So-net無料ブログ作成
バス編 ブログトップ

ちょっと小さかったかな! [バス編]

IMG_2031.JPG


雨が降っていて、流れが増し勢いよく流れ込むポイントで、やっぱり居ました、本流から遡上してきていたバス。(スモール?)

ここの流れ込みポイントに2匹居たみたいで、

最初にバイトしてきた奴はフッキングできなかったけれど、続いてやっていたところで、もう一匹、水面TOPのMチューンフロッグ(HS)へと喰らいついてきて、バイト一発、ガッチリフッキングでゲットです!。


まあ、50cm以上のランカーバスとまでは行かなかったけれど、とりあえず45cm以上はあったので、まあ良しとしましょうかね。(ちょっと痩せているみたいな魚体だったけれどね!)


そういえば、これが令和の時代になってからの初バス!。

雨が降った時のチャンスにて、たまに狙ってのビッグバスフィッシングもおもしろいものでありました!。(笑)



(あっ、ナマズの方は、やっぱり釣れませんねぇ~、、、。もう、少しお休みにしましょうかねぇ~。どうしても釣りたいって感じもすこし希薄になっちゃって来てもいますしね!?。なんてね。苦笑)




にほんブログ村 釣りブログ ルアーフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ビッグ・スモール、せっかくなのでGW中に一度狙ってみる? [バス編]

A図.jpg

この写真の魚は、先日の近所の水路でのナマズ釣りでいきなり釣れた、51cmサイズスモールマウスバス

この水路は家から車で約4-5分の、ここ埼玉は近隣のナマズポイントの中でもいちばんに近場のナマズ潜む水路なんだけれど、このGWの休み期間中にね、どうせならもう一尾くらいこの手のスモールマウスバスを、今度は狙って釣ってみようかな、ってね。

いま思い出してみても、あのバイトの一撃さ、そしてファイト中のあのハンパない強烈なパワーは、これはこれでもう一度くらい体験してみても面白いかもね。(笑)

どう考えてみても、今、あの水路にはまだ別な個体も何匹もいるでしょ!、って。。。

1時間一本勝負でのスモールマウスバス狙い、

どれ、ちょこっとタイミングを見て、チャレンジしてきましょうかね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

まあ、狙って行って釣れないっていうのは、よくある結末のハナシではありますが、まあ、ルアーもセレクトしてみて、一度、やってみましょうね!。(笑)




にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

結局、外道は外道な、51cmスモールマウスバス [バス編]

今週末は久し振りに、仕事のことを考えないで済ませられる休日を過ごすことができていて。。。

なので、午前中からお昼過ぎにかけては、ようやくの女房と一緒の大宮シティークリニックへと行くことができて、そして、その後の夕方にかけての時間帯は、時間があるのでもう一度再び、家からいちばん近くにあるナマズひそむ川へと昼間のナマズ釣りへ!。(笑)

で、サクッと一撃、狙い通りのポイントでまずは1尾目、59cm

IMGP0420.JPG

水面TOPのポッパーフロッグMチューンをまさに丸のみしようとしたその瞬間を一発フッキング!

IMGP0421.JPG

次いで、川の上流に向かって左岸スレスレに大遠投したポッパーフロッグMチューンを水面TOPでリズミカルに動かし始めたその直後にいきなり、ドンッ!!、と強烈なひったくりバイトあり、そして、鬼合わせの一発フッキング、そしてそしてすぐに、ギュン、ギュンッ!!、とツララのロッドをバットから押し曲げるとてつもないパワーで喰らいついてきてくれた魚がいて、“こりゃあ、ついにナナマル来たか!?”って胸を期待で膨らませてくれて上がってきてくれたその魚の正体は、、、

な、なんと、

51cmサイズのスモールマウスバスのこの魚!。 ↓↓↓

IMGP0424.JPG

まあ、でも、引きが強い強い!!!、こりゃあヘタをしたら、ナナマルどころか80ぐらい行っちゃったモンスターナマズが掛かっちゃったんじゃあないか!、なんて一瞬思っちゃったくらいだったからね、

IMGP0426.JPG

IMGP0429.JPG

IMGP0428.JPG

まあ、ナマズ釣りやっててスモールを釣ったのはこれが初めてだったので、とりあえず~の記念の写真を何枚かパチパチと撮ったりはしたけれどね、でもまあ、しょせんは外道は外道!、ランカーなバスを釣ってもやっぱりいつもそれ程のウレシイ!っていう感動もさほど無く、、、(苦笑)

やっぱり、スモールマウスバスはいいからマナマズの方を釣りたいと思ってしまう、Today'sナマズ!のこのワタシでありました!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

でも、ほんとーに、ポッパーフロッグMチューンはよくよくBIGなバスを引き寄せ釣らせてくれる超実戦型ハイスペックタイプのルアーですよ!。(なんてね!笑)

IMGP0430.JPG

【使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改) 





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ポッパーフロッグMチューンで釣れた魚たち (2) [バス編]

昨年、“ポッパーフロッグMチューンで釣れた魚たち(1)バス編”をアップしてみたんだけれど、2014年シーズン分でまだ掲載していなかった8月以降分の釣果記録が残っていたので、あらためて追加編集してアップしてみました。

こちらの4尾分です。 ↓↓↓

IMGP7111 - コピー.JPG

IMGP7115.JPG

http://namazu-no-miryoku.blog.so-net.ne.jp/2014-08-31

そして、

IMGP7082 - コピー.JPG

IMGP7057 - コピー.JPG

IMGP7404.JPG

2015年の今シーズンは、またどんなバスBASSがポッパーフロッグMチューンで釣れてくるかね、これはこれで“外道編”としてね、ひとつの楽しみにもしていきたいな~、とは思っていたりもしていてね。

今年はいよいよ55アップかな!!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ポッパーフロッグMチューンで釣れた魚たち (1) [バス編]

ということで、ちょっと試しに、今までのポッパーフロッグMチューンでのナマズ釣りで、外道として釣れてきた魚たちを集めてみました。

まずはブラックバス編。(でも、ブラックバスといっても今までに釣れてきたのはこれだけなんですが!。笑)

でも、あらためて思うと、ふだんフツーにナマズ釣りやっている同じ川の同じポイントに、こうやってみると、そこそこのサイズのブラックバス(ラージマウスバス)がフツーに一緒に生息しているもんなんだね、ゼンゼン知らなかったし、関心もなかったんで、今まで意識もしてこなかったんだけれど!。(笑)

ではでは、まずは2014年7月末時点での、今までに釣れてきたブラックバスくんたち、第一弾です。 ↓↓

IMGP6776.JPG

IMGP6042.JPG

IMGP6040.JPG

IMGP0947.JPG

さて、次の第二弾はなににしようかな!(笑)



にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感
バス編 ブログトップ