

やっぱり釣れました!。
ここもこれからまたひととき楽しくナマズ釣りができるポイントです。




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

栃木方面の管釣りサクラマス みどりFAさんは9月22日スタート! [FF管釣りサクラマス]

図1.jpg

いろいろなところのHPで情報チェックしていたら、

栃木方面の管理釣り場さんでサクラマス放流予定でまず最初に目に飛び込んできたのは、こちら、みどりフィッシングエリアさんの情報、この秋冬シーズンは9月22日からサクラマス放流開始!、とのこと。

22日って、来週土曜日じゃん、早いねー、みどりフィッシングエリアさん!。

世の中の動きに鈍感でボケーっとしていると、どこかの5歳児に 「ボーっと生きてんじゃねえよ!」って、叱られちゃいそう!。(笑)

来週は3連休だし、今シーズン初の管釣りサクラマスかぁ~、一発目!!!、行きたいなぁ~、行けるかな~??!。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

あれ!?、鬼怒川フィッシングエリアさんも9月22日オープンだって!。ぞくぞくとオープン、スタートだね!。トラウト大量放流ってあるけれど、魚種はどんな組み合わせで予定しているのかな?。






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

目の前で一瞬、Mチューンフロッグを咥えたのに [ナマズ釣行(2018年)]

図3.jpg


水面TOPを流れにのせて、MチューンフロッグHSを下流方向へ1mほど流してたとき、急にあらわれ、追いつきざまに口を開けてMチューンフロッグHSを咥えこんだ1尾のナマズ。

ほんの一瞬PEラインにテンションが加わったのを感じた瞬間、瞬時にMチューンフロッグHSをはき出し、あっという間に消えて行ってしまったあのナマズ。

とにかくアタマの大きさが半端ないナマズだった!。
あれは、ゼッタイに70アップサイズのビッグナマズだった!。

あまりにも瞬時の出来事でこちらは何にも出来なかった。
からだが、まったく反応しなかった。完敗だった。
急に水面にあらわれた巨大なナマズに一瞬からだが固まったかのように、何もできなかった。


悔しいな~!。
それにしてもなんて大きさ、図太さ、迫力だったんだ、あいつは。


あー、もったいなかったな~!!。
一度逃した奴は、機会、チャンスはもう無い。二度と釣れない。出会えない。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

64.5cm
IMGP3077.JPG




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管釣りシーズンへ向けて、オリジナルフライ作りもいよいよ始動! [FF管釣りサクラ用フライ]

003.JPG
(※フックはとうぜん、使用時はバーブレスですので、あしからず)


2018秋冬シーズンの管釣りサクラマス開幕もあと少し。

とりあえず、ウォーミングアップがてら、管理釣り場でのサクラマスのみをターゲットとするオリジナル(って言っても、超イージー!)フライ、ガンきら!オリーブフライを、2色系統で基本パターン計6本を、ささっとタイイング。


うん、毛ばり作りへの集中力維持も、とりあえずこの程度くらいまでは今シーズンもまた大丈夫そうだな!

お気に入りのフック

002.JPG

と、UVマテリアルのストック量がちょっと心もとないから、また買ってきて補充しておこう!

今まで実践で培ってきたガンきら!オリーブも幾つかのパターンが揃ってきているからある程度のボリュームは巻き揃えておこう!


フライを巻きながらの独り言で、半年間眠っていた管釣りFFモードの潜在意識を少しずつ呼び戻し、覚醒させていき・・・


さてさて、

この秋冬と、そして来年早春のシーズンは、このフライフィッシングでの管釣りサクラマス狙いで、またまた、熱く、熱く、とことんアツく、のめり込むことになりそうだね、たぶんね!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

マイブログの「管釣りカテゴリー」の分類整理をして [FF管釣りサクラマス]

図2 - コピー.jpg


この秋冬の管釣りシーズンの本格的な始動の前に、マイ・ブログの管釣りカテゴリーの分類・整理に取り掛かり、上のような分類(サブカテゴリー設定)にしてみましたのでお披露目です。

まあ、管釣りカテゴリーといっても、ワタシの場合、フライフィッシングで狙う管釣りサクラマスの内容ばかり、というか、それしかありませんですが。


ほんとは、管釣りサクラマス狙い、それも50cmアップサイズのビッグ・サクラマス狙いにはやっぱりフライよりもルアーでのミノーイングメソッドの方が機能的で有効であるとは経験上痛いほどよく分かっているので、ルアーも始めればいいとは毎年のように思っているのではありますが、

なぜか、毎年毎年、毎シーズン、フライフィッシングだけで結局いつもやらずに終わっちゃっていて、まあ、今年はまだどうなるか分からないですけれど、、、って、このセリフも毎年の事でありますね。(笑)


とりあえず、マイ・ブログの管釣りカテゴリー設定に初めて手を加えてみましたので、まだ始めたばかりでこれからではありますが、

マイ・ブログ上の今までのストック情報の見える化と、少しでもの情報整理、そして、これから新しく加わえていくであろう新たな情報への機能性付与ももたらせて、少しずつ情報の利便性アップをマイ・ブログ内でしていこうと思います。






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月になってとうとう風邪をひいちゃって・・・ [日々のいろいろ]

今朝は、

猛烈な頭痛、われるようなアタマ、

のどの痛み、

止まらない鼻水、

熱っぽく火照ったからだ、

全身の倦怠感、

それに、胸のあたりの圧迫感と、

下半身のへんな痺れ、腰の痛み、、、



今週月曜日、会社に休みをもらって家で寝ていて、

そして、おととい、昨日と二日間出勤して、そして、今朝、ふたたび、ダウン。



からだがね、一日休んでも、

もう、ちょっとした風邪にすら打ち勝てないありさまで、、、


悲しく、哀しいけれど、、、。






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家にナマズがいると・・・(たまたま、今はナマズですが 笑) [日々のいろいろ]

001.JPG

003.JPG


今、一日の仕事を終えて、夜、家に帰ってくると、こうして、40cmクラスと、50cmクラスの、それなりの存在感のあるサイズのナマズ(=マナマズ)が家にいるので、

なので、ナイトゲームの夜のナマズ釣りはもうすっかりご無沙汰、ぜんぜん行かなくても良くなっちゃっていて済んじゃっています。


まあ、どちらかというとナイトゲームよりは圧倒的にデイゲーム嗜好ではもともとあったけれど、今まで、たまに夜にまでナマズを釣りに行くと言うのも、そもそもがとにかく1尾でいいからナマズに会いたさに行ってたようなものだったから、

それが、こうしていつも身近にそれなりのサイズのナマズがいたりしていて、風呂上りやまたは寝る前のひとときに、ちょっと水槽の前に腰を据えて、空間の照明を落としてまわりを暗くして、しばし、じっくり、そおっと対面して、観察できる機会があったりするとね、

それで十分にこのココロも満たされちゃう。(笑)


まるで、水族館に行ったときに、姿かたちや行動スタイルがカッコ良くて強くてお気に入りの魚が入っている水槽があったりすると、その水槽の前にずっといたこともあったりもしたじゃない、それと同じ様なものでね、家にいるナマズがいろいろな要素をそれなりに満たしてくれていてね。(笑)


これはこれで、また、おもしろいひとつのこの我が身へのエッセンスにもなっているみたい。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

それにしても、こんなナマズを家で飼っているなんてさ、傍からみたら、けっこうマニアックな世界、世界観だよね、だぶん!?。

でもまあ、あのビッグな奴のマナマズの躍動感あふれるネイティブなありのままの姿を見ていたら、きっと(人によっては)魅了されちゃう人もでてくるってね。

あっ、自分もそのひとりだったね。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まあ、ふつうでしょ、受けとめてやるよ、ってね。 [日々のいろいろ]

図1.jpg


火曜日夜の仕事帰りのいつもの上野東京ライン、後ろから2両目のシート席に横浜駅から座れて、こんな感じでいつものように本をカバンから取り出し、読みながら乗車していたところ、

川崎、品川、新橋と過ぎ、次の東京駅で人々がまたどどっと乗り込んできて、たまたま前の人が降りて空いた自分の左隣のシート席に、今度は若いOL風の女性が乗ってきて座り、すぐにスマホを取り出し何か見始めている姿が視野の片すみにも入ってきて、

まあ、こちらはそのまま変わらず本を読み続けていると、なにやら、先ほど左隣の席に座った若い女性がすぐにコックリコックリとし始め、徐々にからだをこちら側に傾けだして、あれあれと思う間もなく、少しずつからだの接地面積を増やしてきて、

ありゃ、この子、居眠りし始めちゃったよ、こりゃあ、ゼッタイニそのうち完全にからだをあずけに来るな、って思ってたら、案の定、あっという間にこちらの左腕のところに頭をくっつけてきて、そして完全にからだ半分をあずける姿勢でいかにも心地良さげ(!?)に収まっちゃって、、、。



どどっと人々が乗り込んできた夜の東京駅で、車内は通勤帰りの人たちでいっぱい、座って本を読んでいる自分の目の前にも女性が3人立っていて、目の前女性だらけの中、隣に座ったこの女性がこんな感じでその身をあずけてきて、まあ、しょうがないなぁ~、ってね、

世の中の男性陣ならば、まずは、この心境だよね。(苦笑)



それから、ほんのしばらくの間、自分は本を読み続け、左隣の女性はそのままスヤスヤお休みになっていてそのまま時は過ぎて、で、その女性は大宮駅に着くとしっかりと起きて、ちゃんと降りて行きましたけれど、、、


電車に揺られ、知らず知らずのうちに居眠りし始め、無意識の中でからだが傾いていき、そうして隣に座っている人の支えを借りておさまる姿勢に収まり、

そうして、からだをあずけている人の体温のぬくもりと、さらにその人の心臓のリズミカルな鼓動ともあい重なり感じるまるで揺りかごのような状況で、たぶん至福であったであろうひとときを過ごせたその居眠りのご本人とがいて、

この電車内でのなにげないこのひとコマ、この光景の“真理”の部分はといえば、

たまたま相手がこのワタシで良かったね、とその一点であったのか、はたまた、この居眠りしていた若い女性の方が一枚も二枚も上手で、こんなことぜんぜんへっちゃら、利用できるものは何でも利用しちゃえ!、利用したもの勝ちよ!、っていうのが近い人だったのか、、、

アハハハハ、まあ、どっちでもいいんだけれどね、

でも、今にしてみると、ひょっとしてまわりに立っていた他の女性の人たちは、“コノ、エロオヤジガ!!、ハナノシタノバシテルヨホラ!”、なんて、そんな冷め過ぎた視線を向けて上から目線でモニタリングしたりしてなかったかな?!、なんてね。(苦笑)


まあ、世の中の男性陣ならば、繰り返しになるけれど、

まあ、しょうがないなぁ~!、なんですよ、

こういう時はだいたいネ。


(もちろん、男の100%では決してないでしょうけれど。笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

講談へのお誘い 神田松之丞 [日々のいろいろ]

まずは、10月12日(金)
神田松之丞 独演会 松之丞ひとり ~夢成金〈其の12〉(練馬文化センター)

10.12.JPG

次いで、11月2日(金)
神田松之丞「講談漫遊記Vol.2」(神奈川県民ホール)

11.2.JPG


会社の同僚のSさん、まず、落語は立川志の輔の世界から誘ってくれて、そして今度は講談の世界へ。

講談は今までぜんぜん触れたことも無かった世界だけれど、今、人気なんだってね。
先日TVでも、この神田松之丞の特集やってて、思わず見ちゃったよ。


いろいろとありがとね、楽しみにしているよ!。(笑)



2019.JPG

(しっかり、“予習”も済ませております。)





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣り あれあれ、こんな近くの水路にも! [ナマズ釣行(2018年)]

IMGP3072.JPG


昨日の土曜日のお昼どき、

家からすぐのちょっとした水路に魚ハンターDXで飼育ナマズのエサの小魚をまたとってこようと仕掛けをセットしに行ったついでに、

今回は待ち時間を使って小1時間くらいのナマズ釣りをやってみたところ、一発目からナマズも釣れました!。(笑)

この水路、家からいちばん近いところにある水路だったんだけれど、今までナマズなんて釣れた試しも無かったから釣りの対象として見てもいなくて、いつもスルーしていた水路だったんだけれど、ちょっとやってみたら釣れちゃって、

なんだナマズいるじゃん!!、って。(笑)


あいかわらず魚ハンターDXはきっちり仕事をしてくれて、短時間でかんたんに小魚もたくさん獲れて、さすが魚ハンターDXと、また株を上げた感じのこの簡易仕掛けだけれど、

図1.jpg

この魚ハンターDXとセットのナマズ釣りのスタイル、なんだかおもしろくて、効率も良くて、一石二鳥、一回の釣行機会を2倍の成果で活用できるベネフィットもあらたにつくれて、なんだかしばらくはこのワタシのナマズ釣りのスタイルになりそうでありますよ。(笑)


それにしても、MチューンフロッグHSのルアー1個と、そこにナマズがいれば、ナマズ釣り、すぐに結果が出ちゃうこんな状況がふつーにあって、、、もう、ナマズはほんとにふつーに釣れちゃうふつーの釣りになっちゃってるな、って・・・。そろそろ次のターゲットが欲しい?!、なんてね!。(笑)



(おまけ)

もう1尾追加がありました。

IMGP3073.JPG

1キャスト目、猛然とフロッグを追いかけてきてバイト、でもフッキングミスで釣れず。まだそこにいるので、ならばもう一度と鼻っ面へキャストしてやるとまたまたバイト!。でもまた合わせられず(汗)。

さすがにもうダメだろうと思ったけれど、でもまだ逃げてしまわないでそこにいるので三度目の正直とばかりにもう一度鼻っ面にキャストしてやって、2アクション目にもう一度喰らいついてきて、そして今度はちゃんとフッキング成功!。

よっぽど腹がすいていたのかな、ってね。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

横浜みなとみらいの通勤路にて。いつも朝と夜はここを歩いているけど、さすがに釣り人は・・・。 [日々のいろいろ]

002.JPG

毎日、朝と夜の通勤路にて、

埼玉・横浜間、ときとしてやたら高い体温をいちいち押し付けてくるかのような太っちょオヤジの熱感があったり、(せめて1㎜でいいから、接地面なくしてくれ~!)、汗臭いオ〇ジ臭の拡散襲来にかこまれたりの通勤時電車内を経て、

横浜駅東口方面、SOGO脇の室内通路をゾロゾロ、スタスタと歩き、幾つかのエスカレーターを経て地上に出入りするところの、ちょうど対岸、横浜ベイクォーターを目の当たりにするところ、日産自動車グローバル本社前の運河にかかる橋の上、

そんなこの地点を毎日、朝と夜、歩いていると、ときどき(というか、ときとして!)、ふと、潮の香りが鼻腔に届き、くすぐり、一瞬、ハッとするときがあってね、、、海の香り、潮の香りは、いいね、やっぱりね。


この場所、けっして橋の上からのぞき込んだこの付近の海の水の色がすごくきれいで透明感あるわけでもないし、また、たくさんの魚が群れをなして泳いで姿が見られるようなところでもないんだけれど、

でも、どこからか風に乗って届くんだろうね、ときどき感じられる潮の香りがあって、それを感じる瞬間があって、そんなピンポイントにこの場所がなっていて、

毎日毎日の都会への、都会からの、人混みのなかの通勤途中の、ちょっとしたリフレッシュポイント、ほんとに一瞬だけだけれど生き返る、ってね。



で、海があればそこで釣りを楽しむ釣り人もいるのが常と、通勤時に必ず海の方に目を向けてしまい、そんな釣りをやっているかも知れない人の姿がどこかに無いかなぁ、なんて、橋の上を歩いている短い時間帯に、おもわず探してたりするんだけれど、

さすがにここで釣りをやる釣り人はいないのか、はたまた魚がいなくて釣りのポイントになっていないのか、あるいは釣りに来る時間帯がまったく違うのか、、、見たことなくってね。(笑)


仕事帰りの通勤路の途中のこんなポイントに、

003.JPG

もし釣りをやっている人でも見かけたら、思わずのぞき込んで、しばし見学させてもらっちゃうかもしれないけれどね、逆に人が大勢いる時間帯でこのあたりで釣りをするのは人目があるからちょっとやりにくくて、それで釣り人、いないのかもね。(笑)



ところでね、


今生活の拠点になっているところの埼玉には海がないけれど、

生まれと育ちは静岡の駿河湾湾奥近く、伊豆の西海岸の海も近くでよく遊びにも行っていたそんな自身の生い立ちだから、やっぱり海はいいんだよね、

もうね、このカラダとココロの奥底と、そしてこのふたつの瞳を介して求め見る景色とに、その想いが沁みついちゃっている。(笑)


いつかまた、この海が身近にあるところに居を構えての生活、ライフスタイル、実現したいんだけれどね。(笑)







にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そういえば、タニマダイバー [日々のいろいろ]

図1.jpg

図2.jpg
(CAMPFIRE,Inc.さんHPより)


そういえば、3年くらい前にネットで見かけて、(って、わざわざ3年振りに思い出すくらいだから、スゴイっていえばスゴイよね!笑)

おもわず、その当時、自身のブログにも記事にアップしてたりしていた、この “胸に飛び込むフィギュア タニマダイバー”。

けっしてこういうの、こういう発想のセンス、嫌いではありませんが!(笑)

で、久しぶりに思い出して、そういえば今どうなっているんだろう?、って思って、またいろいろ見てみていたら、

あれあれ、

図1.jpg


SOLD OUT!


いちばん面白いなぁ~、って思ってたこれ↑↑、売り切れ?、ているみたい。

一個ぐらい(か、ふたつかみっつ、もしかしたらシリーズで、、、)、買っておけばよかったかな、

なんてね、一瞬、思っちゃったりして!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだメインはナマズ釣りだけれど、そろそろ管釣りの準備にも入る?! [日々のいろいろ]

図2.jpg
(増井養魚場さんのHPより)


9月に入り、今宵、なんとなく久しぶりにその気になって、栃木方面の管理釣り場さんのHPを見ていて、そして、いくつか見ている中で、

毎年、サクラマス釣りでお世話になっている増井養魚場さんのHPで、上に引用させていただいたような管理人さんのフェイスブックへのメッセージがアップされているのが目に留まり、

管理人さん曰く、“そろそろ管釣りの準備に入ります。”、とのメッセージ、これが妙にこのワタシのココロにも響いてきてね、、、。(笑)


たしか増井養魚場さんのオープン日は例年10月1日だったかな、今シーズンもまた始まる際にはなんらかの案内を送って来てくれると思うけれど、

季節の移ろいはホントに早いよね、もう9月だし、10月もあっという間に来ちゃうよね。


このワタシも、少しずつ、そろそろ今シーズンの管釣り、サクラマスに向けて、その戦略・戦術の練り直しも含めて、準備に入って行くとしましょうかね!。(笑)


IMGP1238.JPG

IMGP2202.JPG







にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ハイスペックMチューンフロッグ(MチューンフロッグHS)の誕生! [Mチューンフロッグの軌跡]

001.JPG


200%自画自賛ではありますが!!!、

ハイスペックMチューンフロッグの完成です。(笑)

ここにきてまた、Mチューンフロッグの一歩進化したカタチを創り出すことができました。

作った本人が言っているのでマチガイありません(笑)、信頼感、安心感、期待値(!)が、今までのMチューンフロッグとはまた違った差別化点をもって進化をもたらすことができました。

いやー、苦節、悶絶、なんだかんだと今までいったい何度のナマズのバイト対応においての、機会ロス、チャンスロスを積み重ねて来たことか、、、。(苦笑)

まあ、とりあえずね、

では、せっかくなので、ここにそのつくりをアップです。

↓↓↓

用意するものはこれだけ!(笑)
006.JPG

007.JPG

009.JPG

011.JPG

012.JPG

013.JPG

ここがポイントかな。瞬間接着剤を使って、フロッグ本体側にチューブを密着・固定化させるんですね。
あわせて元フックと挿入チューブの接地内部面にもすこし瞬間接着剤を浸透させて固着強化させます。
(※瞬間接着剤はごく少量に。ラバースカートに浸透させないように注意です!。)
015.JPG

そして、完成です。
016.JPG



昨日土曜日の早朝に、近所の水路に行ってきて、とりあえずの実地検証してきた結果、、、

1尾目
IMGP3066.JPG

2尾目
IMGP3069.JPG

同じようなサイズではありましたが2尾のナマズを1発バイトの1発フッキングでしっかりキャッチできました。

まあ、でもまだ100%完成形では決してないですよ、今回の釣行でもフッキングミスったバイトもありましたからね、そこは正直なところです。

でも、感触ですけれどね、とりあえずはまたなんらかのカタチを創出付与できて、自身の対ナマズ釣りのコマをまた一歩だけ前へは進められたかな、ってね。これは嬉しかったですね、やっぱりね。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

ちょっとまだ気のせいかも知れないけれど、今回のスペック付与でなんとなくリーリング時の魚の出現、バイト、アタックがこころなしか増えたというか、機会がアップしたような気がするんだけれど、

ひょっとして、フロッグの尻尾部にあらたに取り付けたチューブの突起が、これがまたなんらかの魚にアピールする(アピールできる)波動、音などを発生させる機能として備わってプラス効果につながったのかな?、ってね。(笑)

これはこれでまた検証していってみますね。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2回目の収穫! わが家のザクロの実 [日々のいろいろ]

018.JPG

2週間前に初めて収穫したわが家のザクロの実、

今日、ふたたび庭のザクロの木を見に行ってみると、またちょうどいい感じにふっくらと膨らんでいるザクロの実がいくつかあったので、さっそく2回目の収穫、採ってきました!。


ザクロの実はさっそく女房がこんな感じで一粒一粒、実を取り出してくれて、これを袋に入れて冷凍しておけば日持ちもして、ゆっくり食べていけます。

021 - コピー.JPG


庭のザクロの木には、こんな感じでまだまだたくさんの小さな実がついているので、これからもしばらくはザクロの実の収穫ができそうです。(笑)

019.JPG







にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月も終えて、今シーズンの釣果着地点も見えてきちゃった?! [ナマズ釣進捗状況]

図6.jpg

図4.jpg

図5.jpg


2018年シーズン、1月‐8月間の8か月があっという間に経過して、

今シーズンのナマズの釣果は、キャッチ数累計で72尾、歴代ワースト3のレベルの釣果の状況。

やれやれ、今年もあと4か月間を残すのみとなって、

まあ、だいたいの今シーズンのトータルナマズキャッチ数(=アナタノウデマエレベルですよ!)も、見えてきちゃったかな、

たぶん、100尾いくかいかないかの、おおよそ、95~99尾あたりのレベルで2018年度も終わっちゃうんじゃあないかと、、、

思うね、たぶんね、

えっ?、99尾まで行きそうなんだったら、大台の100尾まで目指せばいいじゃん!!、ですって?、

まあ、そんな声も聞こえてきそうではありますが、

このワタシ、今の今までも、あんたはツメが甘いんだから、いっつも!!

って、よくいちばん身近な人に言われてきているような人間ですからねぇ、

たぶん、そんなところでこの人生、、、否、今年のナマズ釣りシーズンも終えるのではないかと、ちょっと先が見えてきた感触でありますです、ハイ。


あっ、でも、先週そういえばひさしぶりに71cmのナナマルアップサイズのナマズを釣ったんだったっけ!

まあ、こんなピンポイントでのシアワセワンポイントも、成果で得られてきているから、今シーズンもまたこれはこれで捨てたもんじゃあないシーズンになるんじゃあないのかも!?、ってね。

まあ、そうも思えそうかな

さてさて、これからどうなっていきますでしょうか!?。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感