So-net無料ブログ作成
FF管釣り(鬼怒川FA) ブログトップ
前の20件 | -

1/27(日)の鬼怒川FAさんでのやれやれなサクラマス釣り [FF管釣り(鬼怒川FA)]

ついつい、あんまり楽しい釣りにならなかったものだからブログにアップするのも億劫になっていた先日、日曜日の鬼怒川FAさんでのサクラマス。

いつにもまして気合を入れて埼玉を出発し、いつも通りに東北自動車道、北関東自動車道を経由して宇都宮に入り、現着した時刻が、

001.JPG

ちょっとあまりにも早すぎるだろうと、最近の自分の行動にはこの自分自身でもちょっと、自責の念をも感じてきているようなこんな時刻での現地入り。

発券は6時過ぎ、そして、スタートフィッシングは7時なのにね、もういい加減に、こんな早出の行動パターンはやめたいです、はい。(苦笑)

で、順番は、

002.JPG

2時48分に現地に着いて、13番目の整理券を確保して、確保できて、そして、お目当ての釣り座も一応確保できて、そして、いつものように7時のスタートフィッシングを迎えて、そして、そして、さあ、いつものように、鬼怒川FAさんのサクラマス、スタートダッシュの爆釣だぁ!、って、意気込んだんだけれど、、、

あれあれ???、あれあれれ???、

サクラマス居るの?、ってくらいに、うんともすんとも反応がなく、ポツポツ釣れるのはレギュラーサイズのニジマスだけで、5分たち、10分たち、30分過ぎても、50分過ぎても、いっこうにサクラマスのあの強烈なバイトもなーんにも無くて、ただただむなしくいつもとちょっと違う雰囲気の中、フライロッドを振り続ける中で、

そして、ようやく、スタートから1時間が過ぎた頃合いで、やっと、


1尾目 8:05 37cm
IMGP3241.JPG

そして、間髪入れずに、

2尾目 8:08 41cm
IMGP3242.JPG

よーし、やっと嵌ったか!、これからだぁ!、って思ったのもつかの間、

2尾釣れたあとはまたアタリがパタリとなくなってしまい、あの手この手とパターンを替えてトライしてみるもまったく音沙汰も感触も無くなってしまい、、、

結局、この日は日曜日だったこともありはじめからお昼にはストップフィッシングにして帰る予定で居たので、これで終了、釣果は久々の貧果の2尾だけという結果になっちゃって、なんとも切れ味悪い鬼怒川FAさんでのこの日のサクラマス釣りになっちゃった。



おまけにね、もうひとつ、なんだかなぁ~、って言うことがあって、

ちょうど隣にポジションとってた、いかにも地元の常連さん風情の頑固そうな年配のフライふってた初老のオヤジが、“おい!、こっちに投げ込んでくんじゃねえよ!!(怒)”、って、やぶからぼうにいきなりキレて声をなげかけてきて、、、。

いちおう、いろいろと状況も分からなくもないところもあったりもしたから、まずはこちらから詫びをいれて、忖度してやったよ、つまらないことに巻き込まれたくなかったし、こんなのにいちいちつき合いたくなかったし、関わりもちたくなかったからさ、“あっ、すみませんね。ごめんなさい。”ってね。


でも、さすがに、そのあとしばらくしてまた2度目も怒って大きな声かけて来た時にはさすがにこちらも嫌気がさして、それでもまだ一応相手をたてて、また謝りながらも、この頑固そうな初老のオヤジに近づいていってやって、すぐ横に立って、言ってやったんだよ、

“あのさ、たぶん、正面のとらえ方が違っているんだと思うよ。”、ってね。

それで、“どのあたりを正面にしている?”って、一応聞いたら、案の定、あきらかに、右斜めに、勝手にこちらの側に向けて“正面”の位置をとっていてさ、

もうね、管理釣り場でそれなりに混みあっているときには自分のスタンスのちょうど真っすぐ90度の角度で正面に向かってお互いが投げていれば、まずは基本的にはいいんだけれど、

このときのこの初老のオヤジの正面のとらえ方は、こちらの正面のとらえ方とそもそもズレていて、もう、クダラナクテ、稚拙で、ガンコで、自己中の極みで、いばり散らかしていて、もう、うんざり、、、

こころの中で、“アンタの正面のとり方が、そもそもズレてんだって!。”、ってさ。


そんなこともあって、ちっとも楽しい鬼怒川FAさんでのサクラマス釣りにできずに、サクラマス釣りができずに終っちゃって、もう、今シーズンのここでのサクラマスはもういいかな、ってね、そんな思いにまでなっちゃってさ、またこの初老のオヤジに遭遇するのめんどくさいし、やたらいばり散らかしているこんな人に会いたくなんてないし、こんなことで気分害してホントにつまらないからね。

もうほんとに、いちいち休日の管理釣り場でキレて相手に向かってくるなよ、ってさ。



おおっと、へんな内容に超脱線、マズイ、マズイ、、、。

最後に、、、

この日唯一釣れた2尾のサクラマス、家に早めに帰ってきて、すぐさま3枚におろして、そぎ切りにして、こんな感じの漬け丼にして食べてみたけれど、

003.JPG


こちらは、それなりに美味しく食べられたのでありました。

まあ、終わりはそれなりに満足できたので、良かった、よかった、ってね。(苦笑)





にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12/29 今シーズン初の鬼怒川フィッシングエリアさん サクラマス狙い [FF管釣り(鬼怒川FA)]

年末年始の休みに入った初日の今日は、やっぱり管釣りのサクラマス釣りに行きたくて、それで、HPでサクラマスの放流情報をアップされていた鬼怒川フィッシングエリアさんへと、とりあえず行ってみました。

現着し、しばらく駐車場で車の中で暖をとりながら、早朝から志の輔らくごのDVDを観て、泣き笑いしながら待機して、そして整理券の配布時間となり手にした番号札は11番、ちょうどいい感じのポジションをまずは確保できて、

IMGP3208.JPG

そして、朝7:00のスタートフィッシング直前のポンドの様子はこんな感じで、

032.JPG

天気予報は冬型気圧配置の強まりで北風も強く吹くと出ていたけれど、とりあえずは穏やかな天候で風もほとんど無く、ほっと一安心の状況でスタートできました。


さて、今シーズン初の鬼怒川フィッシングエリアさんでのサクラマスの今日の釣果は、次のような感じでありましたが、、、


1尾目 7:05
①IMGP3209.JPG

2尾目 7:11
②IMGP3210.JPG

3尾目 7:13
③IMGP3211.JPG

4尾目 7:18
④IMGP3212.JPG

5尾目 7:51
⑤IMGP3213.JPG

6尾目 8:20
⑥IMGP3214.JPG

7尾目 8:43
⑦IMGP3215.JPG

8尾目 9:49
⑧IMGP3216.JPG

9尾目 9:57
⑨IMGP3218.JPG

しばらくしてから、ここでちょっと早めの昼飯タイム&休憩を少しはさんで、

10尾目 12:19
⑩IMGP3219.JPG

11尾目 14:36
⑪IMGP3220.JPG

12尾目 15:20
⑫IMGP3221.JPG

そして、今日の〆の、

13尾目 15:52
⑬IMGP3222.JPG


ほらね、午前中はそこそこ釣れてくれてたんだけれど、お昼前後からどうにもこうにもサクラマスは釣れなくなっちゃって、あの手この手と試してみるけれども、今日のヒットパターンは絞り込めず、結局、見つけられず、今回もまたまた管釣りサクラマスの課題に直面!、

この、いつものお手上げ状態で釣れなくなるパターン、悶絶タイムへの対策はいったいどうしたらいいんでしょうねぇ~、ほんとにね、まだまだですね。(苦笑)


でもまあ、今日の鬼怒川フィッシングエリアさんではいつも声をかけてくれる常連さんの皆さんと久しぶりにお会いできて、お話しもできて、これはこれで楽しく過ごせて良かったです。(笑)





【使用タックルメモ】
・ロッド:TSR SHⅡ 9106 #6 他
・ライン:Wet Cel WF6S TypeⅡ、TypeⅣ
・フライ:オリジナルマイフライ ガンガンきらきら!オリーブ #6




にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1/7の鬼怒川フィッシングエリアさんでの悪夢の一日、なにかの呪い、呪縛があったのか・・・?! [FF管釣り(鬼怒川FA)]

もう、ほんとに最悪だった!
昨日の1月7日、三連休中日の日曜日に行ってきた鬼怒川フィッシングエリアさんでのサクラマス釣り!。


1号池で、朝7時にスタートの場内アナウンスを受けて、大勢のアングラーさんたちと同様に待望の第一投をするも、次の瞬間、このタイミングで、なんとフライリールでのラインバックラッシュ!!。

ええっ?!、なにこれ!?、なんでこのタイミングでどうしてラインがからむ???、いったい何がどうなっちゃった?、って。


もうね、それから1号池、2号池、大勢の釣り人が一斉にサクラマス爆釣、サクラ祭りに血眼になってガンガンに次から次へと40から50cm近いサイズを次から次へと釣り上げていく中を、ひとり釣りを中止し、呆然としながらリールに絡み付いたフライラインを一刻も早く必死で直そうと格闘しているこのワタシがいて、

でもこれが通常ではありえない変な感じにこんがらがっちゃっててね、もうどうやっても、ゼンゼン絡み付いたフライラインが解けなくて、リールからもほどけなくて、四苦八苦悶絶のお手上げ事態になっちゃって・・・。


そして、延々とそれから、ひとり寂しく、あわれにバックラッシュと格闘すること、1時間・・・。

(ひょっとしたらこの時、頭上に死神・リュークが居たかも知れないし・・・ちょっとキャストが違うかな!?苦笑)



最後には何を血迷ったか、もうらちが明かないとばかりにフライラインを途中から切っちゃって、これでバックラッシュは解消したけれど、高価なフライライン(TypeⅢ)切っちゃって、これまた後で大後悔!。

ナイロンやPEラインじゃあないんだから、フライラインを途中から切っちゃたらもう短いラインになっちゃって、当然、この日は使いモノにならなくなっちゃって・・・。



もうね、この貴重な貴重なこのタイミングでの1時間の悪戦苦闘でね、思考回路の方もオカシクなっちゃってたみたいでもありまして、こんがらがっちゃってたフライラインをぶった切ってまでも早くこの呪縛からのがれたかったみたい・・・。

今シーズン初の鬼怒川フィッシングエリアさんに行って、おまけに前日のマイブログで取り上げさせてもいただいたりもしていた鬼怒川フィッシングエリアさんだったんだけれどね、この悪夢の事態、けっして鬼怒川フィッシングエリアさんがどうのって訳では当然ありませんが(あたりまえ!)、

もう、同じ日に開催されていた増井養魚場さんの方の大会に行ってた方が良かったかなぁ~とか、みどりフィッシングエリアさんの50cmアップサイズのサクラマス狙いにしとけばよかったかなぁ~なんてね、直前まで3択で迷ってて、その最終判断でこの日一年振りくらいの鬼怒川フィッシングさんを選んで来たんだけれどね、これを、ホントに一瞬、後悔したりしてね・・・。



なにかの呪い、呪縛があったのか・・・

この日の整理券No24、これがイケなかったのかなぁ~、呪いのNo〇〇・・・


やめなさい!、もういい加減に、って!!!!。(泣笑)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ①)

結局この日に釣れた鬼怒川フィッシングエリアさんでのサクラマスは、、、

1尾目 8:05
IMGP2455.JPG

2尾目 15:21
IMGP2456.JPG

以上の2尾のみで。

1尾目は1時間無駄にした後の再開1投目にかかってくれたサクラマス。でも、そのあとはまったく釣れず、延々釣れず、15:21にようやく2尾目釣れたりしたけれど、それで終わり。そのあとも結局釣れず。



(おまけ②)

でもね、そんなこの日の鬼怒川フィッシングエリアさんではありましたが、お久しぶりにお会いしました地元の常連の方々にほんとに親切にしていただきまして、ちょっと遅めのNo24の順番だったワタシにわざわざ釣り座をとっておいていただいたり、まったく釣れなかったものだから帰り際にわざわざ40cmアップのサクラマス3尾をもっていきなよ、と頂いたり、また別な方から、3尾で足りる?、もっと持っていく?、なんて、さらに声掛けいただいたり、と。

もうね、鬼怒川フィッシングエリアさんに来てこの方々とお会いできると、いつもこんな感じでね、ほんとにココロが暖まりましてね、そのお心遣い、ほんとにいつも感謝です、ありがとうございます!。(笑)



(おまけ③)

とりあえず、今日、まだ行っていなかった初詣にちゃんと行ってきて、なにやら波乱の兆しを感じざるを得ないこの2018年に向けて、少しでもの“運気アップ”をお願いしてこようかな、ってね!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼怒川FAさん、今シーズン初のサクラマス釣果は。 [FF管釣り(鬼怒川FA)]

12月4日(日)、ちょこっと行ってきました、今シーズン初の鬼怒川フィッシングエリアさん。

サクラマスを放流したと言っていたからね。

で、今回の鬼怒川フィッシングエリアさんに向かう前夜にささっととりあえずタイイングして用意したフライがこちら。マイフライ“ガンきら!オリーブ”シリーズの期待のこの2タイプ!。(笑)


IMGP1124.JPG

IMGP1126.JPG
(フック:TIEMCO TMC226BL #8)

IMGP1125.JPG
(フック:SAWADA'S Inc. Salmon LONG DEE #2)
※バーブは、使用時は当然“BL”だからね。アタリマエ。


で、釣果はこちらでありました!。


1尾目

IMGP1133.JPG

2尾目

IMGP1134.JPG

3尾目

IMGP1136.JPG

4尾目

IMGP1137.JPG

5尾目

IMGP1138.JPG

6尾目

IMGP1139.JPG

7尾目

IMGP1141.JPG

8尾目

IMGP1142.JPG

9尾目

IMGP1144.JPG

10尾目

IMGP1143.JPG

11尾目

IMGP1145.JPG

12尾目

IMGP1146.JPG

13尾目

IMGP1147.JPG



今回のサクラマスの最大サイズは40.0cm

まあ、鬼怒川フィッシングエリアさんの管釣りのサクラマスのシーズンはこれから。

サイズアップ、釣果数ともに、これからますます釣り人をヒートアップさせてくれること、大いに期待しています!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼怒川FAさん、今日12日3日(土)に今シーズン初のサクラマス放流、だってさ!。 [FF管釣り(鬼怒川FA)]

図4.jpg



わざわざ、こんな拙い個人ブログで宣伝してどうするの?!、って感じでも無くはないですが、、、。(苦笑)


やっと一連の各種大型イベント第一弾も無事終わり、落ち着きを取り戻してのこのタイミングで、お得意の良型サクラマスを管釣り経営のプロモーションの中心に据えてのコア施策にこれから本腰を入れて打ち込めることとなりました!、ってことなんでしょう。。。


鬼怒川FAさんでのこのタイミングを心待ちにしていたというような管釣りサクラマスのファンの釣り人たちは、きっとたくさんいると思いますよ。そして、“やっとサクラマスを放流してくれるよ、まったく今シーズンは待たせてくれたよなぁ~!!”、ってね。(笑)


さてさてさて、そんなことをダラダラと綴り始めたこの当のワタクシは、ではこれから埼玉のこの地から、こんな時間から、栃木は宇都宮にある鬼怒川FAさんの駐車場を目指して、早速、レスポンスよく始動するのかと言いますと、、、

しかしながら、なんと、今日(12/3)は朝9:30からの予約で、毎年年一回受診している人間ドッグの日・・・。


ちょっとした世の中のプチ躍動のこの瞬時のこの動きに乗っかれず、カンゼンにチャンスロス、好機ロス、運にも幸にも薄いところの身におかれ、ひとり孤独感、カヤの外感の一抹の寂しさ感を感じている今、この瞬間の身。。。

まあね、泣いてもしょうがないので今日はおとなしく、大宮ソニックシティービル30Fにある大宮シティクリニックでの人間ドッグに粛々と臨んできますですよ、おとなしくね。。。(泣笑)



(おまけ)

あっ、そういえば鬼怒川FAさんの公式HPに“ライブカメラ映像”があったっけ!
今日は行けないからこれを見てココロ癒してもらうことにしようかな!。(笑)


↑↑ あれ?!、今日はそんなにお客さん釣りに来ていない???。






にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今シーズンのファイナル釣行 エリアF.F.サクラマス [FF管釣り(鬼怒川FA)]

いやー、今シーズンのファイナル、それなりの意気込み、心意気で臨んだ2016年4月30日の鬼怒川フィッシングエリアさんでのエリアF.F.サクラマスだったんだけれどね、

カンペキに不完全燃焼!!!!、いやー、まっずいなぁ~!、いやー、もの足りないなぁ~!、困っちゃったなぁ~!!!!。(泣)

最後の最後なんで、50アップサイズのエリアサクラマスを1尾でもと臨んだんだけれどね、50アップサイズどころか、40アップサイズも釣れず、おまけに数も釣れず、AM7:00のスタートフィッシング時から夕方まで粘りに粘って集中してフライロッドを振り続けていたんだけれどね、結局、終了まで40分の時間を残して万策尽き、こころ折れて、集中心途切れ、やむなくのストップフィッシング。

たくさんの人たちはまだ釣りをやっている中を、ひとり先にロッドを置き、帰り支度で荷物をまとめて、すごすごと駐車場へと向かいました。

信じられないけれど、朝釣り場に持って行ったいつもの釣った魚を入れておくフラシビク、結局一度も魚を入れることもなく、ポンドに投入することもなく(!)、そのままのキレイな状態でまた持ち帰って来たりしてね。

まあ、とにかく、今シーズンのエリアF.F.サクラマス、自分自身のなかではこれでいったんシーズン終了なので、また来シーズン、戦略・戦術をもう一度練り直してね、何かしらの新機軸を考え用意して、また来シーズンの開幕を迎えたいとね、今はそんな心境であります。

まあ、とりあえずね、今日のファイナル、エリアF.F.サクラマスの釣果を下にアップしてね、いったんこれで終了です。

1尾目

IMGP0472.JPG

2尾目

IMGP0473.JPG

3尾目

IMGP0474.JPG

そして、4尾目

IMGP0475.JPG

これだけでした。

あー、疲れた!!。(苦笑)

/

使用タックル

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6 他
  • リール:SAGE PERFORMANCE FLY REELS 2200 SERIES BLACK/BLAZE 2250 他
  • フライライン: Wet Cel SINKING FLY LINE WF-6-S Type Ⅱ、Type Ⅲ
  • フライ:オリジナルマイフライ ガンきら!オリーブ Type-1(ベースフライ)#8 & SPⅡ #4 他いろいろ!

/ 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(未練たらしく。。。)

3回、グンッ!、と引っ張り途中で強烈なあたりがあってロッドを持っていかれて、すかさず合わせを入れて、そして、プツッ!、って、ライン(ティペット)切れちゃって・・・。そうとう大きかった魚がそこにいた???。(なんてね)

って、そもそも、シンキングラインでの引っ張りでティペットの合わせ切れ起こしているようじゃあね~。一度初心に帰って技術的な面でも勉強して習得し直さなくっちゃあダメだね、これはね。(やれやれ 苦笑)




にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

40~50cmサイズのサクラマス 今、栃木方面の管釣りはアツいね!(笑) [FF管釣り(鬼怒川FA)]

今日の鬼怒川フィッシングエリアさんのサクラマスはすごかった!。

これぞ“良型サクラマス”って感じのビッグなサイズのサクラマスを結構な数、放流してくれていて、いやー、今日はホントにおもしろかった!。

ただ、公式HPにもアップされている画像があるけれど、そして自分も現場にいてそのやり取り見ていたけれど、今日の最大サイズのサクラマスは57cm!。うーん、やっぱり管釣りでのビッグサクラマスにはルアーは強いんだね。

まあ、そんな感じではありましたが、あいもかわらずのオリジナルフライでの引っぱりメソッドのF.F.(フライフィッシング)で臨んだワタシの釣果はこちらです。(笑) ↓↓

1尾目 45cm

①IMGP0343.JPG

2尾目

②IMGP0345.JPG

3尾目

③IMGP0347.JPG

4尾目 これも40アップいってたね!

④IMGP0349.JPG

5尾目

⑤IMGP0351.JPG

6尾目 46cm

⑥IMGP0352.JPG

7尾目 これも!(笑)

⑦IMGP0353.JPG

50cmアップサイズを狙ったんだけれどね、今日は46cmサイズ止まりでした。

鬼怒川フィッシングエリアさん、今シーズン中にまた“良型サクラマス”の放流、ぜひお願いしますね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

本日のお持ち帰り。今回は3枚におろして切り身にして、軽く塩を振って一夜干しして、サクラマスの切り身のストックにする予定です。(笑)

⑧IMGP0354.JPG




にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あらためて、釣りはありがたいリフレッシュ術! [FF管釣り(鬼怒川FA)]

あ~あ、次から次へといろいろな事が起きて、なかなかね、なんでもかんでもスマートに、上手く、シンプルになんて、事(コト)は運ばないものでありますよ。まあね、何を今さら、そんなのアタリマエだろ!!!!、ってね。

さて、そんなこともあって3月20日(日)、3連休中日の鬼怒川フィッシングエリアさんでの管釣り F.F.エリアサクラマスです。

釣りはいいなぁ~、ホントにね!。

1尾目 (41cm)

①IMGP0319.JPG

2尾目

②IMGP0322.JPG

3尾目

③IMGP0323.JPG

4尾目

④IMGP0324.JPG

5尾目

⑤IMGP0326.JPG

6尾目

⑥IMGP0327.JPG

7尾目

⑦IMGP0328.JPG

8尾目

⑧IMGP0329.JPG

9尾目

⑨IMGP0330.JPG

10尾目

⑩IMGP0331.JPG

11尾目

⑪IMGP0332.JPG

12尾目

⑫IMGP0333.JPG

13尾目

⑬IMGP0334.JPG

14尾目

⑭IMGP0335.JPG

15尾目

⑮IMGP0336.JPG

16尾目

⑯IMGP0337.JPG

17尾目

⑰IMGP0338.JPG

18尾目

⑱IMG0339.JPG

ソメイヨシノの桜、咲いていれば写真を一緒にアップしようと思っていたんだけれどね、まだ開花していなくて写真撮れませんでした。まだちょっと早かったね!。

エリアのサクラマスと一緒の淡いピンクの桜の花の写真は、もう少しおあずけです。




使用タックル

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SAGE PERFORMANCE FLY REELS 2200 SERIES BLACK/BLAZE 2250
  • フライライン: Wet Cel SINKING FLY LINE WF-6-S Type Ⅱ
  • フライ:オリジナルマイフライ ガンきら!オリーブ Type-1(ベースフライ)#8 & SPⅡ #4




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2/21 鬼怒川フィッシングエリアでサクラマス実釣検証 [FF管釣り(鬼怒川FA)]

(※リフレッシュ休暇強制取得月間期間中の、関連イベント展開にて!。笑)

今日(2/21)は鬼怒川フィッシングエリアさんのサクラマス放流日にタイミングを合わせて、先日あらたに試作してみたオリジナルフライ“ガンきら!オリーブ SP #4”(↓↓)のエリアサクラマス実釣検証に!。

IMGP0223.JPG

(水中での色彩はこんな感じ)

IMGP0240.JPG

鬼怒川フィッシングエリアさんで、いつものように7:00AMの場内アナウンスでスタートフィッシング。

そして今日は、キャストし、着水してすぐの引っぱり一投目から、エリアのサクラマスの怒涛の好反応で幕を開けたのでしたが、ではでは、その今日の開幕スタートダッシュを釣果写真とともに釣れた時間も表示してアップです!。(笑)

1尾目 7:03AM

①IMGP0224.JPG

2尾目 7:07AM

②IMGP0225.JPG

3尾目 7:10AM

③IMGP0226.JPG

4尾目 7:11AM 今日の最大サイズはこの40cm

あと6cmくらいのが次には釣りたいなぁ!。(笑)

④IMGP0227.JPG

5尾目 7:19AM

⑤IMGP0228.JPG

6尾目 7:24AM

⑥IMGP0229.JPG

7尾目 7:31AM

⑦IMGP0230.JPG

8尾目 7:41AM

⑧IMGP0231.JPG

9尾目 8:05AM

⑨IMGP0232.JPG

10尾目 8:30AM

⑩IMGP0233.JPG

11尾目 8:44AM

⑪IMGP0234.JPG

12尾目 9:31AM

⑫IMGP0235.JPG

まあ、スタートダッシュは開始してからの1時間から2時間くらいまでだったかな。だんだんと釣れるまでの時間がかかるようになってきちゃったしね、11尾目を釣ってから12尾目のサクラマスが釣れるまでに約45分もかかっちゃってるしね。実質、この時点でポンド全体の雰囲気もいつものように一段落、静かになっていっちゃったかな!。(笑)

ということで、新作オリジナルフライの“ガンきら!オリーブ SP #4”の一回目今日の実釣検証はこんな感じの結果だったんだけれど、今日の感触としては、まずはスタートダッシュ時のサクラマスへの効果としてはそれなりに期待してもいいレベルだったかな。

ただ、今日はこの釣果からも明らかなように、スタートしてから約2時間後の12尾目のサクラマスを釣ってから、これが結局最後で後がまったく釣れなくなっちゃってね、とりあえずお昼過ぎ少しまで釣りをやったけれど、明日は月曜日だし早めにも帰りたかったので、今日はこれでストップフィッシング。

今回の実釣検証の結果は、最初は釣れたけれどあとは釣れなくなっちゃって、エリアのサクラマスをコンスタントに釣れ続けるという機能性の点でパーフェクトでなかった結果で一部不完全燃焼、またあらたな課題も出てしまったからね、しょうがないからまたもう一度、対策煉って日を改めての実釣検証に行かなければならなくなっちゃった、ってね、そんな全体結果でありました。やれやれ、ってね!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雪降ったけれど、鬼怒川FAでサクラマス!(笑) [FF管釣り(鬼怒川FA)]

朝がた、いろいろ情報収集して、大丈夫そうじゃん!、ということで、超ゆっくりの時間帯で埼玉の家を出発し、栃木の鬼怒川フィッシングエリアさんへ10時過ぎに現着、

さすがに釣り人は超少な!!、でも、いたいた、雪降っても鬼怒川フィッシングエリアに釣りに来ちゃう人、ざっと1号池、2号池、2面の池を見渡して約10人くらいかな、好きだねぇ~、ほんとうに、ってね!。(笑)

(※今日の釣り人は最終的にはもう少し増えていましたね。午後から来た人がそこそこいましたね。)

IMGP0100.JPG

こちらは1号池。管理事務所から見て対岸のちょうど真ん中くらい。鬼怒川フィッシングエリアさんでサクラマスをF.F.で狙うときはだいたいこの場所でね、なんてったってバックスペースがちゃんと確保できるからね、空いていればだいたいここでやっています。

で、今朝は、10時過ぎに来たのに、この場所はだーれも釣りやっている人いなくて、なんと貸し切り状態で入れちゃった!。いやー、いつもこうだったら最高に嬉しいんだけれどね!。(なんて 笑)

釣りをスタートさせた頃は雪はもう降っていなくて、風も無く、天気も曇りで日差しも無いのでなんとなくイイ感じ。雪が降ってもこんな感じの条件だったらね、そんなに苦じゃあなくて釣りができて、それなりに狙い目でもあったりしてね。おまけに、空(す)いていて、超ラッキー!、管釣りでのびのびと釣りができちゃうから、こんな日の管釣りもたまにはいいよね!。(笑)

さてさて、前置きが長くなりましたが、今日の鬼怒川フィッシングエリアさんでのサクラマスの釣果はこちらです。↓↓

1尾目

①.JPG

2尾目

②.JPG

3尾目

③.JPG

4尾目

④.JPG

5尾目

⑤.JPG

6尾目

⑥.JPG

7尾目

⑦.JPG

8尾目

⑧.JPG

9尾目

⑨.JPG

10尾目

⑩.JPG

11尾目

⑪.JPG

12尾目

⑫.JPG

13尾目

⑬.JPG

14尾目

⑭.JPG

15尾目

⑮.JPG

そして、今日のお持ち帰りはこの2尾を!

IMGP0108.JPG

今日の最大サイズは41cm。(上の写真のもう1尾の方は39cm

これくらいのサイズがあと2~3尾揃って釣れたら今日はもっと満足度高かったんだけれどね、まあ、雪降ったけれど週末土曜日にエリアサクラマスのフライフィッシングもできたしね、そこそこコンスタントに釣れたからね、まあ、今日は良しとしましょうか!。(笑)

でも、管釣りの、フライフィッシングの引っぱりで狙い狙えるエリアサクラマスフィッシング、もう、ワタシはこのターゲットだけで100%充分、満足でありますよ!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

使用タックルメモ

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SAGE PERFORMANCE FLY REELS 2200 SERIES BLACK/BLAZE 2250
  • フライライン: Scientific Anglers PROFESSIONAL WF-6-S TypeⅢ
  • フライ:オリジナルマイフライ ガンきら!オリーブ #8  (2タイプ使用)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重宝してます、鬼怒川FAさんのライブカメラ映像! [FF管釣り(鬼怒川FA)]

鬼怒川FAライブカメラ.png

(↑ 2016/01/24 早朝雪景色のひとコマ画像を拝借しました。)

ときどき、TOPページからこのライブカメラ映像のぞかせてもらっています。

こういうのって、イイよね!。いいと思います!。(笑)

それにしても、雪のなかでもみんな釣りに行くんだなぁ~!、釣りが好きな人たちばかり!。

ほんとは羨ましいんだけれどね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ライブカメラ映像>

http://kinugawa-fa.miemasu.net/CgiStart?page=Single&Language=1

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

ポンドの水中のライブ映像なんかも見えるように追加でセッティングしてくれたら、もっともっと最高です!。(笑)




にほんブログ村


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1/10の鬼怒川F.A.さんで、サクラマスをいただいて。 [FF管釣り(鬼怒川FA)]

この日一日、いろいろとご一緒させていただきました地元釣り仲間の皆々さま、

朝がたのホットコーヒーにはじまり、お手製の白い“甘酒”のふるまい、そしてすぐそばを流れる小川での越冬中の雑魚の大集団のみんなでの観察、そして、そして、もろもろの楽しいお話しにも参加させていただき、おまけに、みなさんが釣れたサクラマス(最大サイズは39cm)をあわせて6尾、釣れるそばからお土産にいただいたりもして・・・。(笑)

IMGP0013.JPG

そんな皆々さま方は、一日かけてものすごいボリュームのニジマスを釣り上げ、最後には鬼怒川F.A.事務所所有の一輪車ひっぱり出してきてこれに積んで持ち帰るという、これまでの管理釣り場では見たことも無いようなビッグなスケールのそんなシーンを見せてくれて大笑いもさせてもらったりもして、

なんだかんだとこれはこれで楽しい管理釣り場での一日をすごさせてもらってね、おもしろかったし、いろいろとありがとうございました!。(笑)

で、自身のこの日の鬼怒川F.A.でのフライの引っ張りでのサクラマスの釣果の方はというとね、なんと、午前中は完膚なきまでの完全ボウズ!、あたりすら一回も無いという信じられない状況で、やっべー!、って、すっごく焦ったりしてたんだけれどね、なんとか午後になって3尾を釣って、ノーヒット・ノーランの完封釣行は何とか回避できて、あー、良かった、ってね。(笑)

写真は2枚、大きい方は37cmサイズ。

IMGP0010.JPG

IMGP0011.JPG

でもね、昨日も来たっていう人たちに聞いたら、昨日は釣り人も少なくて、それこそ入れ食い、爆釣だったんだって。おまけにサイズもみんな大きなサクラマスばかりだったんだって!(ほんと羨ましい人たち!笑)。自分も一日前の昨日来てたらね、今日とは全く逆のパラダイスだったんだろうけれどね、昨日は残念なことに用事があってこれなかったんだよね。

それにしても、今日(1/10)はまったくダメだったね。サクラマスもけっこう初日で釣られちゃったんだろうな~、きっとね。うーん、ホントに残念!、今年はひょっとしてツキも希薄な年なのかも知れない?!。(苦笑)

まっ、また次の機会に楽しも、ってね!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

それにしても、いただいたサクラマスは全部が全部、皆さん、マーカー付けてのウキ釣りで、おまけにフライはエッグフライで釣れたサクラマスで・・・。

そうだよなぁ、いくらサクラマスって言ったって、しょせんペレットで養殖されたエリアのサクラマス、ペレットに似た形状のエッグフライみたいなフライでも、そして、引っぱってこない浮きづりというカタチでも、どこの管理釣り場でもみんなやっているこの釣り方で、ニジマスと同じようにフツーに釣れちゃうんだよな、って・・・。

ちょっとその今まで意識したことも無かったこの事実に、すこしショックも受けたこの日の鬼怒川F.A.さんでのエリアサクラマスフィッシング・・・。

まあ、いっさい、見なかったことにしよう・・・。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

日付かわっちゃったけれど、鬼怒川FAで釣り納め! [FF管釣り(鬼怒川FA)]

ということで、とりあえずは12月31日に栃木の鬼怒川FAさんへ行って2015年の釣り納めをしてきたのでその釣果をアップです。ちょこっと横になっている間に新年になっちゃったけれど、まだ大丈夫!(なんてね!笑)。

(ついでに新年の挨拶もしておこうかな(笑)。どうもあけましておめでとうございます!。2016年のコア・ライフスタイルの釣りの方は、このブログとともにたぶん今年も継続進行&深耕させていく予定ですので、どうぞよろしくね!。(笑))

ではでは、今日(12/31)の釣り納めのエリアサクラマスの釣果です。 ↓↓  (新旧ごっちゃになってるし!笑)

1尾目

IMGP9969.JPG

2尾目

IMGP9970.JPG

3尾目

IMGP9971.JPG

4尾目

IMGP9972.JPG

5尾目

IMGP9973.JPG

6尾目

IMGP9974.JPG

7尾目

IMGP9976.JPG

8尾目

IMGP9977.JPG

今日は2015年の釣り納めという事で、エリアサクラマスの爆釣と行きたかったんだけれど、いや~、今日の鬼怒川FAさんのエリアサクラマスはきびしかったなぁ!。

でもね、鬼怒川FAさんの公式HPのぞいて見たら“50㎝を超えるすばらしい良型サクラマスがたくさん釣れて、ご来場の皆様は大満足だったのではないでしょうか?”ってフィールド情報にアップされていて、確かにド迫力のサクラマスの写真もあって、やっぱり釣る人は釣るんだなぁ~、って!。なので今日は脱帽でありました。(笑)

それにしても、ガツンと一発、50cmクラスのエリアサクラマスを狙うんだったらね、やっぱりルアーの方がいいのかな~、なんて思ったりもしてね。2016年シーズンはエリア用のルアーロッドの1本くらいは新調しようかな。(笑)

ちなみに、上にアップした今日の釣果のサクラマスは、最大は42.5cmを筆頭に、42cm、41cm、40cm×2本、なんて感じで、一番小さい奴でも36cmのサクラマスだったので、まあ、自分的には満足ではあったけれどね!。(一回、ガツンと合わせ入れたら瞬時に切れちゃったやつがいたんだけれど、たぶんアイツは50cmオーバーだったに違いない・・・。笑)

まあ、管理釣り場さんでの50cmアップサイズのエリアサクラマス対策は、また2016年度の課題&目標ということにしましょうかね!。

それにしても、エリアのサクラマス、管理釣り場でのターゲットとしてはホントにおもしろくて、最高だよね!。

栃木方面の各管理釣り場さん、2016年のシーズンも新年からもっともっとサクラマスを盛り上げていってくださいね!。よろしくお願いします!!。(笑)

使用タックルメモ

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SAGE PERFORMANCE FLY REELS 2200 SERIES BLACK/BLAZE 2250
  • フライライン: Scientific Anglers PROFESSIONAL WF-6-S TypeⅢ
  • フライ:オリジナルマイフライ ガンきら!オリーブ #8 、プラスもう1Typeの試作フライも!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ①)

今日は6尾のエリアサクラマスを持ち帰り。さっそく、三枚におろして、食材の下処理を年内に完了させて!。(笑)

さてどんな料理で食べようかな!?。

そうそう、管釣りで釣れたサクラマスの肉質に合った美味しい食べ方レシピについてね、各管理釣り場さんで率先してもっともっとレシピ情報開発、そしてHPなんかでの発信をしてくれたらね、釣り人側としては(家族も含めてね)嬉しいし、助かるんですけれどね!。こちらもぜひ今後充実させて行ってくれると嬉しいですね。

IMGP9978.JPG

(おまけ②)

あと、今日は鬼怒川FAさんで1号池の向こう側の真ん中あたりでいつものようにフライフィッシングの引っぱりでサクラマス狙って釣っていたら、何人かの方々に、今日はどれくらい釣れたの?、フライなに使っているの?、なんて声かけられてね、いつものガンきら!オリーブのフライなんかも見せてあげたりもしたんだけれど、このブログのことも教えてあげれば良かったかな。(笑)

まあ、超シンプルなフライなんでただ巻くだけで誰でもカンタンに作れちゃうフライではあるんだけれどね、でもこのブログに、使ってるマテリアル情報なんかもアップしているから参考になるんだったらね、って思ってね。(笑)

まあ、鬼怒川FAさんの常連さんの方々みたいだから、また新年に現地でお会いできそうだけれどね!。(鬼怒川FAでお会いしましたらまた2016年もどうぞよろしくお願いします!。笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼怒川FAのサクラマスはこのフライでおまかせ! [FF管釣り(鬼怒川FA)]

あはは!、タイトルの“おまかせ!”、っていうのはちょっと言い過ぎ、 冗談です!、失礼いたしました!。(笑)

さてさて、12月23日(水)の祝日の今日は、エリアサクラマス狙いで、このマイフライのガンきら!オリーブをたっぷりと持参して、栃木の鬼怒川フィッシングエリアさんへと行ってきました。

ガンきら!オリーブ、っていうのは、このフライね。(笑) ↓↓

IMGP9935.JPG

このブログでもときどきあっちこっちに登場させているオリジナルマイフライなんだけれど、今日は#8のフックサイズのガンきら!オリーブ(この水中写真のフライです)をメインで使用して。 

で、具体的メソッド等の詳細情報は今回はショートカットしちゃいますが、とりあえず、今日のエリアサクラマスの釣果(30cmクラスは33cm~39cmまで)はこちらを参照にて。(笑) ↓↓

1尾目

①IMGP9896.JPG

2尾目

②IMGP9899.JPG

3尾目

③IMGP9901.JPG

4尾目

④IMGP9902.JPG

5尾目

⑤IMGP9903.JPG

6尾目

⑥IMGP9905.JPG

7尾目

⑦IMGP9906.JPG

8尾目

⑧IMGP9913.JPG

9尾目

⑨IMGP9915.JPG

10尾目 45cm!

⑩-1 IMGP9920.JPG

⑩-2 IMGP9921.JPG

⑩-3 IMGP9922.JPG

11尾目

⑪IMGP9924.JPG

12尾目

⑫IMGP9925.JPG

13尾目

⑬IMGP9926.JPG

14尾目

⑭IMGP9928.JPG

ホントはね、鬼怒川フィッシングエリアさんの公式HPによると、先日3日前の日曜日にポンドに放流したサクラマスを釣り人に開放してて、それから、2日目の月曜日、3日目の火曜日と経過していて、今日は3日間釣り人に釣られたあとの状況だったのでね、果たして放流されたサクラマスは残っているのかなぁ、と思ったんだけれどね、まあ、そこそこ釣れたからまあ良かったよかった、ってね。(笑)

それに、10尾目に釣れたサクラマスはそこそこイイサイズだったのでね、ちょっと嬉しかったかな!。(笑)

“鬼怒川FAのサクラマスはこのフライでおまかせ!”、あはははは、また書いたりして。これはあくまでも自分自身に向けたものです、ハイ!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

使用タックルメモ

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SHIMANO FREESTONE XT  LA5・6
  • フライライン: Scientific Anglers PROFESSIONAL WF-6-S TypeⅢ
  • フライ:オリジナルマイフライ ガンきら!オリーブ #8 




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある狙いをもったエリアサクラマスだったけれど・・・ [FF管釣り(鬼怒川FA)]

今日は先の休日出勤の代休申請で休みをとった一日。

でね、とある管理釣り場さんで先週の金曜日営業終了後にサクラマスを放流し、土曜日営業、そしてもう一日の日曜日営業と、週末二日間を経てサクラマス放流後の3日目の今日のタイミングにて、“残りものには福があるにちがいない!(&平日であればゆったりとエリアサクラマスを堪能できるに違いない)、と考えて、エリアF.F.サクラマス、ちょこっとガンバって行ってきてみたのだけれど・・・、

結論から言っちゃうと今回は、“残りものに福は無かった!、週末の穏やかな天気の二日間を経たポンドにはサクラマスはほとんど残っていなかった!”、ってね(苦笑)、残念ながらそんな感じだったみたいかな。

たまたま今日、隣でフライフィッシングをやっていたご年配の方とお話しして、この方、土曜日も釣りに来ていたそうで、土曜日にはサクラマスを18尾も(!)釣る爆釣だったとか。

そして、さらに土曜日は同じようにまわりの人たちもサクラマスを結構釣っていたとのこと、そして昨日の日曜日も、風も無く穏やかな一日だったからね、きっと昨日のお客さん(釣り人)たちもたぶんサクラマスをたくさん釣っていただろうからね、必然的に放流後3日目月曜日の今日のポンドには、ほとんどサクラマスは残っていなかったんじゃあないのかなという感じだったわけで・・・。(どれくらいの残匹数だったかは、これはわかりませんが!)

やっぱり、管理釣り場、エリアのサクラマスを狙うんだったらね、なんだかんだ言ってもやっぱりポンドに放流したそのサクラマスを初日で狙える日に釣りに行った方がね、一番効率よく、条件よく釣りができて、そして、釣れるのだと・・・、まあ、あたりまえといえばあたりまえ、なんだろうけれどね!(でもそれなりに混雑は回避できないだろうから我慢を強いられるリスクはあるけれどね)。なかなか、ムズカシイね。(苦笑)

前置きが長くなり過ぎちゃったかな。そんなこんなの今日のエリアサクラマスの釣果は一応こんな感じでありました。 ↓↓↓

1尾目

IMGP9826.JPG

2尾目

IMGP9827.JPG

3尾目

IMGP9828.JPG

4尾目

IMGP9829.JPG

5尾目

IMGP9830.JPG

6尾目

IMGP9831.JPG

こんな感じであんまり釣れなかったから、お昼過ぎには早あがりで帰ってきてね。

それに、まあ、幾ら休日出勤の代休と言っても、やっぱりココロのどこかで落ち着かないというか、途中で仕事の電話のやり取りなんかもしてたりしてね、やっぱり、わざわざ平日にまで釣りをしなくてもいいかな~、なんてね、あらためて思っちゃったりもしてね。(苦笑)

そんな今日の一日、狙ったタイミングのエリアサクラマスだったんだけれどね、今日は少し、いろいろと、プチしくじりの一日になっちゃったみたいでもありました。(苦笑)

IMGP7915.JPG

使用タックルメモ

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SAGE PERFORMANCE FLY REELS 2200 SERIES BLACK/BLAZE 2250
  • フライライン: Wet Cel SINKING FLY LINE WF-6-S Type Ⅱ、Type Ⅲ
  • フライ:オリジナルマイフライ ガンきら!オリーブ #8 


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ1)

今日はいつもと違って、リトリーブはロングストロークのややゆったり目があきらかに効果的だった。なぜかは分からないけれど!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ2)

あんだけ長引いていた風邪の方はダイジョウブカ?!。

もう好きな釣りに行けるくらいになったようだから、たぶん、大丈夫でありましょう!。(笑)



にほんブログ村

にほんブログ村


トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

11/22 鬼怒川FAにて、サクラマス爆釣! [FF管釣り(鬼怒川FA)]

鬼怒川フィッシングエリアにて良型サクラマスを池に放流したというHP情報をみて、さっそく、11月22日(日)3連休中日の今日、行ってきました鬼怒川FAへのエリアF.F.サクラマス!。(笑)

でね、とにかく今日は最高にオモシロい日になったかな、なにせ、ヒットすればサクラマス元気いっぱいだからね、フライロッドのTSR SHⅡ 9106 9’1” #6をバットからひん曲げてくれるし、水面に突き刺ささり、右、左と走るフライラインもギュンギュンとひさびさに鳴りっぱなしだったし、一回のエリアF.F.サクラマスの釣行で良型サイズがいっぺんにこれだけ釣れたのも初めてだったし、極めつけはひとときサクラマスが入れ食いになるシーン(!)もあったりしてね!。

やっぱり最高におもしろい管釣りのターゲットだよ、エリアサクラマスはね!。(笑)

ではでは、その今日のエリアF.F.サクラマスの釣果はこちらから!  ↓↓↓

1尾目

①IMGP9766.JPG

2尾目

②IMGP9752.JPG

3尾目

③IMGP9753.JPG

4尾目

④IMGP9755.JPG

5尾目

⑤IMGP9757.JPG

6尾目

⑥IMGP9758.JPG

7尾目

⑦IMGP9760.JPG

8尾目

⑧IMGP9761.JPG

9尾目

⑨IMGP9763.JPG

10尾目

⑩IMGP9765.JPG

11尾目

⑪IMGP9768.JPG

12尾目

⑫IMGP9771.JPG

13尾目

⑬IMGP9772.JPG

14尾目

⑭IMGP9773.JPG

15尾目

⑮IMGP9775.JPG

16尾目

⑯IMGP9776.JPG

今日釣れたエリアサクラマスのサイズは最小が36cmで、最大が41cm

良型サクラマス放流と言っていたので、50cmアップサイズもいるかなぁ?、なんて思ってたりもしたけれど、鬼怒川FAの方に聞いてみれば良かったかな!。(笑)

でも、今日釣れたこのサイズはもう充分に満足、最高におもしろかったね。もうカンペキにエリアF.F.サクラマスに嵌っちゃってるよ、ほんとーに!。(笑)

IMGP7915.JPG

使用タックルメモ

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SAGE PERFORMANCE FLY REELS 2200 SERIES BLACK/BLAZE 2250
  • フライライン: Wet Cel SINKING FLY LINE WF-6-S Type Ⅱ
  • フライ:オリジナルマイフライ ガンきら!オリーブ #8、#10、#12

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

IMGP9756.JPG

IMGP9762.JPG

IMGP9769.JPG

あとは20cmほどのヤマメたちに、いろいろサイズのニジマスたちもほどほどに。その他の魚たちもけっこう釣れてくれて、いやー、こりゃあ明日はあちこち筋肉痛だな!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼怒川FAさんの公式HP写真に! [FF管釣り(鬼怒川FA)]

鬼怒川FAさんのHPのフィールド情報2015年11月3日(火)のところにアップされていた一枚の写真、ちょこっとお借りいたしました。

(ほんとは怒られちゃうかもしれないけれど、ちょっとだけ個人の記念にということで、ちゃんと画像の出所明記させていただきますのでゴメンナサイ。)

で、おことわりしておきますが、お借りした写真の中央にドーン!と主役で写られている人ではありません。その写真中央のお方の、向かって左手、遥か後方、ポンド越しの対岸、そこにちっちゃく、ちっちゃく写り込んでいる方の人影、それがじつは11月3日の当日、その場所でエリアF.F.サクラマス、って言って釣りをしていて、ひとつ前のブログに記事(「鬼怒川FAは、やっぱり大型サクラマスがおもしろい!」)をアップしていたこのワタシ!。(笑)

でもね、パッと見の写真ではよくよく分からないので、下のように思いっきり“編集加工”もさせていただいちゃいました。(またまたゴメンナサイ!)

では、ひっぱるにひっぱった、そのお借りした写真とは・・・、こちらです ↓↓↓

図1.png

もう少しだけ拡大させて!(笑)

2図.png

やれやれやれ、

なにも、そこまでしてこの記事作らなくてもいいじゃん・・・、って、ほとんどのお方はそう思われたことでしょうね。まあ、いいんです、写真に自分自身のすがた見つけたときに、ちょっとだけ嬉しかったんですから!。(笑)

でも、“自己の満足”という、ただそれだけのお話し、備忘録でありますけれどね。(あっ、先日の記事のスピンオフ、って感じにもなったかな!。)(笑)

今度またいつか、こんなどこぞの管釣りの公式HPの写真に写るようなとき(機会)があったならね、どうせなら、ひときわ目立つBigな魚ゲットして、ちゃんとアピールして、それでカメラの被写体の主役で撮ってもらおうね、って!!。(爆)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


(なんか今までの自分の人生を、この写真一枚を通しても見えてくるみたいな・・・。)




にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼怒川FAは、やっぱり大型サクラマスがおもしろい! [FF管釣り(鬼怒川FA)]

11月3日(火)文化の日の今日、やっぱりエリアのサクラマスを釣りたくて、ちょうど2日前の日曜日にサクラマスを放流したという情報がHPにアップされていた鬼怒川フィッシングエリアへ朝から行ってみました。

祝日の休みの日なので混んでいたらちょっとイヤだなぁ、と思っていたんだけれど、今日は朝のスタート時はガラガラ状態で、フライものびのびと振れたなかでスタートが切れて、ラッキー!、って感じの日になりました。(笑)

今日釣れたサクラマスのサイズは35cm~36cmで、40cmクラスのサクラマスもできれば釣りたかったんだけれどね、まあ、35cm前後クラスのサイズがあれば管釣りのF.F.サクラマス釣りではかなり満足はできますけれどね!。(笑)

その点、栃木県内に数ある管理釣り場さんの中では、放流するサクラマスを比較的大型サイズで揃えてくれるここ鬼怒川フィッシングエリアさんは、マーケティングも上手いよね、顧客満足度の点では(ワタシ的にはですが!)今のところTOPかな!。(笑)

ということで、今日の鬼怒川フィッシングエリアでのサクラマスの釣果はこちら ↓↓

1尾目

IMGP9678.JPG

2尾目

IMGP9683.JPG

3尾目

IMGP9686.JPG

4尾目

IMGP9690.JPG

5尾目

IMGP9692.JPG

6尾目

IMGP9694.JPG

フライはいつものガンきら!オリーブの#10をメインに、#12、#14も使用して。そして、フライの名前にガンなんてつけているくらいだから、このフライをキャストしたら、ガンガンの引っぱりリトリーブのメソッドで、そして、ガツン!、とサクラマスがアタックしてきて、ギュンギュンギュン!!!、ってね。

今日は午前中は、シンキングラインType-Ⅱでのカウントダウン10からで、そして昼過ぎの14時ぐらいから以降は水面着水直後からのガンガンリトリーブでのヒットが多かったかな。

ただ、今日もサクラマスのバラシ(フッキングミスやライン切れなど)も結構あって、まだまだレベル低くってね、もっともっといろいろな面でエリアサクラマス対策を考え、練らないと、という感じではありました。

でも、管釣りエリアのサクラマス、これはまた超オモシロすぎる好ファイターで、やめられないね、ホント!!。(笑)

IMGP9697.JPG

使用タックルメモ

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SAGE PERFORMANCE FLY REELS 2200 SERIES BLACK/BLAZE 2250
  • フライライン: Wet Cel SINKING FLY LINE WF-6-S Type Ⅱ
  • フライ:オリジナルマイフライ ガンきら!オリーブ #10、#12、#14


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけの釣果)

いつもエリアでのターゲットはサクラマスなんだけれど、今日はその他の魚もそこそこ釣れて、

まずは、ブラウン1尾と(ポンドにブラウンも結構入ってたね!)、

IMGP9691.JPG

写真はないけど、20cmほどのちっちゃなサクラマスも3尾ほど釣れて、そして、ニジマスくんは、、、何尾釣れたかな?、カウントしないので、“ワカラナイくらい”に釣れました!。(笑)

IMGP9693.JPG



にほんブログ村


nice!(1)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

2015年の初釣りは1/3(土)の鬼怒川FAで玉砕! [FF管釣り(鬼怒川FA)]

「本日の営業終了後に良型のサクラマス(40㎝超)を放流いたしました。明日の朝はサクラマスのラッシュとなりそうですので、食べても美味しいサクラマス狙いでぜひお越しください。・・・」(鬼怒川FA フィールド情報コメントより)

今日1月3日(土)、正月休みもあっという間に残り2日間を残すのみとなり、上記鬼怒川FAの1月2日記述のホームページのコメントにもひかれ、せっかくだから2015年の初釣りはここにするか!と即決めて、

“あなた、またどこに行くの!!?”、との、女房の声を背中に受けたような気もしないでもなかった中を、

昨夜22時過ぎに帰省先の静岡から戻ってきたばかりで、そして一睡もしていないのに、そのまま夜中の2時過ぎにふたたび家を出て車を飛ばし、一路、東北自動車道をいっきに北上し、午前4時に鬼怒川FAの駐車場にすべり込み・・・

IMGP8046.JPG

でも、もう早々に結果コメントにしちゃいますが、

2015年の鬼怒川FAでの初釣りは、まったくかすりもせず、まったく通用せず、自身の無力のさまをまざまざと見せつけられて、あえなく玉砕!

マイナス4℃のなか最高レベルの気合をいれて臨んだ開園7時直後の40cm超サイズサクラマスの狂喜乱舞スタートダッシュ(のはずの)祭りだわっしょいシーンにも、ひとり、1尾のサクラマスどころか一度のバイトも得られず、ホントにかすりもしないで、完全・完膚なきまでにまったくのカヤの外状態で・・・。

あれ?、あれ?、あれ?、なんでこない?、おっかしいなぁ~、なんでやねん、って。

あっ!、ちゃんと断っておきますが、自分の両隣にポジションをとっていたルアーのグループの人たちはちゃんとコンスタントにグットプロポーションの良型サクラマスを、それこそ次から次へとポンポンと釣っていましたよ。なので、鬼怒川FAのポンドの状況はそれなりのコンディションだったとは思います・・・。

でも、いつもの管釣りF.F.サクラマス狙いのこの自分は、もう、ほんとにお話にならないくらいの、悲しいやら、情けないやら、ひとり脱力系の釣り人に成り下がり、鬼怒川FAのポンドの水辺に立ち尽くし、虚ろなひとみで水面を見つめているのみで・・・。

(今日ほど管釣りでのルアーの人たちが羨ましく思ったことはなく、そしてまたそのポテンシャルの高さをまざまざと感じさせられたことはなかったね、ホント。)

それでも結局午後の3時半ごろまで#6のフライロッドとWF-6-Sのラインを振り続け、リトリーブを繰り返し、粘ってガンバってやって、そして、ちっちゃいちっちゃい30cmくらいのサクラマス3尾とニジマスを数尾掛けるとこまではできたんだけれど、でも、3尾のサクラマスのうち2尾までがスレでの釣果!だっただなんて・・・。

ああ、もう、なんとも言えない、この力のぬける具合、脱力感・・・。

なので、今日はサクラマスの写真はありません、写真、用意できませんでした、字ばかりの内容になってしまいました!・・・。

まあ、そういうことでありまして(苦笑)、

2015年の新年明けて始まって3日目の今日、そうそうに臨んだこの初釣りで、“1年の計はなんとやら”とよく言われているのを耳にしたこともあるようなこの初釣りで、1月3日の鬼怒川FAのポンドにてこうして完膚なきまでに玉砕の内に終わってしまったのでありました!。

ああ、始まったばかりというこの2015年は、いったいどうなることやら・・・!?。(泣笑)

使用タックル

  • ロッド:TSR SHⅡ 9106 9’1” #6
  • リール:SHIMANO FREESTONE XT  LA5・6
  • フライライン:Scientific Anglers PROFESSIONAL WF-6-S TypeⅢ&TypeⅠ
  • リーダー:3X
  • フライ:ガンきらオリーブ!#10、#12、#8、&ニンフ系いろいろ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

まあ、こんな時は、YouTubeでブリーフ&トランクス「青のり」観て聴いて・・・。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鬼怒川FA サクラマス [FF管釣り(鬼怒川FA)]

フライは、いつものオリジナル・ウエット・フライの“ガンきらオリーブ#10”を使用して。

IMGP7915.JPG

IMGP7913.JPG

初めて水中にあるところの写真を撮ってみたけど、うん、たしかにきらきら輝いて、イイ感じ!。(笑)

このフライをWF-6-S TYPE Ⅲのライン(※状況に応じて、Ⅰ、Ⅱも使いますよ!)で一生懸命フルキャストして、ハイギアリトリーブで不規則アクション加えながらガンガンにひっぱってくると・・・

ガツン!!!!!!、って、いきなり!、超・興奮!!。(笑)

IMGP7916.JPG

IMGP7918.JPG

あれあれ、写真ぜんぜん撮ってないじゃん!、釣る方にココロが行っちゃってて、釣り上げたときの魚の写真はこの2枚だけ!。(苦笑)

IMGP7926.JPG

ポツポツと合間に釣れたニジマスくんはお帰りいただいて、管釣り、サクラマス、結局この日は11時30分あがりで11尾をキープして持ち帰り。サイズは30cm~最大で32cmってところだったけれど、まあこれくらいでもハリにかかってからのファイトはそこそこ強烈で、充分に楽しめる大きさでありました。

管釣りでのサクラマスについては、なんだかんだいっても、ここは、まあ、そこそこに釣らせてくれる管釣り運営をされていて、まあ、楽しみたいときの選択肢のひとつにはなっています。(笑)

そうそう、ところで、管釣りでのサクラマスと銀ザケ、どっちが面白いかっていうと、Today'sナマズ!のこのワタシ的にはやっぱり、サクラマスでしょうね!。これはハッキリと結論がでましたですね。(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - FF管釣り(鬼怒川FA) ブログトップ