So-net無料ブログ作成
ナマズ釣進捗状況 ブログトップ
前の20件 | -

6月が終わって、今シーズンのナマズ釣りは、、、 [ナマズ釣進捗状況]

図1.jpg

図4.jpg

図2.jpg

図3.jpg


とりあえず6月が終了したので、令和元年、今シーズンの前半戦、1stステージの、わがナマズ釣りの進捗状況のふり返りデータのアップです。

とはいっても、毎回、毎回、変わり映えもなにもない、いつものグラフと数表のアップですがね、まあ、見ての通りですね、ここ最近はこんなレベルの、“(低空飛行的)安定釣果”、ですね。(笑)

まあ、なかなかこれ以上にキャッチ数が上乗せできないのは、もう理由はあきらかなんですが、あいかわらずのフッキング率のふがいなさ(=ロス率の多さ)、これにつきますね、ワタシの場合はね。(苦笑)


あとは、しいて挙げれば、やっぱり、同業のナマズ釣り師の方々を、この近隣エリアでも昼間からふつーに見かけるようになってきている、っていうのもあるといえばありますかね、やっぱりね。

そりゃあそうだよね、ナマズも一度でも釣り人に釣られれば“学習”もし、警戒感も備わるしね、その分むずかしくなって難易度もアップして、キャッチできる機会も減ってしまうだろうからね。

アハハ、まあ、端くれのこのワタシもそのナマズへの影響を(少しだけ)及ぼすことに加担している釣り人の一人であることはマチガイないことでありましょうが、、、。


夢は、

・マナマズの自然繁殖率アップへの環境づくりへの関与、活動のスタート
(なにができるか、なにをしたらいいのか、どうあったらいいのか等々考察の上)

・マナマズの繁殖活動への関与
(個人的にできる範疇でね、100%の循環繁殖サイクルにいつかチャレンジしたいね)

・マイせせらぎ小川、マイポンド等でのマイ専用マナマズ釣りエリアをもつ
(あはは、昔のヨーロッパの貴族みたいなイメージ?!、広大な敷地&潤沢資金、ぜんぜんないけど!苦笑)

・究極の、次世代マナマズ専用ルアーの創造・開発!
(イノベーション的発想が必須!、でももう、アタマ、かたくなっちゃって、、、)

・従来のマナマズ釣りそのもののスタイル、概念、根本的に変えて、あらたな楽しむ術を見つける
(PE5号ライン、鬼合わせ、ルアー釣法、、、この領域はちょっとむずかしいかなぁ)



夢なんだか何だか、よく分からなくなってきちゃったけど、要は、やっぱりもっとナマズを釣りたい、ってことなのかな?!。(笑)

やれやれ、6月が終わったっていうことでの単純な釣果進捗のふり返りだったのにね、なにやら夢やら、妄想やら、願望やらまで書きはじめて、ごった混ぜになってきちゃったので、そろそろこのへんで終わりにします。(笑)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

IMG_2037.JPG

6月になって、これ使い始めてね。

近所のホームセンターのカインズでこの前買ってきていたオリジナル商品でね、昨シーズンはもっと大きなフツーのサイズのを使っていたんだけれど、これくらいの方がサイズ的にも、ちょうどいいですね。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズンのナマズ釣りの進捗は・・・ [ナマズ釣進捗状況]

図2.jpg

図1.jpg

図3.jpg

4図.jpg


あらたに2019年度シーズンの釣果数の記入欄を設けて、

いつもとかわらずの例年通りのこの4つのグラフ(数表)をまたひっぱり出してきて!。(笑)


さてさて、今シーズンはどんな軌跡、数値を残せていけることでありましょうか。


とりあえずこの最初の3月の開幕スタートの感じからすると、

やっぱり今までのわが人生そのもの、ゆっくり、そこそこの低空レベルでのスロースタートの様(さま)でありますね、やっぱりね。

アハハ。





にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よし、決めた、今シーズンあと10尾釣ろう! [ナマズ釣進捗状況]

図1.jpg


今シーズンのナマズ釣り、

あと10尾のナマズを釣るのを目標に決めました。


あと10尾です。


泣いても、笑っても、サクッと達成しても、ひょっとして悶絶が待っているかも知れないし、年の暮れに氷点下のナイトゲームでPEライン凍りつかせて凍えながら竿を振っているかも知れないけれど、、、

今、決めました!、カウントダウン、残り10尾ナマズチャレンジ!。(笑)


さてさて、どうなりますことやら、2018年シーズンのナマズ釣り、

楽して終えられるか、泣きながら終えるのか、果たして無事に終えることができるのか!?、ってね。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと3尾釣っておく?、それで2018シーズン終えようかな!(笑) [ナマズ釣進捗状況]

図1.jpg

図3.jpg

図2.jpg


2018年シーズンのナマズ釣り、

あと3尾、なんとか釣って、それをひとつの着地点にして、

それで、終わりにしておこうかな。


あははは、その3尾が釣れなかったりしてね!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月も終えて、今シーズンの釣果着地点も見えてきちゃった?! [ナマズ釣進捗状況]

図6.jpg

図4.jpg

図5.jpg


2018年シーズン、1月‐8月間の8か月があっという間に経過して、

今シーズンのナマズの釣果は、キャッチ数累計で72尾、歴代ワースト3のレベルの釣果の状況。

やれやれ、今年もあと4か月間を残すのみとなって、

まあ、だいたいの今シーズンのトータルナマズキャッチ数(=アナタノウデマエレベルですよ!)も、見えてきちゃったかな、

たぶん、100尾いくかいかないかの、おおよそ、95~99尾あたりのレベルで2018年度も終わっちゃうんじゃあないかと、、、

思うね、たぶんね、

えっ?、99尾まで行きそうなんだったら、大台の100尾まで目指せばいいじゃん!!、ですって?、

まあ、そんな声も聞こえてきそうではありますが、

このワタシ、今の今までも、あんたはツメが甘いんだから、いっつも!!

って、よくいちばん身近な人に言われてきているような人間ですからねぇ、

たぶん、そんなところでこの人生、、、否、今年のナマズ釣りシーズンも終えるのではないかと、ちょっと先が見えてきた感触でありますです、ハイ。


あっ、でも、先週そういえばひさしぶりに71cmのナナマルアップサイズのナマズを釣ったんだったっけ!

まあ、こんなピンポイントでのシアワセワンポイントも、成果で得られてきているから、今シーズンもまたこれはこれで捨てたもんじゃあないシーズンになるんじゃあないのかも!?、ってね。

まあ、そうも思えそうかな

さてさて、これからどうなっていきますでしょうか!?。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ここ埼玉ではナマズは4月と5月そして6月の3ヵ月間が一番釣れるかな [ナマズ釣進捗状況]

図1.jpg

2図.jpg


2018年の今シーズンのナマズ釣りは始まったばかりではありますが、さてさて、3月、4月と2か月を終えようとしている中で、今年の状況、傾向は例年と比べてどうでありましょうか?

そして、一年を通していちばん釣りやすく、そしてまた、実際に一番釣果数も期待できるこの4月と5月そして6月の、ベストシーズンと言ってもイイかと思うこの3ヵ月間、今年はどうかな、まだまだ4月に引き続き、5月、6月も釣れてくれるかな?。


そして、ワタクシ的には、その年のナマズ釣りを通していちばんの楽しみ、大爆釣のお祭り騒ぎの一瞬の機会が、毎年同じ月の同じようなタイミングで発生するこの特別な日というものもあって、

これはまた別な月なんだけれど、このナマズ釣りでの特異日との再会、対峙できることへの機会チャンス、これもまた今から非常に楽しみにしていることでもありまして。


いろいろと楽しみが見いだせて、そしてまた、その楽しみが色褪せないナマズ釣りの世界でありますね。






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよマナマズ1,000尾達成まであと11尾! [ナマズ釣進捗状況]

67.jpg


66.jpg


68.jpg



ということで、今週末、ちょっとだけ気合を入れて臨んでみようかな~!。(笑)







にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/01-2017/07 ナマズ釣果データ [ナマズ釣進捗状況]

図2.jpg

図1.jpg



7月も終わりましたので、Today'sナマズ!恒例のナマズ釣果データです。

先月7月は結局マナマズ10尾のキャッチ数の結果でありました。

ちなみに、単月昨年対比200%、最高にキャッチした年(2012年シーズン)対比で66.7%、そして、1-7月間の累計数では、昨年対比で111.7%、おなじく最高にキャッチして楽しんでいた年(2013年シーズン!)対比では46.0%・・・。

月別指数ではやっぱり7月は低くなっちゃうね、いつもの傾向でもあるけれどね。


まあ、今、このシーズンでの、ワンシーン、ワンシーン、一瞬、一瞬でのそれぞれの1尾づつでの、それなりのこのココロに残るドラマがあれば、コトの体験ができれば、残せれば、それで満足なんですけれどね。(笑)

さてさて、今月8月は、どうなりますことやらね。まあ、7月と同じようにそんなに釣れない月になるだろうとは思いますけれどね。

とにもかくにも、早くまとまった夏期休暇が欲しい!、ってね。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2017/01-2017/06 ナマズ釣果データ [ナマズ釣進捗状況]

図2.jpg

結局、6月単月のナマズ釣果は23尾でした。


図1.jpg


2017年の今シーズン、もうあっという間に半年たっちゃったけれど、とりあえず1月から6月までの前半釣果の累計進捗は計59尾。

今シーズンの傾向としては、2016年シーズンの傾向にまったくかぶる感じみたいなので、、、ってことは、このままの推移で行くとすると年間通してのナマズキャッチ数はだいたい100尾届くかどうか、ってところかな。

こりゃあ、今までやってきている中で、過去で2番目に低い(低調な!)ナマズ釣りの状況だね、今シーズンはね。(苦笑)

まあねぇ~、週末を迎えるたびにこのカラダ、疲れ切っちゃっているっていうんだからね、しょうがないといえば、しょうがないですね~、ハイ。(苦笑)

まあ、そこそこに、マナマズさんたちに“接点”もたせてもらって、ちょっとだけ遊ばせてもらえれば、それで充分です。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

そうそう、サイズ的にはね、今シーズンこれまでに釣れた最大サイズはこのときの69cmサイズどまりでね、あと1cm足りなかった!。

もういい加減、そろそろこのくらいのタイミングでね、1尾でいいから、70cmアップサイズのBIGなマナマズをね、釣りたい頃合いかな。(笑)

(あっ、69cmのナマズに超小型の高性能発信機つけてリリースすれば良かったなあ!。笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りの、ナマズ釣果データ2種アップ。 [ナマズ釣進捗状況]

図1.jpg

2図.jpg


以前はよく進捗なんかをこうしてデータにとってグラフにしてアップしていたんだけれどね、ナマズの釣れる時期の傾向とか、月別指数傾向の可視化なんかも欲しくてね、

でも、一昨年くらいからまあこんなもんかなと分かるようになって、しばらく関心もなくなってしまっていたんだけれどね、

まあ、またこんな感じで積み上げ累計数&月別キャッチ数だけ復活です。(笑)

でも、あらためて各シーズンの年度傾向見ても明らかなように、年々、ナマズの釣果数(キャッチ数)自体も目減りしていてね、これは明らかに釣行回数の減少とともに、そして、あまり単純な釣果数にこだわりを持たなくなったっていうのが、まあ、そんなところのあらわれですけれど、

ひょっとしたら以前ほどカンタンには釣れなくなってきている背景なんかもね、影響しているかもね。

まあ、また、あくまでもToday'sナマズ!のこの自分自身の“軌跡”としての可視化データとしてね、復活ですね。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のナマズは釣れているのかどうなのか? [ナマズ釣進捗状況]

図1.png

3図.png

ということで、いつものToday’sナマズ!の釣果進捗状況をあらわしたデータ2つなんだけれどね、

どうも今シーズンは釣れない感じがこの胸の内にくすぶっているんだけれど、でも、あらためてこの直近のデータを見てみる限りはね、まあ、例年とさほど変わらない全体の進捗状況、季節指数傾向なのかなぁ~?!、ってね、あらためて俯瞰して眺め見てみたりしてね。

釣れない感じがしてたりするのは、ひょっとしたら心情的な面の刺激やら、感動やら、悲喜こもごも、そういった領域でのボリュームのシュリンク傾向が起因してたりしているのかな、なんてね。

まあ、でもなんだかんだ言ってても、あっという間に2015年の今シーズンも8月下旬になっちゃって、今シーズンも実質的にナマズが釣れるのもあと残り3か月間、って段階に来ちゃったし、もう、ホントーに季節の移ろいは早いよね、って。

今シーズンはあと何尾のナマズと出会い、そして、その出会いひとつひとつがどんなシーンの体験として得られ、積み重ねていけるのかな、

そんな点にも期待感を込めてね、これからの時、機会、チャンスをひとつひとつね、無駄にすることなく楽しんでいきたいね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

それにしても、Today'sナマズ!のワタシが釣れるナナマルは、やっぱりなんだかんだやってても1シーズンで1尾釣れるかどうかの感じなんだよね。なかなか、釣れないんだよね~!。(笑)

もう少し、この全てにおいて別次元の70cmUPサイズのナマズが釣れてくれるとね、すっごくおもしろいんだけれどね。

やっぱりこれに尽きるかな、ナマズ(=マナマズ)釣りはね!!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2015シーズンの半分、第1ステージを終えて [ナマズ釣進捗状況]

Today’sナマズ!のこのワタシ、毎年の進捗傾向からシーズンを第1ステージ(1-6月)と第2ステージ(7-12月)のふたつに大別して感覚的にとらえている中で、構成比的に大部分を占める第1ステージがあっという間に終わっちゃったって感じでありますが、一応、節目として、ここで恒例の釣果進捗データをアップです。

まずは、2015年シーズン ナマズ釣果データ(月別キャッチ数)

図1.png

そしてもうひとつの、2015年シーズン ナマズ釣果データ(積み上げ数)

3図.png

もうかれこれ、ナマズ釣りに嵌まっちゃってから5年、5シーズン目になっていてね、このブログとともに、まあ、飽きもせず、浮気もせず、まるでこの我が人生そのものをあらわしているかのような一途のこの歩み!。ほんとは一度くらいの浮気もしても良かったのにと、それはここだけのナイショの胸の内。(なんてね!笑)

まあ、そんなこころのワードはさておいて(笑)、その2015年シーズンの第1ステージの進捗状況は上のふたつのデータを見ていただきました通り、何だかんだいっててもね、それなりに釣れて楽しめていた感じも持てていた前半戦でありましたような。

のこりの後半戦、第2ステージはね、これまた過去データ見ていただいた通り、あくまでもToday’sナマズ!のこのワタシ的にはですけれどね、あきらかに釣れません!、なので、あとはのんびりと残りのシーズンを流していければいいかな、と。。。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ①)

前半戦、第1ステージのトピックスは、やっぱりこれかな!!(笑)

★IMGP8962.JPG

IMGP8967.JPG

http://namazu-no-miryoku.blog.so-net.ne.jp/2015-05-31

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ②)

そして、第2ステージのナマズ釣り攻略法・・・。

これが見つかればね、またあらたな楽しみ方でのシーズンのナマズ釣り、臨めるんだけれどね!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズンのナマズ釣りの状況は・・・ [ナマズ釣進捗状況]

こんなデータも作って見ていてね、ポイントはズバリ、60アップサイズ釣果と70アップサイズ釣果の視覚的分布把握!。

各月データは縦軸が釣果サイズ(cm)、そして横軸が各月での時間軸目安(※右に行くほど経過タイミング)にて。

まあ、ポイントによっても、気象状況なんかによっても、容易に釣果は変わってくるけどね。

ということで、まずは釣果のあった3月から今月6月の途中(6/20現在)でのデータをとりあえずアップです!。(笑)

図1.png

3図.png

4図.png

7図.png

まあ、あくまでもこんなデータでも見てます、って紹介でありました。

あっ、使用ルアーはすべて例のポッパーフロッグMチューンのカエルルアーでね、水面TOPでの釣果です。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

46cmの1尾

IMGP9064.JPG


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年のナマズ釣り(5月までを終えて) [ナマズ釣進捗状況]

5月も終わり、ということで、Today'sナマズ!の自分自身での進捗傾向を把握するためのいつもの2つの集計結果データを、ちょこっと、ここでもアップしてみます!。

まずは、ひとつめ、月別キャッチ数データ

図1.png

次いで、その積み上げ数データ

5図2.png

まあ、ここ1、2年と同じような進捗の傾向で、いまのところそれなりにね、ナマズくんたちに遊んでもらっているって感じのToday'sナマズ!のこのワタシでありますね。

あと補足で、今までと今シーズンの違いはというと、最近けっこういいサイズのナマズがコンスタントに釣れるポイントがあるんだけれど、実は新規開拓のポイントでね、この発見(入手)も大きいかな!。

ここでこの5月の時期ならではの特徴的な状況があって、そのピンポイントのタイミングで、釣果に結びつく要因などが見いだせて、その結果として先日の70UPサイズのでかナマズも釣れたりしてね。

なので、ナマズ釣りに関しては、ほんとにまだ釣り人の知らない(釣り人に見出されていない)ナマズの聖地みたいなところがまだまだそれなりにあるものだとね、自分自身でもあらためて再認識したりしてね、これも去年までとはまた違ったおもしろいところかな!。(笑)

でね、このポイント、他にナマズ釣りやっている人いままでに一度も見たことないし、その痕跡も無いから、もしここで自分がナマズ釣り、もうや~めた!、みたいなことにしたらね、また人知れずのナマズたちの聖地、楽園として復活するのかな、なんてね、そんなこと一瞬考えたりしてね。

えええ?、釣り人の関与から解き放され本来あるべき姿、環境の中で生きていくナマズたちのことを一瞬でも想像したらね、(新規開拓して、強引に割って入って、鬼合わせ!!!みたいな感じで釣りをしていたりしている自分自身に対してね)ちょっと一瞬、フクザツな心境になっちゃった??!。(考え過ぎ!、って。。。苦笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

まあ、もう少し、ナマズ釣り、楽しませてもらおうね!。(笑)

そして、6月、今月なんだけれど、過去の実績をみるとこの6月の梅雨の入りの状況次第で釣れたり釣れなかったりの傾向がありそうで、昨シーズンみたいにゲリラ豪雨的集中降雨が一気に続いて大増水!、ポイント激変!、みたいになるとたぶん釣れなくて、そうして例年通りの徐々に釣れるナマズの数も全体的にシュリンクしてしぼんで行ってシーズン終盤にむかう、みたいなね、そんな感じになっていくんだけれど、

でもTVなんかで今年の梅雨入りの情報を確認すると6月はどうも少雨傾向で本格的な降雨は7月になってからという予報で発表されてたりするからね、そうすると、なんとか今月6月までは現状の感じでナマズ釣り、楽しめるかな?、って見通しを立ててたりもしているんだけれどね、さてさて、どうなりますことやら。

いずれにしても例年のパターンからすると、今年2015年シーズンのナマズ釣りも楽しめる最大のピーク、コアタイミングは無事に(!)終了したかな!

あとの残りの季節は適度に流しで臨んで、ほそぼそとナマズたちに遊んでもらって楽しんで行ければいいかなってね、そんな段階に移行していくって風に“客観的“にはみていたりしてね!。(笑)

(これからの夏がナマズは一番釣れるのに!、っていう人、そうして楽しんでいる人も、いるのかなぁ~!?、人によっても、場所によっても、釣り方・アプローチの仕方によっても違うかな、やっぱり!)

IMGP8892.JPG



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズの釣れる時期、タイミング [ナマズ釣進捗状況]

あくまでも、ここ埼玉はとある限定エリアでナマズと遊んでいる(遊んでもらっている?!)(遊ばれている?!!)Today'sナマズ!的なデータからの見立てではあるけれど、9月のナマズ釣りを終えるにあたってやっぱり思うことは、1月から12月までの12か月、1年間という期間、シーズンを通してみたときに、ふたつのキーとなる山場のポイント(指数的に高くなるポイント)があるのかなぁ、ってね。

限定的なデータに過ぎないのはあらためて書き添えておくけれど、ここではね、第1ピークは4月~6月の春から初夏にかけて、そして、もうひとつある第2ピークはつかの間の9月中旬~10月中旬ぐらいまで、そんな感じかな。

(※今年の6月は台風やら大雨などのとんでもない大増水の影響で、いっきに河川のポイントがダメージ受けて、まったく釣れなくなっちゃった状況があったりもしたけれどね。)

まあ、自然相手なのでいろいろな状況は当然あるのはあたりまえだけれどね、こんなささやかなデータでもね、それなりの積み重ねがあると、なんとなくナマズ釣りを楽しんでやっていこうとする中でいろいろな面を俯瞰できて、自身の立ち位置、ココロの入れ加減、モチベーションのかけ具合、そして、まだまだ充足できていない(対応できていない)対ナマズ釣りでの領域、ポイントというものがね、見えてくる感じでもあり、面白かったりもしてね。(笑)

ということで、ここで9月も終わるのでいつもの釣果進捗データ(最新版)をアップして。 ↓↓

■月別キャッチ数データ

図1.png

■積み上げ数データ

図2.png

まあ、あいかわらず、ナマズ(マナマズ)釣りはおもしろい!、ってことでありました!!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣り 今シーズンの傾向は?! [ナマズ釣進捗状況]

20140730現在釣果①.png

20140730現在釣果②.png

暑いし、仕事、今が忙しいし(いつもかな!)、息を抜けないタイミングのさなかだし(これもいつもだよ、まったく)、蓄積疲労もそれなりにハンパないし(やれやれ)、最近仕事を終えての帰宅途中の車の運転中に猛烈な睡魔にちょくちょく襲われたり(おいおい、アブナイアブナイ!冷汗)、ナマズも釣れなくなっちゃったし(まあまあ・・・)、ダイエットもあきらかにマイナス4kgラインに到達してからパタリとマイナス5kgラインを越えられなくて足踏み状態、伸び悩んじゃっているし(これはなんとかしたいね、せっかくだしさ!)、ナマズもゼンゼン釣れなくなっちゃったし・・・・(あれあれ?、ナマズのことまた書いているし・・・苦笑)

ということで、そんな背景が今ある中で、いつものToday’sナマズ!の釣果進捗グラフ(7月30日現在)の2つをアップしてみてね、さて、自分自身どんな傾向なんだとね!(笑)

月別の傾向は昨年よりひと月早く6月の時点で急ブレーキがかかっちゃって、そしてこの7月は、まあ、例年通りにやっぱり釣れない状況はその通りになっていて、

そしてもうひとつの累積積み上げ数の方はというと、昨対比では上のグラフ通りに約50尾ものショート分が生じてるくらいの状況で来ていて、昨年に比べるとゼンゼン釣れないじゃん!、って心象、印象かな

まあ、何尾釣ったからどうのこうのとかの、そもそも釣果数自体を“目標設定”しているわけではないので、ゼンゼンいいんだけれどね、まあ、ざっとしたところのフィールドの(ナマズくん達の)状況が例年と比べてどうなのかという自分なりの実態把握と、そして、肝心要の対ナマズ釣りとしての中身の結果のあらわれとして、まさにこのデータを関連付けて見ているという訳で、

要は、もう少し、ルアーにバイトしてきてくれたナマズくんたちを、もう少し確実に仕留めてキャッチ率そのものをアップできていればね、あきらかに今シーズンの今までだってそんなに悪いフィールド環境ではなかったと・・・

まあ、この7月のナマズ釣りのシーズンを終えようとしているなかでの振り返りとしてはね、まだまだ自身のナマズ釣りにおける創意工夫と、技術レベルの未充足の分とがね、ドーンとあるという事実、実態、これがあらためて明らかになって実感できているってね、あれ?、冷静に振り返ってみると逆に昨年よりもへたくそになってしまっているのかな?、ひょっとして・・・。(汗)

いやー、軽い気持ちで始めて、そして、のめり込んでしまったナマズ釣りだけれど、こんなにも一筋縄ではいかない対象だったとはね、これはホントにこの大きな壁を突破できないとね、ずーとこのままのモヤモヤ感も続いちゃうという感じで、さてさてどうしたものかとね、この点がまたハッキリとしてきちゃったという今シーズンの今日のところでありました。(苦笑)


にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2014年の今シーズンのナマズ釣り 気が付けば・・・ [ナマズ釣進捗状況]

Aプレゼンテーション.png

Bプレゼンテーション.png

Today'sナマズ!の今シーズンのピークもあっという間に過ぎ去っていた、みたいで!(笑)

さてさて、せめてなんとか今月あと6尾、釣っておこうかなぁ~、釣れるかなぁ~?!(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズンのナマズ釣りの状況は・・・ [ナマズ釣進捗状況]

ということで、まだ5月の途中だけど、でも、もう5月も終盤にもなってしまったのである程度の傾向はみてとれるかなと、いつものふたつのグラフにあらためて表わしてみました。

まずは、各月単月釣果傾向のグラフがこちら!(まあ、あくまでもToday’sナマズ!のこのワタシの気まぐれナマズ釣行での数値でありますが!笑)

5月進捗①1.png

あきらかに、3月までナマズくんたち冬眠の、4月からいっきに開幕っていう、はっきりとした感じのシーズンインの出だしだったかな!

ついで、累積釣果数の積み上げ数値グラフにするとこんな感じの進捗に

5月進捗②.png

ともに赤い線が今年2014年度シーズンの軌跡になるんだけれど、まあ、5月27日現在はこんな状況で“推移”しているというね、そんな感じのナマズ釣りの状況でありました

まあ、数を単純にどうのこうのってあらわしているだけでは無くってね、この釣れたナマズの数だけ、そしてまたこの数値グラフの上に乗ってこなかったナマズの数も含めてね、貴重な、出会いと、体験と、驚きと、好奇心と、新鮮味と、感嘆、感謝、感動、喜びと、そして、そうそう、これも忘れてはいけないけれど、落胆、脱力感、大きな壁感、無力感、悔しさ感、いつまでもの未熟者さ感、アホさ感・・・、さらにさらにプラスで、近い存在の傍目に見られた“まったくもう!、あのひとナマズばっかなんだから!!(怒)”的フィルター視感、等々もね(笑)、いろいろありました!、あります!、続きます・・・、ってね(笑)

ということで、Today'sナマズ!の今年2014年度のナマズ釣りの途中進捗状況俯瞰グラフをあらためて見てみて、まあ、今年も例年通りにそこそこ楽しめているのかな、ってところでありましょうか!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あと7尾、ここまできたらチャレンジするかい!?(笑) [ナマズ釣進捗状況]

プレゼンテーション1.png

あくまでもひとつの観点なんだけれど、

『Today’sナマズ!+』の今年2013年シーズンのナマズ釣果からの積み上げ匹数の状況をみてみたとき、

初の年間200尾というひとつのある一線への到達・達成まであと7尾という今の直近でのこの立ち位置が・・・

さてさて、

季節はすでに、木枯らしも吹き、そこかしこから初冠雪の便りも舞い込み始めた11月中旬、

一日一日の最低気温も日増しに下降線をたどってきているこのタイミングでのあと7尾・・・

 

さあ、どうする?、

やるのか、やらないのか!!! (やれるのか!??)  (笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

本日、夕方、ちょっと日が沈んでからのひとときにて、近所の水路で55cmサイズの1尾を追加!

これであと6尾になりました!(笑)

IMGP4857.JPG

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #213 アカメアマガエル

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣果データ (10/18現在) [ナマズ釣進捗状況]

プレゼンテーション1.png

風邪ひいちゃってナマズ釣りに行けそうもない今週末なので、いつもの釣果記録データを更新(10/18現在)してみました。

過去の2シーズンを振り返るとこの10月にもうひと山のピークがあってナマズ釣りが楽しめるハズなんだけれど、今シーズンの10月釣果はまだ7尾レベル・・・

台風やら、風邪ひきやら、子ナマズ狙いでの釣り等々、集中していつものナマズ釣りができていないなんて言う理由も頭に浮かんだりするけれど、それにしても自分の場合のナマズ釣りは春先の4-6月が最盛期だったなぁ、なんて、近頃はここにきてついつい黄昏てきてしまいそうな心理状況にも(苦笑)

でも、今シーズン終了まであと少し。可能なことならば、ナマズ釣りをはじめて3年目の今シーズン、人生初の200尾キャッチ/年間・シーズンの大台に、なんとか乗せられたら嬉しいなぁ!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

追記

夜になってから、この記事にコメントいただいたsissiyさんに触発されて、ちょっとだけ近所の川へとナマズ釣りへ!

先日の台風26号の降雨で大増水していた川の状況も気になっていたしね、今夜からまた雨が降るといっているしね、おまけに来週はまた台風27号が来るみたいだし、風邪で体調悪いんだけれどしょうがないじゃん、ちょっとだけ、ってね!(苦笑)

で、朝方アップしたこの記事だったけれど、小一時間ほどナマズ釣りやって2尾追加できました!

57cmと

IMGP4672.JPG

51cmサイズのナマズくん

IMGP4675.JPG

この他にもバイトが6回、バラシが1尾、あ~あ、この時期だから余計にもったいなかったなぁ、て感じちゃうね!(苦笑)

IMGP4678.JPG

今宵、車載搭載の外気温計の示す温度は、夜の9時で13℃。ちょうどパラパラとまとまった雨も降ってきて、これでストップフィッシングに。だいぶ気温も下がってきたけれどナマズはまだまだ元気だし、台風26号の大増水の影響も無さそうだったみたいで、風邪なんて引いている場合じゃあないんだけどなぁ、ってね!!(苦笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - ナマズ釣進捗状況 ブログトップ