So-net無料ブログ作成
70UPナマズ釣果 ブログトップ

72cm、今シーズン2本目のナナマルキャッチ!(10/28 10の6 残りあと4尾) [70UPナマズ釣果]

IMGP3124.JPG


10月28日(Sun.)

今シーズン2本目のナナマル、72cmサイズのナマズが釣れました!。

シーズン終盤のこのタイミングで、自ら掲げた追加ノルマプラス10尾の目標を達成させるため、ちょこっと出かけた小水路でまったく想定もしていなかった70アップのビッグナマズの思いがけないプレゼント。

今回は黄色いカラー系(#59スケルトンチャート)だったけれど、Mチューンフロッグ(HS)、やってくれるじゃないか!、ってね。

それと、ナマズの神さま、川の神さまにも感謝!。


なにはともあれ、、、あー嬉しい!!。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

外道ではありますが、Mチューンフロッグ(HS)の常連さん、

IMGP3120.JPG

IMGP3122.JPG

水面TOPへの強烈なバイトの連発、スモールマウスバス2尾も釣れました。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズンようやく1本目 71cmナマズ ゲット! [70UPナマズ釣果]

とある水路のポイントで、

下流方向、流れの真ん中着地点へ向け、Mチューンフロッグを思いっきりフルキャストの大遠投し、着水、そして、すかさずの“Mチューンフロッグのカエルピョンピョンメソッド、ちょっと強めバージョン”(笑)の必殺技でリーリングをスタートさせていったその5秒後ほどに、いきなりの水面TOPでの強烈なバイト音、そして、すかさず条件反射的に反応した鬼合わせで、ツララの7フィートロッドがバットからギュンッ!と弧を描き、、、

ようやく釣れました。71cm ナナマルナマズ。

やっぱり70アップサイズのナマズはイイね、最高です!。(笑)

20180826 IMGP3056 -.JPG

IMGP3060.JPG


今回、このいつものMチューンフロッグのリアフックまわりにまた少し手を加え、フッキング率のアップ化ならびにバラシの軽減化、この2点への対応策目的に、このような仕様にしてみていましたが、
↓↓↓
IMGP3062.JPG

これがどのように作用したのか、何にどれだけ効果があったのか、効果に結びついたのかどうなのか、まだよく分かりませんが(笑)、

でも、今日の昼間の水面TOPでのナマズ釣りで、こうしてナナマルナマズを呼び寄せ、一発バイトの一発フッキング、そして無事ランディングキャッチできて、この釣果が得られて、結果オーライ!、、、分析、検証はまたおいおいやって行きましょう。


まあ、とにかく、今シーズンようやく1本目のナナマルナマズをゲットできて、うれしい、うれしい今年の夏のナマズ釣りの一釣行となりました!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ついにナナマル、でかナマズ73cmゲット! [70UPナマズ釣果]

2015年5月31日(Sun.)AM7:50、ついに、っていうか、今シーズンやっとだね、ナナマル、70cmサイズUP、でかナマズ、ようやく本日、朝から日射しも眩しいピーカンの青空のもとで1尾ゲットです!。(笑)

ポッパーフロッグMチューンをアンダーキャストで20mほどキャストし、水面TOPをカエルイメージのピョンピョンメソッドで波動をおこし、リズミカルなリーリングを始めるとすぐさま凄まじい迫力でボフッ、とフロッグが瞬時に水中に引きずり込まれ、でかいか!?と、一瞬脳裏にでかナマズをイメージし、グッとこらえての一呼吸おいてからの鬼合わせをガツッ!って入れたら、なんと、信じられない驚愕のすっぽ抜け!。

おいおい!、なんでだ?、なんであれで抜けちゃうんだぁ~、終わったか?!、って思ったけれど、ぜんぜん抵抗感ない完全なすっぽ抜け状態だったので、もしやと思い、すかさずもう一度フロッグを同じところにキャストして、ふたたび、ピョンピョンメソッドでのカエルアクション加えて引っぱってくると、すぐさま、またまた強烈な2度目のバキュームバイト!

こりゃあ、めったに訪れない超ボーナス・ラッキーバイトだぜ、って、今度こそと渾身の合わせを入れて、そして、ついにガッチリフッキング!!!。

グングン!と、ツララのロッドがバットから曲がる、曲がる!。慎重に、でも速攻で引き寄せて、そして、それっ!って、いつもの抜きあげでキャッチしたでかナマズ、サイズは73cm!!

やったね、ナナマル、でかナマズ、真っ昼間でゲットだぜ、ってね!!。(笑)

★IMGP8962.JPG

IMGP8967.JPG

あったまデカ!、さすがナナマル、迫力がハンパない!。(笑)

でもこのナマズ、ほれぼれするような体躯、均整のとれたプロポーション!、今まででいちばん美しく、カッコいいナマズかな!。(笑)

IMGP8970.JPG

IMGP8969.JPG

IMGP8974.JPG

もう、ポッパーフロッグMチューンはサイコーだよ、GJだよ!、ってね。(笑)

IMGP8978.JPG

家に帰ってきて、さっそく、ビールで祝杯をあげて(ナナマル釣れたら、やっぱりプレミアムなビールでしょ!笑)、ナマズ釣りやってて70cmサイズUPのナナマル、でかナマズ、めったには釣れないけれど、こいつが釣れてくるとやっぱり最高に嬉しいな!!!。(笑)

/

使用タックル

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ (これでどうだリアフック!仕様改)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(当日、その他のおまけの釣果! 笑)

67cm

IMGP8959.JPG

57cm

IMGP8960.JPG

そして、〆の、66.5cm

IMGP8972.JPG

5月の真っ昼間のナマズ釣りも、やっぱり、最高に楽しかったかな!!。(笑)




にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(5) 
共通テーマ:日記・雑感

5月下旬のデイナマ ギリ 70.3cm!(笑) [70UPナマズ釣果]

さらりと晴れ渡った新緑の緑がすがすがしい5月下旬の24日土曜日の休日のひとときに、

埼玉のこの近所のエリアで一番好きなとある小川で、これまた一番好きな真っ昼間のデイナマ狙いでのポッパーフロッグMチューンのピッチングメソッドで、楽しいナマズ釣りを堪能してきましたよ!

今の時期のこのタイミング、一年を通したナマズ釣りシーズンの中で、一番楽しくて、快適で、そしてハッピーになれるナマズ釣りのできる時期かも知れないなぁ、ってね!(笑)

ということで、先ほどのデイナマ、昼ナマズの釣果です。 ↓↓↓

1尾目 49cm 狙いすましのピンポイント着水一発、ガブッ!、っとね!(笑)

IMGP6358.JPG

そして、サイズアップの2尾目 62.5cm (ありゃ、写真に手の影が写っちゃってるじゃん、向きを間違えたなあ!笑)

IMGP6360.JPG

そして、そして、3尾目に今シーズン最初の、ギリ(!)ナナマル70.3cm(笑)の真っ昼間からのゴン太ナマズくん!

ツララのロッドをこれでもか!とバットから弧を描いてへし曲げてくれて、そして水面からの一気の抜きあげでキャッチして、いやー、最高のナナマルクラスサイズのナマズくんでした!!(笑)

IMGP6361m.JPG

真っ昼間からポッパーフロッグMチューンに猛然と喰らいついて、バックリと!!(笑)

IMGP6364.JPG

そして、そして、さらに間髪入れずに4尾目の64cmのナマズくん!

ロクマルサイズ以上がこんな感じに揃ってくれると、もう、最高に、ハッピーに!(笑)

IMGP6368.JPG

このナマズくんもポッパーフロッグMチューンのベリーフックからリアフックまでのフックを腹部からすべてひとのみで飲み込むどう猛さでバックリと喰らいついてきて!

ほんとーにカエルが好きなんだね、ナマズってさ!(笑)

IMGP6371.JPG

そして、〆の5尾目は、来た道程を車まで戻りながらのおまけの釣りで、54cmサイズのナマズくんをプラスして・・・

IMGP6375.JPG

やっぱり楽しいね、ナマズ釣りはネ!!(笑)

【使用タックル】

  • ロッド:TULALA Lite Wire 70
  • リール:Abu Garcia ambassadeur REVO BIGSHOOTER COMPACT
  • ライン:VARIVAS 鯰 PREMIUM PE 5号(60LB)
  • ルアー:ポッパーフロッグMチューン #239 スケルトンオレンジ 

IMGP6376.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

めざせ ナナマル 秋の釣果 71.0cm [70UPナマズ釣果]

P1040563.JPG

本日の17:46 今シーズン2尾目のナナマルアップのナマズをキャッチ!。 サイズは71.0cm

減水期を迎えこの秋から通い始めたいつもの水系の本流筋のポイントにて、まだすこし明るさが残る時間帯、まだ攻めていないちょっと先の下流域をあらたにチェックしながら釣り下っていったところで、遠投して川のちょうど真ん中あたりを流れにのせ扇型にトレースしていたTWのルアーにいきなりズボッ!ときた。

ビッグサイズのナマズは、とにかくパワフルで、スケールがでかくて小気味いい。

予期せぬいきなりのバイトに反射的にからだ全体でフッキングを入れ、その直後、ロッド全体にのしかかる重量級ビッグナマズのファースト・ラン。本流筋の厚い水の流れの荷重も加わり、ロッドはまさに弓なりに。

バラシテなるものかと、あわせを途中で2度も入れたりして、傍からみればまるでヒラマサのジギングのよう。(笑)

おもしろい!面白すぎる! ビッグナマズ!!

減水した川岸は水面から1mの高さがあったが構わずにごぼう抜き。無事ランディングできた71.0cmのビッグナマズ。

写真にその個体の記録を撮りながらも、もう無性に嬉しさがからだの奥底からこみ上げてくる。こんなことがあるから、やっぱりナマズ釣りはやめられない!!。

P1040566.JPG

(↓本日おまけの一尾)

高揚した気持ちの“クールダウン”にもう一尾だけ釣りたくて!(笑)。先ほどの本流に流れ込んでいる支流のひとつで、こちらは55cmのナマズ。

P1040570.JPG

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なまず神社の神様に感謝!!。 初の70.5cm。 [70UPナマズ釣果]

つ、ついに、初の70アップナマズ・ゲット!!。

記録 70.5cm

今朝6時過ぎに起きて、何の気なしにPCでグーグルアースを起動して、先日のブログで記した“なまず神社”への“衛星写真詣り”。

ああ、やっぱりあまりはっきりとは見れないなぁ~、なんてことを想いながら、おもてはすっかり明るくなっていたけれど今週末会社の社内旅行で金曜日のナイトゲームに行けなかったこともあり、とりあえず軽い気持ちで近所の川へ行ってみることに。

今まで満水状態の流れで竿も出せなかったポイント。今朝はなぜか自然とこのポイントに足が向き、車を停めたところから釣りを始めて、すぐ先の流れ込んでいる分岐水路へ向きを変えて上流を目指す。

すっかり減水状態。明るいので底も丸見え。ところどころに鯉がいるのが見えるだけで、ナマズはいるんだかいないんだか・・・。

水路でからだをのんびりと水に浮かべている野生のカモが数羽。流れのところどころに見える20cmほどのハヤのような小魚の群れ。

始めたばかりなのに、“暗くなってから来てみようかなぁ”なんて、すぐにそんなことも脳裏に浮かんでくるようなそんな状況だったけれど、とりあえず前方にぽっかりと空いた水路のトンネル部分が見えてきたので(そこまでは今までも行ったこともなかったこともあり)、とりあえず明るいうちの途中途中のポイントチェックの目的もあり、さらにさかのぼって行ってみることに。 トンネル部分にたどり着いて、その上から何気なく入り口のところの流れをのぞき込んでみると60cmほどの鯉が流れをゆらりと下っていく姿が。

その一瞬の後(!)、すぐななめ左側に何気なく視線がいった先におおきな頭を上流に向けて定位している一尾のナマズの姿・・・。

いきなり目に飛び込んできた出会い。こんなところにこんなサイズのナマズが潜んでいようとは、まったくのノーマーク、予想すらしていなかった。

 

一気に高まる心臓の鼓動を感じつつも、すかさずキャタピーKARAバージョン(勝手に命名!)をナマズの口のすぐ前方めがけて上から投入。

瞬時の着水バイト。し、しかし、次の瞬間、驚愕のすっぽ抜け(!!)。

おぉ、そ、そんなぁぁ・・・・・・・・。一瞬すべてまっしろになる頭の中。

しかし目を凝らすとまだその場にいる!。

すかさずもう一撃。目の前に着水したルアーにもう一度口を使い、吸い込んだ。 そして今度はガッチリフッキング。

弓なりのロッド全体にかかるナマズの荷重。 で、でかい!。

P1040352.JPG

高い足場、両岸鋭角の護岸、取り込みを考えずに一気にルアーを送り込んで勝負に行ってしまったことに一瞬後悔の念が浮かぶ。タモがあれば・・・・。

思わずまわりに目をやり誰かいないかとグルリと見渡すが、ただ現実は厳しく孤独の世界に置かれるだけのこのわが身。

ええい、こうなれば!と、意を決して右岸の斜面を下まで降りて、なんとかハンドランディングに成功!。念願の70cmアップのナマズを初めて手にすることができ、思わず出てしまったガッツポーズの一発でした。(けれど、もしつい先日までの満水状態だったなら、とてもとても危なくて下まで降りてのハンドランディングなんてできなかったね、きっと・・・。)

P1040362 (1).JPG

P1040366.JPG

やっぱり、70cmアップはスケールが違う。ひとまわり“大きい”よね。

 

それにしても日頃はあまり思いもしない釣りの釣果への“神様”の位置づけ、関連づけ。でも今回ばかりはつくづくと“なまず神社の神様のおかげかな”、ってね、やっぱり自然とそう思えてきたよ(笑)。

感謝、感謝の今朝の約1時間ほどのナマズ釣りのできごとでした!。

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
70UPナマズ釣果 ブログトップ