So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ナマズ釣行記 ブログトップ
前の20件 | -

ライギョのフッキング率は、たぶんほぼ100%! [ナマズ釣行記]

IMGP3000.JPG


ナマズはカンペキに100%のフッキング率でキャッチするなんて、

現状では夢のまた夢、なかなかそこまで持っていけない複雑怪奇?な要素もある釣りだけれど、

Mチューンフロッグでのライギョって、、、けっこう、釣れちゃう!!。


ナマズもライギョみたいに“釣れてくれる対象魚”だったら、

たぶん今までの1.5倍くらいはナマズ釣っていて、充実度も1.8倍くらいだったかも知れないなぁ。


それにしても、、、

たとえばMチューンフロッグへのナマズとライギョの捕食様式の根本的な違いって、どこに、なにがあるんだろう?!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Mチューンフロッグとはやっぱり相性の良かったTULALAのロッド! [ナマズ釣行記]

1尾目 59cm
IMGP2989.JPG

その次にちょうどいいサイズの鯉 52cm IMGP2992.JPG
鯉も釣れてもいいけれど、50cmくらいで十分!。

そしてもう1尾、2尾目のナマズが釣れて 55cm
IMGP2993.JPG


昨日買ってきたTULALAのロッドでさっそく2尾のナマズが釣れて、そして新調ロッドの入魂も完了!。


それにしても、やっぱりロッドのティップは、水面TOPで狙うナマズのバイトへのフッキング対応面へ、こうも影響を及ぼすものかと、あらためて実感しちゃった今朝のナマズ釣り。

まあ、これからはフッキング精度も期待できて、対応もできて、きっと、もう少しはまともに釣れてくれることでしょう!。(笑)







にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

フッキングミス連発、いったい何尾ロスし続けるのかい?! [ナマズ釣行記]

図3.jpg


えーと、今日の土曜日の日中、ちょこっとナマズ釣り行ってきました。


それで、実は今日のナマズ釣りでは、、、何尾も、何尾も、アホみたいに、何尾もの、ナマズのバイトをことごとくフッキングミスし続け、すっぽ抜け(60%)、バラシまくり(20%)、抜きあげ時のポロリ(20%)の連続で、まるで底なし沼にとことん嵌りまくりの、ボロボロ、ズタズタ、ズタボロ状態に・・・。

ある水路で、けっこうビッグな奴(優に70オーバーはいってた!)が水面TOPを高速でリーリングしてきたMチューンフロッグに距離にして約10mほどを凄まじい勢いで追いかけてきて、すぐ手前まで来たとき、おもむろに大口あけてバイトしてMチューンフロッグを呑み込むのを目の当たりにした時、思いっきりのフッキングミスしたときには、

おー、なんてこった!!、マジかぁ!!!!、って、

おもわず天を仰ぎ、一瞬、思わず手にしているロッドを根元から真っ二つにへし折りたくなった衝動にかられたりもして!

でも、あぶないあぶない、寸でのところで我に返り、ほんとにバカなことやらずに済んだりして、、、。

(ちょっとティップの調子が硬いかもしれない今のロッドだけれど、でもロッドにヤツ当たりしてもしょうがないだろって!。でもなんとなく弾いてしまう感触は気になるところではあるんだけれど。)


それにしても、ここに来て今日みたいなホントに何尾も、何尾ものフッキングミスだらけの状況に陥っちゃう事態の、尋常じゃあ無さすぎたこのワタシの今日のナマズ釣り、

もうね、これだけナマズ釣りやってきていて、そこそこナマズも釣っているはずなのに、まだまだこんなありさまに突如として陥っちゃったりしてね、

ナマズ釣りは時として、恐ろしいくらいに難度が高まり、へんな呪縛にがんじがらめに苛まされてしまう、超へんてこりんな釣りだよね、ホント!。(苦笑)


あー、今日の釣りを思い出すと、ほんとにやれやれな、このいつまでも未熟者のナマズ釣り。



ちなみに今日の結果は、、、

えーと、たしか、15バイトの、15フッキングミス、壮絶な機会ロス!!!。(泣)







にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

77.8cm Mチューンフロッグで釣れたのは・・・ [ナマズ釣行記]

土曜日朝早くのウォーキングがてら、ご近所のお目当ての水路のポイントに着いて、まずは最初の1投目で喰いついてきたのは、

IMGP2966.JPG

Mチューンフロッグの常連さんのニゴイくん、61.8cm


次いで、すこし下流方向に移動しての2投目で、Mチューンフロッグが水面に着水するやいなや、瞬時に、スーと水面に姿をあらわしたちょっと大き目な魚影・・・

再度、すかさず投じたこの日3投目のMチューンフロッグにふたたび姿をあらわし、そして今度はおもむろにバフッと喰いついて、おお!、ナナマルナマズきたか?!、と、思いっきりあわせを入れて、ロッドをバットからひん曲げて、強引に引き寄せ、一気にごぼう抜きして引きあげキャッチした魚は、、、

77.8cmライギョくん。

IMGP2968.JPG

IMGP2971.JPG


あのさぁ~、こんな早朝からこんなビッグ・サイズで釣れてこなくてもいいよ、ホントに!、って、思わず思ってしまったほどの朝早くからのでか怪魚!。(苦笑)

やれやれ、せっかくの釣行、40cmくらいの小ぶりでもいいからナマズが釣りたい・・・。(笑)


結局、そのあと数投してみたけれど、お目当てのナマズはバイトも無く、1尾も釣れず、そして、朝から猛烈に暑くて、体調の方もなんだかちょっとモヤモヤとスッキリしてなかったので、早々にストップフィッシング、帰ってきたのでありました。

今月6月はナマズはあまり釣れなかったなぁ~!、まあ、なかなか釣りにも行けてなかったんですけれどね。(苦笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズの居場所は農家の方が知っている! 30cmに満たない田んぼのホソでのナマズ釣り [ナマズ釣行記]

IMGP2966.JPG


ある時、6月の早朝のナマズ釣りで、地元の農家のおじいさんに話しかけられて、ひととき世間話をして、そして、その中で教えてくれた、

“なに、ナマズを釣っているのかね?、ナマズだったらここよりも、この先の川を過ぎて、その先にある高架のところに流れている水路に行ってみなよ、ここよりはナマズがいるから。水路も2つあるから、どちらでもやってみな。”、って。

で、自分にとっては新規のポイントになる、その地元の農家のおじいさんに教えてもらった場所に、この前の日曜日の早朝にさっそく少しだけ立ち寄り、行ってみて、

うん、確かに田んぼの中に水路がある、あっ、あっちにも水路があるぞ!、教えてくれた水路ってきっとここだろうな、って確認できて、

それで、さっそく両サイドを田んぼに囲まれた幅1mほどの何の変哲もない水路でMチューンフロッグでの釣りをはじめたんだけれどね、

水路には何カ所かこんな写真のようにさらに細いホソが繋がっていて、、、

結局、しばらく探ってみて、水路本体の方ではナマズのバイトは一回あったけれど釣れなくて、この写真のホソに投入したMチューンフロッグで、着水直後、水面の藻がモゾモゾっと動いた次の瞬間に、バフッと水中に引き込まれるバイトがあって、すかさず合わせを入れて、、、

そうして、1m幅の水路につながるさらに細い30cm幅の田んぼわきのホソの方で、

IMGP2963.JPG

62.5cmのマナマズくんが釣れました!。(笑)


やっぱり、いつもこのあたりの田んぼで仕事されているおじいさんだったんだろうね、それで、水路とかの水ともいつも接しているから、そこで水中にいるナマズの姿も時折り見かけていたんだろうね、それで“ナマズがいるよ!”って、教えてくれたんだね。


まあ、すごく期待したほどにはナマズの生息数はいなさそうな水路だったけれど!(笑)、ひさびさにこの自分自身にとっての新規ナマズポイントとなって、これはこれでまたありがたいこと、教えてくれた地元の農家のおじいさんには感謝したのでありました。(笑)

それにしても、、、

“地元の農家の方々はナマズの居場所を知っている!”

“ナマズの新規ポイントを開拓したかったら、地元の農家の人たちに聞いてみよう!”

ってね、

こうしてまた自身のナマズ釣りにおけるあたらしい価値観、引き出し、アプローチの一手段なんかが得られたのでありました。(笑)





(おまけ)

恒例!?、今宵のお気に入りのサウンド
もうこんな音楽を聴かないと一日を終えられない!、生きていけない、なんてね!。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=ms6tTlHlCIc





にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの朝ナマで、初めてアルビノナマズに遭遇 [ナマズ釣行記]

IMGP2954.JPG

まだ薄暗い時間帯の早朝、とある流れ込みのポイントに着くと、なにやら白っぽいナマズらしき魚影が、、、。

うっ、キモチワル!、なんだあれは?、って一瞬思っちゃったけれど、でも、流れ込みに定位して泳いでいる姿はまぎれもなく健康体そのもののマナマズで、サイズもざっと見ても優に60cmアップはあるナマズ、

次の瞬間、あいつを釣りたい!、って、思って(苦笑)、すかさずMチューンフロッグを鼻っ面に落とし込んでやると、すぐさまバフッと大口あけて喰らいついてきて、、、

ヨッシャッ!!、とばかりに思いっきりあわせを入れたんだけれど、次の瞬間、こんな時に限って(!)の、またしてものすっぽ抜け!。

あーあ、いっつもこんなんだよ、肝心な時にミスばっか!、せっかく60cmアップサイズの初のアルビノマナマズ釣り上げて、写真バシバシ撮ってブログにアップしてやろうと思ったのに、、、(笑)

アルビノナマズ(ひょっとしたら黄金ナマズ、だった?!笑)はそのあと、ビックリして、一目散に下流方向に逃げて行ってしまいました。


上の写真は、少し追跡して対岸の岸よりに身を寄せていたところを見つけ、せめて今からでもとデジカメで撮った写真、でも、ピンボケ、露出不足で、ぜんぜんよく分からない写真しか残せなくて、、、

初のアルビノナマズとの遭遇に、バイトもものにできなく、おまけに写真にも残せなくて、2重の失敗でありました。

そのあと、

1尾目 61cm
IMGP2958.JPG

2尾目 59cm
IMGP2959.JPG

なんとか、ノーマルマナマズだったけれど、Mチューンフロッグで久しぶりに2尾釣ることができて、まあ、ボウズは免れたのでやれやれ良かったですけれど。


そして、かたわらの田んぼで、あれ?、こんなところにいるんだ、懐かしいなぁ!、と、子供のころに静岡の地元でよくつかまえて家で飼ってたりもしたことのある

IMGP2961.JPG

IMGP2962.JPG

オタマジャクシたちと一緒に、結構な数で湧いているカブトエビたちを見つけ、ちょっと懐かしくもおもしろい光景に出会えてね。



まあ、なんてことないフツーのナマズ釣りのひとときではありましたが、今週末土曜日、早朝小一時間ほどの、心臓に負担がかからないようにちょっとだけ配慮して行ってみた久しぶりのナマズ釣りでありました。






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

これがマナマズの雄?、この尻尾が雄の証?! [ナマズ釣行記]

IMGP2919.JPG

IMGP2917.JPG


今90cmの水槽で飼うマナマズの調達と選定を進めながら最終的に絞り込もうとしている最中なんだけれど、

45cmほどのマナマズ1尾、釣り上げてすぐに車にセットしてあるこんな容器に水を張ってその中に入れて、簡易エアレーションもセットして、そして一応身体チェックをざっとしてみたところ、ひげが一本欠けていたので、あれあれ、これは逃がしてやろうかな、なんて思ったんだけど、

何の気なしに尻尾に目を向けてその形状を見てみると、なんと、写真のように根元のところからふたつに分かれている、一説によるところの雄のマナマズの証が!

ホントにいるんだ、尻尾が二つに分かれた個体が!、たぶん初めて釣ったんじゃあないかな、これが雄なの?、ホントに?、って。(笑)

一応、急きょ、雄かもしれない個体だったので、キープしてお持ち帰りとしたんだけれど、

でもでも、まだ半信半疑なんだけれどね、マナマズの雄の見分け方はほんとにこんな感じで尻尾が根元から二つに分かれているのが証なのかい?、ホントにほんと??。(苦笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

やわらかMチューンフロッグで春の爆釣ナマズ釣り (どこかのだれかのパクリですかぁ~?!、なんてね!苦笑) [ナマズ釣行記]

https://www.youtube.com/watch?v=7j5Jr2-eUZc
(おまけです。今、お気に入りのサウンドのひとつ)


59.5cm
1(59.5cm).JPG

68.5cm
2(68.5cm).JPG

62.5cm
3(62.5cm).JPG

48.5cm
4(48.5cm).JPG

60.0cm
5(60.0cm).JPG

47.5cm
6(47.5cm).JPG

45.5cm
7(45.5cm).JPG

56.0cm
8(56cm).JPG

62.5cm
B1(62.5cm).JPG

59.0cm
B2(59.0㎝).JPG

53.5cm
B3(53.5㎝).JPG

57.5cm
C1(57.5cm).JPG

57.0cm
C2(57.0cm).JPG

49.5cm
C3(49.5cm).JPG

52.5cm
D1(52.5cm).JPG

53.5cm
D2(53.5cm).JPG

59.0cm
D3(59.0cm).JPG

そして、

やっとのことで、お目当ての40cm台前半(?)サイズのお手頃ナマズ2尾をキャッチできて、、、
D4(40cm台サイズ×2尾).JPG


新しくセッティングした90cm水槽で飼う小さ目サイズのナマズをようやく2尾確保できました。

とりあえず、、、ですけれどね。


それにしても、あー、しんど!、また心臓がパンクしそうだわ、

もう当分はナマズ釣りはイイです、はい。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

埼玉の水路の葦際で、ビッグナマズかと思ったら、78.5cmの・・・! [ナマズ釣行記]

IMGP2852.JPG

IMGP2850 A.JPG


ライギョくんでした。


葦際、奥中にキャスト、着水し、一瞬ポーズをとった水面TOPのMチューンフロッグ、次の瞬間、瞬時に吸い込み一気にロッドをバットからひん曲げ、でも、強引に引き寄せ、ごぼう抜き!。

まあ、強烈なファイトはさすがはライギョ、サイズも今シーズン一番ビッグな78.5cm

こんなのが家の近所で、人々の暮らしている街なか(※注:正確に言いますね、田んぼはまだまだたくさんあります!)生活圏の水路にふつうに生息していて、そしてカンタンに釣れるんだから、なんというか、、、。(笑)


でも、でも、、、


もうライギョくんは十分です!。それより40~50cmサイズの小さいのでもいいからナマズを釣りたい、ってね!。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

GW後半のナマズ釣りの追加分釣果はコチラにアップ中です!。もしよろしければ参照ください。

【更新中】2018年GWナマズ釣り釣果 昼の部編






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018年GWナマズ釣り釣果 昼の部編 [ナマズ釣行記]

今年のGW期間中のご近所時短ナマズ釣りは、昼の部編と夜の部編の2つに分けて、それぞれ同じページに釣れた順番、時系列にまとめて写真をアップすることにしました。

ナマズとともに外道も釣れたら、一応外道くんにも敬意を表して、一緒に順番にアップします。

まあ、だんだんと手抜き感がそこかしこに現れてきているこのマイブログ、まあ、気が向いたらコメントも少し添えるかも知れません。(笑)


ではでは、GW昼の部編のナマズ釣果(プラス外道くん)はこちらから。 ↓↓↓


1尾目 66.5cm
IMGP2826.JPG

2尾目 64cm
IMGP2833.JPG

3尾目 58.5cm
IMGP2835.JPG

4尾目 53cm
IMGP2836.JPG

5尾め?、否!、さっそくこちらは外道のニゴイくん60cmです。Mチューンフロッグの常連さんです!。
IMGP2839.JPG


(これで終わっちゃったりして! 苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

5尾目 53cm ナマズって釣れるときには1キャストあればホントに簡単に釣れちゃいます!(笑)
IMGP2842.JPG


(GW前半はこれにて終了!、いったん仕事モードに入ります。GW後半に向けてまだまだデータアップは続くのか?笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

GW後半のナマズ

6尾目 67cm
IMGP2847.JPG

IMGP2848.JPG

静岡に帰省し、帰省した際にいつも行ってみるいつもの実家近所の水路で、やっとのやっと釣れた1尾のナマズ。あとは、もうまったく釣れず、ナマズのバイトもホントに一度もなく、目にするのはとにかく逃げ惑うナマズの姿ばかり・・・。

そうとう日常的にナマズ釣りの釣り人のロッドが入っているんだろうな、ここには、ってね、そんな状況になっていました。(悲)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、今日でこのGWも最終日(5/6)。
もう、ナマズ釣果の追加分は、ないかな!?。(笑)

あっ、そうそう、結局この間、ナイトゲームのナマズ釣りは一回も行きませんでした。






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

埼玉、4月の春の水路で、2時間ポッキリ、真っ昼間の爆釣パラダイス! [ナマズ釣行記]

IMGP2812.JPG

IMGP2813.JPG


4月22日(日)、お昼の12時を挟んで、実釣時間、ちょうど2時間。

本格的な田んぼの代掻き(しろかき)、田植えもまだ始まらず、灌漑用水路にはまだ100%の量の水が流入されていないこの直前のタイミングにて、今シーズン初めて行ってみた近所のとある水路、

季節外れの真夏のような最高気温となったこの日の真っ昼間のナマズ釣りで、今回はこんな対岸の葦の奥中ピンポイントにいつものMチューンフロッグをピッチングキャストで放り込んでやると、ナマズやらライギョやらが結構潜んでいて、

水面に着水し、居れば一発バイトの強烈フッキング!、そして、どれもこれも釣れてくる魚はサイズもデカいわ、引きも強いわの連発で、久々にロッドもバットから弓のように曲がりっぱなしで、もう満足、大満足でありました。


それにしても、Mチューンフロッグ、おまえはやっぱり、どうしてどうして大したやつだよ、ホント。(笑)

でかナマズやら、ライギョやら、今回はニゴイもだけれど、真っ昼間から魚たち、目の色変えたように猛然とMチューンフロッグに襲いかかってくるリアルな様を目の前で何度も繰り広げてくれて、、、もう、アドレナリン久々に噴出しっぱなし!。

もう自画自賛だろうが、なんだろうが、どうでもいいけれど、こうして強烈な釣果を出してくれるから、いつも満足、グッドジョブ、ホント。(笑)


ではでは、外道も含めての約2時間の真っ昼間のこの日の釣果はこちらから。 ↓↓↓


1尾目、おおっ、いきなりナナマルきたか!、って思ったんだけれど(笑)
IMGP2804.JPG

2尾目
IMGP2806.JPG

3尾目
IMGP2808.JPG

4尾目
IMGP2809.JPG

5尾目
IMGP2819.JPG

6尾目
IMGP2820.JPG

7尾目
IMGP2821.JPG

そして、この日の〆の8尾目、もうまた外道のライギョだったので手抜きの写真撮り!(苦笑)
IMGP2822.JPG


ほんとはこれとは別にナマズあと5尾はMチューンフロッグでキャッチできる所だったんだけれどね、なんと取り込み途中で外れちゃったりで、すごいもったいないこと今日も結構あってね、

こういう取りこぼし、限りなくゼロにしていかないとやっぱりダメだね、今シーズンの課題です!。






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣りでいきなり貧果??!、バイト激減?、サイズもダウン? [ナマズ釣行記]

IMGP2769.JPG

IMGP2782.JPG


あれあれ、近所のナマズポイント、ここに来て、けっこうナマズ狙いの釣り人を見かけるようになって、ぜんぜん釣れなくなっちゃったかな?!。

いっときナマズブームとやらで、一気に釣り人も増えたようだったけれど、いつしかバブルの様相のブームも終焉を迎えたかのようで、内心ホッとしていたりもしていたんだけれど、

どうして、どうして、まだまだナマズ人気はそれなりにあるのかな?。

ナマズ釣り用のルアーや関連商品はリアル店舗の釣具屋さんの棚にだいぶ見なくなってきていて、縮小してきていてね、市場規模自体もシュリンク傾向にありそうな感じだけれどね?。
ナマズ関連の釣り具を開発・販売しているメーカーさんの販売動向は今どうなっているのかね?。

ほんとはまあ、もう少し落ち着きを取り戻してね、ブームになんてならないマイナーな釣りのいちジャンルに帰着してくれたら嬉しいんだけれどね。(ナンテ!。笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(おまけ)

そうは言っても、釣れるときにはやっぱりまだまだ釣れるナマズ釣り!(笑)
週末早朝のMチューンフロッグでのナマズ釣りで、とりあえず3尾をキャッチできました!。

IMGP2784.JPG

IMGP2786.JPG

IMGP2797.JPG




にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣りで51cmのスモールマウスバス・・・ [ナマズ釣行記]

IMGP2756.JPG

IMGP2749.JPG
(同じ個体だけれど、アングルをちょっと違えた写真がこちら ↑↑。魚体の重量感、体躯の厚みがこちらでより伝わりやすいかな!)

IMGP2750.JPG

IMGP2757.JPG

IMGP2761.JPG


結局この時ナマズは1尾も釣れずじまいで、

代りに釣れて来てくれたのがこのスモールマウスバス、サイズは51cmサイズ

でも、危うくMチューンフロッグを丸呑みに呑み込まれる寸前のところだったから、あぶなかった。

しかし、ナマズ狙ってて外道にこいつが釣れて来てくれても・・・

でも、すごく引いたなぁ、こいつはね、ジャンプも繰り返しあったから、途中から、あれ?!、ナマズじゃあない??、って思ったけれど、

まあ、これくらいのサイズがひったくるように喰らいついてくるんだったらね、

たまにだったら、まあいいか!。(笑)







にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣り、春爆への兆し?! [ナマズ釣行記]

埼玉のとある水路にて、いつものMチューンフロッグでの水面TOPメソッドでの釣果。

IMGP2738.JPG

IMGP2740.JPG

IMGP2742.JPG

IMGP2744.JPG

IMGP2745.JPG

IMGP2746.JPG


春のナマズの爆釣シーズンの到来・・・


もうちょっとかな?!、

徐々に活性もキャッチ数もアップしてきているけれど、まだ釣れる範囲も限定的だしね。


でも、やっぱりおもしろい、おもしろ過ぎる、ナマズ釣り!。(笑)

今シーズンは気のせいかも知れないけれどナマズの個体数、昨シーズンよりちょっと多いいみたいな。

シーズンの入り方も昨シーズンよりは早い感じで、活性も急ピッチで高まって進行しているみたいだし。


2018年の今年はナマズの当たり年???、

まあ今シーズン、とにかくこれからどんどんおもしろく、ヒートアップして行くナマズ釣りです!。(笑)







にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

4月のナマズ、Mチューンフロッグでまずは3尾ゲット [ナマズ釣行記]

IMGP2708.JPG

IMGP2709.JPG

IMGP2710.JPG



ほんとは11バイトあって、8尾分はモノにできず、結局3尾だけの今日の釣果。

ちょっとだけ気合入れて臨んだ4月最初のナマズ釣りだったのにね、どうも、やっぱり今使っているロッドが少し硬すぎて、それが微妙なところで影響している感じでね、

ツララのロッド、やっぱり欲しいなぁ~。


とりあえずの1,000尾達成まで、残り8尾となりました。(笑)







にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

桜の花びらも散りはじめた3月の最終日、ナマズ釣りはまだまだ本調子じゃあないけれど。 [ナマズ釣行記]

3月31日(土)

午前中、女房と近所の心臓専門のクリニックへ行ってきて、心電図に血液検査にエコー検査、そしてレントゲン撮影もやってきて、結局、先生から告げられた言葉は、“早めに横須賀の病院に行って診てもらった方がイイですね。心臓の手術(アブレーション)受けた方がいいですね。”、とのこと・・・。

あれあれあれ、、、やっぱりそういうことになっちゃうのかなぁ~、って。(苦笑)

で、もう一件近くのJR駅のみどりの窓口へ行き別の用事を済ませ、いったん家に帰ってきてから女房を家に残し、ちょっとだけ(!)ということで、近所の水路へと真っ昼間の時間帯でのナマズ釣りへ行ってきて・・・(笑)


IMGP2698.JPG

IMGP2699.JPG

IMGP2702.JPG

IMGP2703.JPG

IMGP2705.JPG


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

外道のスモールマウスバス

IMGP2707.JPG

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



あれ?、心臓病の話の方はどこ行っちゃった?!。(笑)







にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

水路に水が入って、春ナマズ、バイト連続が・・・! [ナマズ釣行記]

夕方、近所のCVSに買い物に行く感覚で、ほんの小一時間ほど、近所のナマズ潜む水路に定点観測のナマズリサーチへ行ってみると、あきらかに先週と違っていて、水路に水が流入されていて、水量が増え、適度の濁りもあってイイ感じ!

さっそく目の前の対岸、岸すれすれピンポイントにMチューンフロッグを投入すると、一発目から速攻の着水バイト、が、空振り、フッキングせず!

おおお!、60あっただろ!、いるじゃん、ナマズ!、いっきにのぼって来たかな!、惜しかったなぁ、って、

それで、すかさず2mほどの下流方向にさがったポイントに再びMチューンフロッグを投入すると、またまた、活きのいいバイト!、今度も同じくらいのサイズのナマズ、

お!!、っと、今度は一呼吸置いて合わせを入れたつもりだったけれど、なんとまたまた空振り、フッキングミス!、

おいおいおい、そりゃあないだろ?!、

もういくらなんでも今度こそはと、また斜め下流方向の次のポイントに3投目、Mチューンフロッグをキャスト、

今度は、着水し、リーリングを開始して手前に2mほど引っぱってきたら、またまた別の個体の60アップサイズのナマズがスゴイ勢いで水面を追ってきて、Mチューンフロッグにバフッと喰らいついてきてバイト!

が、またまたまた信じられないことに、またまた三度(みたび)の空振り、フッキングミス!!

もう何をやっていることやら!。(泣)


これが春ナマズ、春ナマズ釣りの洗礼か!!?

一気に活性を取り戻した春ナマズのその勢い、俊敏さに、この自身のなまくらカラダの反射神経まったく機能できていなくて、適応できていなくて、そのせいでの痛恨のミスの連発!?


結局、次の4度目のバイトでなんとかこの1尾のこのサイズ56cmをキャッチできたものの、

IMGP2688.JPG

このあとも、またまた連続して2度のバイトを空振り、フッキングミス!

今日の小一時間のナマズ釣りでのフッキング・キャッチ率は、なんと1/6、約16.7%というテイタラクの情けない結果に・・・。


いよいよ、ここ埼玉の近所の水路にも水が入ってきて、春ナマズ一気に活性化の様相!、っていうのにね、この絶好の機会をしっかりと活かせなくて、今日はなんとももったいない5尾分のナマズロスの結末、、、


あー、悔し!!。(苦笑)







にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライギョ、雷魚、ゴン太雷魚・・・ [ナマズ釣行記]

IMGP2670.JPG

IMGP2672.JPG


休日3月21日の、外気温4℃の真冬の寒さに逆戻りの早朝のナマズ潜む川で、朝一、お散歩ナマズフィッシングでバフッと釣れて来てくれた1尾は、63.5cmサイズの、外道だけれど、ライギョくんでありました。

シーズン早々にビッグナマズ来たか!?、と思った強烈なバイトと引きだったんだけれど、ちょっと残念、外道のライギョでありました。


ライギョ、雷魚、、、

最近、今、人気の某TV局の番組、池の水をなんとやら、っていう番組で、ともすればとかく害魚扱い、悪者扱いでやり玉に挙げられ、クローズアップされ、番組内でバッサバサと処分されてしまっているライギョもいるけれどね、

ナマズ釣りをやっていると同一水域にフツーに混生して生息しているライギョでね、こうして時としてそこそこのサイズの奴もMチューンフロッグに喰らいついてきて釣れてきてくれるんだけれど、

まあ、どの観点でそのものを見るかによって、その位置づけ、価値づけ、存在のポジショニングはいかようにでもプロットできるし、形容することができるし、色付けもできてね、

自身の外道扱いもどうかと思うときもあるけれど、害魚扱いの価値観、位置づけも、これはこれである面、領域にて現に存在している現状があって、いろいろあって、一概にはバッサリとは言えない部分ではあるんだろうけれどね、まあ、やっぱりカンタンには形容もできない部分ではあるけれど・・・。


まあ、ここではしがないひとりの釣り人が、たまたま休日の早朝のひとときのワンシーンで近所の川でのんきにナマズ釣りに行ってて、肝心のナマズ釣れなくてかかって来てくれたビッグなお魚が、たまたまゴン太のライギョくんで、

シンプルにして、単純に、やっぱり、そのパワーは、存在は大したもの、バイトの時の捕食音もドキッとするし、ヒットすれば、凄まじくておもしろくて魅力的なひとつの命あるものマチガイないなぁ~、ってね!。

そこの側面、一点での価値づけ、ポジショニングの上での記述でありますけれどね。(苦笑)


さてさて、今シーズン始まったばかりのナマズ釣り、前回の61cmのニゴイに、そして今回の63.5cmのライギョと、Mチューンフロッグは今年も早々からそれなりにいいサイズの外道くんたちを引っ張ってきてくれて、今シーズンはこれからどんな奴(=外道)が釣れてくるか、釣れるのか、

それもちょっと楽しみのひとつにもしてみようかな、ってね!。(笑)







にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1キャストで、1キャッチ!、相変わらず効率のいい釣りだこと!(笑) [ナマズ釣行記]

IMGP2668.JPG

家から車で5分の川に着き、車を停めて、川岸に降り、〇で囲んだポイント向こうにMチューンフロッグをキャストして、水面TOPをトレースしてきて〇のところで一発バイトの一発フッキング!

〇のところは水草が茂っていて、ここに潜んでいたナマズくん、水面のMチューンフロッグにおもわずバフッと捕食音発して喰らいついてきて!


IMGP2665.JPG

IMGP2667.JPG


今回のサイズは52cm、少しサイズアップの今シーズン2尾目のナマズくん。

最初の1キャストのみで効率よくあっという間に完結の、本日、買い物ついでのよりみちプチナマズ釣りでありました!。(笑)







にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2018シーズン 初ナマズ! [ナマズ釣行記]

IMGP2662.JPG

IMGP2664.JPG



本日、初ナマズ、釣れました!

ぴったり50cmサイズ、ちょっと小っちゃいけれどね

水面TOPのMチューンフロッグで、春の真っ昼間で釣れました。


IMGP2660.JPG


おまけで、

2018年シーズンの外道の初モノ、61cmのニゴイも釣れて、、、



いよいよ、名実ともに2018年ナマズ釣りシーズンの開幕です!。(笑)







にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - ナマズ釣行記 ブログトップ