So-net無料ブログ作成
FF管釣り 料理編 ブログトップ

釣りに行けなかったので、朝、サクラマスのつみれ入り、すいとん作ってみた! [FF管釣り 料理編]

前に記事アップしているけれど、土曜日の朝、結局体調がパッとしなくて釣りに行けなくなっちゃったので、

それではと、サクッと台所に立って、サクラマスのつみれをトッピングにしたあったかすいとんをちょこっと作ってみました。

すいとんなんて、食べたことない人もたくさんいると思うけれど(笑)、ワタシの子供の頃はおふくろがたまに作ってくれたのを食べていた(静岡の出身ですが!)記憶があるのでね、たまーに、寒い冬場に作ってみたりもするんですがね、

ということで、細かいことは抜きにして画像アップでこんな感じで作りました、っていう紹介でありますよ!。(笑)

↓↓↓

まずは手ごろな鍋に冷蔵庫にあるありあわせの野菜、キノコ類を適当に入れて、煮立たせて、

②.JPG

③.JPG

そんな鍋を横目に、ボールを取り出し、小麦粉、顆粒だし、それに今回はためしに全卵一個も加えてみてよくかき混ぜて生地を作り、

④.JPG

野菜類を煮ている鍋にスプーンを使って一回一回すくい入れて、火を通して行って、

⑤.JPG

⑥.JPG

そして、またもう一方の傍らで、別な小なべにお湯を張り、ミンチにしておいたサクラマスの身を使って、長ネギ、香辛料、生姜、日本酒、片栗粉などを適量加えて、

⑦.JPG

混ざったら、こちらもスプーンですくい入れながらお湯に通して加熱してつみれを作り、

⑧.JPG

ちょっと少しばかりの味も欲しくなったので、少々の醤油を入れて煮立たせて、中まで火を通して、あわせてサクラマスのつみれを完成させて、

⑨.JPG

そして、最後にそれぞれを一緒にして、適当にどんぶりによそって、盛り付けて、

⑩.JPG

⑪.JPG

ハイ、できあがり!。


女房はまだ寝ていたので、さきに朝食がてら食べたけれど、まあ、とびきり美味い、上品、豪華、華々しい!、っていうような料理じゃあ決してないけれどね、

でも、素朴で、あったかいしね、栄養バランスもいいし、サクラマスのつみれとの相性もいいしね、それなりに美味しく食べましたとさ。(笑)



あっ!、女房もサクラマスのつみれ入りのすいとん食べているぞ、美味そうに食べているのかなぁ~?!。






にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新巻きサクラマスの完成、そして、さっそく食べてみた! [FF管釣り 料理編]

昨年末の12月31日にみどりフィッシングエリアさんで釣り納めをしてきたときにお持ち帰りしてきていたサクラマス3尾を使って、見よう見まねで新巻きサクラマス作りに初挑戦していたんだけれど、

※(参照記事)みどりフィッシングエリアさんで釣り納め

12月31日から取りかかって、1週間冷蔵庫の中で塩漬けし、そして、一晩流水しながら塩抜きをして、それからまた約1週間、ちょうど寒気が来ていてけっこう冷え込んでいた今週を利用して、庭で吊るして外気に当てて乾燥させて、

そうして、今日、3尾分の“新巻きサクラマス”が晴れて完成!!、ってね。


でね、さっそく試食してみようと、1尾をこんな感じで出刃包丁で輪切りにしてみて、

IMGP2485.JPG

アップはこんな感じ、

IMGP2484.JPG

IMGP2486.JPG

そして、キッチンのグリルを使って、加熱して、

IMGP2487.JPG

思いのほか肉によく熱が伝わって意外と簡単、スピーディーに、色合いも美味しそうに焼きあがって、こんな感じでできあがり!

IMGP2489.JPG

ちょうど炊き上がったアツアツの白米を茶碗によそり、身をほぐして載せて、

IMGP2491.JPG

さっそく、ひと口かき込んでみれば、、、

IMGP2493.JPG

旨い!、美味いじゃん!、けっこう脂も乗っていて、これって、イケるじゃん!!、って。


管釣りサクラマスで作ってみた“新巻きサクラマス”、なかなかでありましたよ。(約2週間かかるけれどね!。笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(おまけ)

おにぎりやお茶漬けにしても美味しそう!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管釣りサクラマスのフィッシュミート・ハンバーグ [FF管釣り 料理編]

先日の鬼怒川フィッシングエリアさんに行って来た際に、帰り際にお土産にいただいた40cmサイズのサクラマス3尾を使わせていただき、今回はワタクシ初の管釣りサクラマスを使ったフィッシュミート・ハンバーグを作ってみました。

まずは、家にあったジューサー&ミキサー器のミキサーを使って三枚におろしたサクラマスの切り身でミンチを作り、ゴロゴロ感味わえるように大き目玉ねぎのミンチを加え、そして隠し味にクレイジーソルトを加えて、

①.JPG

②.JPG

次いで、つなぎに卵や少々の片栗粉を適当量加えてこねて、しっかり混ぜ合わせて、

③.JPG

こんな感じに手で成形して、フライパンに入れて、中央に凹部を作って加熱開始、

④.JPG

肉厚のフィッシュミート・ハンバーグにしたのでちゃんと中まで火が通るまで過熱して、、、

⑤.JPG

両面にこんがり焼き目を付けて加熱して、ここまでもあっという間で、超簡単にできあがり!

⑥.JPG

お皿に盛って、キャベツの千切りを添えて、

⑦.JPG

今回はソースを振って食べてみたけれど、管釣りサクラマスを使って、今回初めて作ってみたフィッシュミート・ハンバーグでしたが、これは簡単にできるし、美味しいし、家族もよろこんで食べてくれるし、イイ感じでありました!。

管釣りサクラマスの料理編で、ミンチにすることでこれからもいろいろとレパートリー広げていけそうです!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管釣りサクラマスの漬け丼&つみれ汁 [FF管釣り 料理編]

釣ってきた魚の料理は、結婚してからこのうん十年、カンペキに、迷うことなく、愚痴を挟みこむ余地もなく、100%このワタクシの役割です・・・。

でね、1月3日の今晩の夕食の御飯用に、先日釣ってきて切り身にしていたサクラマスを使って「サクラマスの漬け丼」「サクラマスのつみれ汁」を作ってみましたのでブログにアップです!。

まずはつみれ汁は、サクラマスの切り身をまな板の上で出刃包丁を使ってさらに細かく切り刻み、そこに生姜と長ネギ、それに味噌と醤油を少々加えて味付けし、片栗粉を加えてよく混ぜ合わせ、ゴルフボールほどの大きさに手で丸めて、お湯を張った鍋に入れて加熱して、

IMGP2440.JPG
こんな感じでね、

そして中まで火が通った頃合いで、長ネギを加え、味噌で味付けして、完成。

IMGP2444.JPG

IMGP2451.JPG

ついで、漬け丼の方は、ボールにサクラマスの切り身、そこに生姜と日本酒少々、そして醤油を加えて、つみれ汁を作っている間くらいの時間漬けておいて、

IMGP2441.JPG
こんな感じでね、

そして、つみれ汁が出来上がった頃合いで、どんぶりに炊き立てホクホクのご飯を入れ、その上に漬け込んでいたサクラマスの切り身を適当量並べて、彩りで冷蔵庫にあった三つ葉の葉をちらして、こちらも完成。

好みでわさびを添えても美味しく、もう一品、きゅうりの浅漬けをちゃちゃっと作って、3品で今晩女房との夕食用の御飯の出来上がり。

IMGP2448.JPG


管釣りサクラマスの「漬け丼」と「つみれ汁」、調理自体はかんぺきに我流のワタクシの素人調理法ではありますが、この料理での管釣りサクラマスの食べ方もこれもぜんぜんありの美味しい食べ方、おススメの一品でありますよ!。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管釣りサクラマスの串焼き [FF管釣り 料理編]

管釣りで釣ってきたサクラマスの料理で今回は串焼きにしてみました。

焼き鳥は言うに及ばず、鶏肉の代わりにマグロの身にしたものもフツーに美味しいし、ならば管釣りで釣ってきたサクラマスの身だって美味しく食べられるに違いない、簡単に作れて、そしてマッチングもいいんじゃあないかと、以前からやってみたかった料理のひとつ、

ということで、さっそくこんな感じでやってみて、

↓↓↓

IMGP2234.JPG

三枚におろして、適当な大きさの切り身にして、竹串に間に長ネギを挟んでこんな感じに串に刺して、今回はとりあえず塩コショウをささっと裏表に適量振って味付け


IMGP2236.JPG

焼きはホントは炭をおこして炭火で網焼きしたいところだったけれど、今回は手軽さ最優先で、フライパンで両面に焼き色を付けながら加熱


IMGP2237.JPG

切り身にしっかりと熱を通すためにフタもして加熱して、充分に火が通ったらいったんフタを取ってちょっと火加減強めにして、表面の余分な水分をサッと蒸発させて全体をからっとした食感にして完成!


IMGP2240.JPG

食べるとき塩コショウだけだとちょっともの足りないかな、って感じの味だったので、醤油をサッとひとふり振り掛けて食べたけれど、塩加減だけでももう少し量を加減すれば十分美味しくなりそうだし、たれを作っておいてたれでの味付けにしてもいいし、塩味にレモン汁を振り掛けてもいいね、

あっ、辛味噌味なんて言うのもまた相性良さそうで美味しそう!、今度またいろいろと味のバリエーションも試してみたいと思いました!。


管釣りで釣ってきたサクラマス、竹串と長ネギがあったら、こんな串焼き料理も簡単に作れて、美味しく食べられますので、酒の肴にもバッチリだし、ぜひお試しあれですね!。(笑)






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

釣ってきたサクラマスの料理編 ~竜田揚げ~ [FF管釣り 料理編]

先日、みどりフィッシングエリアさんで釣ってお持ち帰りしてきていた4尾のサクラマス、

今回は、日曜日夜の女房とふたりで食べる夕飯用に、ささっと簡単、スピーディーに、サクラマスの竜田揚げ(オリジナル胡麻油たっぷりヘルシードレッシング添え)にして、食べてみました。

IMGP2196.JPG

これが結構、バクバク食べちゃうほどにそれなりに美味しくてね、管釣りで釣ってきたサクラマスの料理でのわが家の食卓登場頻度上位メニューのひとつになっています。(笑)

では、以下の写真にて、はなはだカンタンにではありますが、今回作ったその料理の様子、手順をアップしますね!。(笑) ↓↓↓


①まずは、出刃包丁でサクラマスのうろこを取り、三枚におろして、さらに今回の魚のサイズが32cm~34cmサイズだったので食べやすい大きさへと各半身をそれぞれ真ん中で切って、一尾から計4枚の切り身にカットして、そしてカットした切り身をボールに入れて、さっと、醤油、日本酒、生姜を少々、各目分量で入れて、手で全体をもみもみして下味付けして、

IMGP2185.JPG

②そして、別のボールに片栗粉をとり、この中で①の切り身を一枚づつ手に取り、表裏にまんべんなく片栗粉をまぶして、

IMGP2186.JPG

③170℃に設定した揚げ油(少しごま油を足して香りづけ)に適量づつ入れて、軽く揚げて、

IMGP2187.JPG

④ささっと、こんな感じで、油揚げして、しばし、余分な油を落として、

IMGP2189.JPG

⑤そして、その間に、またまた別なボールに、お酢、醤油、ごま油を各適量(好みの配合での適量に!)加えたベースに、そして、ラー油、塩コショウを少々足して、さらにそこに長ネギの刻んだものをたっぷりと加えて、ささっとオリジナルのドレッシングを作って、

IMGP2191.JPG

⑥たっぷりのキャベツの千切りを大きめの平皿に敷き、その上に揚げたサクラマスの竜田揚げを食べられる数だけ載せて、そこに先ほどのオリジナルドレッシングをたっぷりと振り掛けて完成です!

IMGP2193.JPG



次は、サクラマスの串焼きに挑戦してみようかな!。

なんだか、ビールが超・美味しく飲めそうじゃあない!?。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマスの一夜干しの切り身、これは美味いよ! [FF管釣り 料理編]

IMGP0359.JPG

IMGP0362.JPG

朝のブログ記事でアップしていたサクラマスの切り身(うす塩タイプ)を、仕事から帰ってきて今、さっそくグリルで焼いて火を通して食べてみた。

そうしたら、これがどうしてどうして、けっこう美味いじゃん、って!!。(笑)

うーん、手をかけ、それなりに凝った食べ方もいろいろあるけれど、管釣りで釣ってきた良型のサクラマス、切り身にして、軽く塩を振って一夜干しして、ササッと作った切り身での食べ方、なんだかんだで(自分には)結構こんな食べ方がいちばん美味しく食べられる食べ方だったりして!。

これはこれでおススメですよ!!!。(笑)




にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

45cmと46cmのサクラマス、今回は切り身にして。 [FF管釣り 料理編]

先日、鬼怒川フィッシングエリアさんでフライの引っぱりメソッドでゲットしてきた良型45cm&46cmサイズのサクラマス。

⑧IMGP0354.JPG

今回は、三枚におろし、切り身にし、軽く塩を振って一晩庭で一夜干しにし、こんな感じの“エリアサクラマスの切り身(うす塩タイプ)”にしてみました。(笑)

IMGP0356.JPG

IMGP0357.JPG

IMGP0358.JPG

ラップで包んで、ジッパー付きのストック袋に入れて冷凍庫で保存しておけば日持ちするしね、とりあえず味はどんな感じか、今晩あたり実際に4切れ程をグリルで焼いて食べてみましょうかね。

エリアサクラマスの切り身、美味しいかな!?。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

それにしても最近、どうもこの自身のブログ、更新頻度がどんどん疎遠になり、内容的にも単調にそして希薄になってきてしまっているみたいなようで・・・。

ブログとかってやっぱりココロに余裕がなくなってくるとというか、雑念(?!苦笑)が増えてくると、こうなって来ちゃうのかなぁ~ってね、ちょっと反省!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけのおまけ)

えっ?!、ココロに余裕、無くなってきちゃってるの?、最近???。(笑)




にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

管理釣り場サクラマスの刺身 [FF管釣り 料理編]

IMGP0188.JPG

昨日の当ブログへの検索ワードに、“管理釣り場サクラマスの刺身”ってあって、訪ねてくれた方がいらっしゃたみたいですが、過去にアップしてある記事見つかりましたでしょうか?。(笑)

昨日、栃木のみどりフィッシングエリアさんで釣ってきた40.5cmのサクラマス、三枚におろして皮を剥いで、片身分を保存袋に入れて30分ほど冷凍庫で凍らせてからこの写真のように刺身にしてパクリと食べました。

“冷凍庫で30分ほど凍らせてから切ると切りやすいよ”、と教えてくれたのは、昨日のみどりフィッシングエリアでの管理棟で少しお話しさせていただいた管理人さんのおかあさん。

さっそく家でやってみました。たしかに切りやすかったです!。(笑)

今月21日の日曜日(だったかな!)には、増井養魚場さんでの釣り魚の料理教室が予定されているので、ちょっと足を運んでみるつもりでいますが、

釣ってきた魚を三枚におろしたり、っていうのは、チャチャってやっちゃうけれど、簡単、スピーディーに作れて、美味しく食べられるレシピ情報をもっともっと知りたいですね。これは明確なニーズでありますよ!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

サクラマスの漬け丼

IMGP0194.JPG

刺身が美味いということであれば・・・

当然、漬け丼もおいしいですよ!。(笑)





にほんブログ村
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマスのフライ!(今回は料理の方) [FF管釣り 料理編]

IMGP0114.JPG

IMGP0116.JPG

先日鬼怒川フィッシングエリアさんで釣ってきた41cm39cmサイズのサクラマス。

今回はそれぞれ3枚におろし、各半身を4等分した大きさでパン粉をまぶしてフライにして夕食時に食べました。

エリアサクラマスのフライ、これはまずまちがいはありません!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ①)

今回は下味付けにクレイジーソルトを使ったけれど、どうも自分は単純にしてシンプルに、塩コショウの方が嗜好に合っているみたい。あらためてそう感じたりしてね。(笑)

(おまけ②)

タルタルソースも用意すればよかったかな。レモンも添えてね。今回、レモン汁は市販のビン入りレモン果汁を使ったけれど、今度は小豆島のレモン、買ってこようかな!。





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマスの刺身 これは美味かった! [FF管釣り 料理編]

IMGP9951.JPG

IMGP9954.JPG

サクラマスの刺身

この写真は昨年末暮れにアップした記事の使いまわしだけれど、サクラマス料理のカテゴリー作ったので、せっかくだから再登場させてね!。(笑)

このときのサクラマスは45cmサイズのちょっと大きくて、脂もしっかりとのっていた身のサクラマスで、こんなサクラマスが釣れた時にはやっぱり刺身で食べたいね!。

先の記事にも書いてたけれど、管理釣り場で釣ったサクラマスを刺身で食べてみたのはこれが初めてだったんだけれど、釣り場でいろいろな人たちに話を聞くとけっこう皆さん、刺身で食べているよ、って、聞くんだよね。

たしかに、今回初めて食べてみたこのサクラマスの刺身、美味しかったですね!。(笑)

次にまた大きめサクラが釣れたらね、今度はたたきとか、漬け丼マリネカルパッチョなんかでも食べてみたいね!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(追記)

まあ、今までにもサクラマス釣ってきては料理してきて、過去記事にもそれなりに写真とかアップしてきてたけれどね、これからはまたあたらしくトライしてみた料理と写真をね、ここに少しづつアップして行こうと思います。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定番のサクラマスのムニエル 日本酒添え [FF管釣り 料理編]

IMGP0032.JPG

サクラマスのムニエル

これは定番中の定番、三枚におろして、水けを切って、クレイジーソルトを両面にまぶし、そして、ぱぱっと小麦粉をまぶしてバターでこんがりソテーして。

今回はさきにサクラマスのたたき刺身にして食べようとしていたので下処理段階で皮も取っちゃっていた切り身を使ったけれど、ムニエルだったら外皮もつけたままの身で、こんがりソテーした方がイイね。

今年はちょっとこうして釣ってきたサクラマスを自分で料理して食べたメニューの写真もアップしていこうかなってね!。(笑)

まったくの素人料理ではありますが、とりあえずこんな感じで進めていってみます!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あっ!、“日本酒添え”、じゃあなかったね、一般的には、“カイワレ大根添え”、でした!(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマスの燻製つくりに挑戦!(後編) [FF管釣り 料理編]

さてさて、管釣りサクラマスの燻製つくりに挑戦!(後編)です。(笑)

(5)一夜干しの乾燥終了

夜が明けて、ちょうど一晩干しての乾燥終了状態が、こちらのこんな感じに!

IMGP8129.JPG

(6)そして、いよいよ燻製(スモーク)工程へ

干し網かごから取り出し、いったんトレーに移し、さて、いよいよ買ってきた燻製鍋(スモーカー)を用いての初の燻製工程へ移ってみます。

IMGP8131.JPG

(7)買ってきた燻製鍋の外箱の説明文を参考に、鍋の底にアルミ箔を2枚重ねに敷いて、その上にナラのスモークチップをざっくりと、まずは2にぎり分量をこんな感じで投入セットして、

IMGP8132.JPG

あっ、先に言っておきますが、まったくの燻製初挑戦の素人の我流の“体験記録”ですのでね、まあ、あああ、そんなことやって!!、みたいな、そんな軽い感じで見ていただけると気が楽で助かりますので、ヨロシクお願いしますです。(笑)

(8)そんな感じのなかで、燻製鍋のアミの上に乾燥させたサクラマスをのせて、

IMGP8134.JPG

ここで、ひとつの???、困った点があきらかに!。今回用意してみたこの燻製鍋(スモーカー)なんだけれど、20~25cmサイズの今回のサクラマスだと一度に網に載せられる数が4尾分だけじゃん、って!。

なんとかせめて5尾ぐらいは載せられないかといろいろやってみたけれど、でもくっついちゃうし、やっぱり4尾が限度!。今回乾燥までの下準備をしてきたサクラマスは全部で13尾も作ってきちゃっててね、全部をスモークするとなると、3セットも燻製しなければならないじゃん、って・・・(それでも1尾残っちゃう!)。ここのところがスパッと抜けてました。(苦笑)

魚の数が多いいときのスモーカーは、いろいろなタイプ含めて実情に合わせて最初から考えておかなければならなかった大事な点でありました。(笑)

(9)まあ、しょうがないので今回は4尾でとりあえず先に工程すすめて、カセットコンロを着火して燻製(スモーク)開始!(笑)

IMGP8137.JPG

カセットコンロの火加減はとりあえずギリギリ弱設定のこんな感じで、

IMGP8139.JPG

中の温度はこれもなかなか難しそうな設定加減なんだけれど、今回はとりあえずの60℃を目安の温度設定にしてやってみて。(この温度計も一緒に購入してきてね)

IMGP8140.JPG

あっ、今回は一応“とりあえず作ってみよう!、管釣りサクラマスのなんちゃって温燻燻製つくり”なんていう感じをイメージして、そして燻煙(スモーク)時間はショートコース設定での3時間を目安にて、温度設定は60℃で良かったのかしら?!、って感じでやってみましてですね。(苦笑)

IMGP8141.JPG

ちょうど1時間経過のサクラマス

IMGP8143.JPG

燻煙(スモーク)中はこんな感じでフタをして!。でも、温度管理けっこう難しくって、というより、目を離していられなくって、ちょっと油断しているとこんな感じですぐに70℃以上にまで上昇してしまったりしてね、こんなところももっと楽してできるコツがきっとあるんだろうね。

IMGP8144.JPG

そしてこれがちょうど2時間経過したところの“実験サクラマス”!。

IMGP8145.JPG

スモークチップは30分毎くらいに様子をみて継ぎ足して、スモーク(煙)の加減をみながら調整していって・・・

IMGP8146.JPG

そうして、これが、ようやく3時間経過した燻製管釣りサクラマス。仕上がり時の色、艶、見た目なんかはこんな感じでイイのでありましょうか!!?。(笑)

IMGP8147.JPG

うーん、でも、写真では伝えられないけれど、いい香り!!!!。(笑)

ナイショでひっくり返っている魚の面の身をすこし箸でとって味見してみたけど、これはこれでなかなかイイんではないの!、って感じでありまして、そんなこんなで、管理釣り場で釣ってきたサクラマスの燻製つくり初体験、初挑戦の第一号は、こんな感じで一応ね、できあがったのでありました!!。(笑)

IMGP8149.JPG

IMGP8150.JPG

冷めてから食べた方が美味しいってネットで見た情報にもあったから、そうしてみようと思ってね!。

あっ!、サクラマスの燻製作ったらなんか無性にウィスキーと一緒に食べたくなっちゃった!!。もう何年もウィスキーなんて家飲みしてないから買置きなんてないからね、ちょっと車で近所の酒屋さんへ行ってウィスキーひとビン買ってこよっと!!。(笑)



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サクラマスの燻製つくりに挑戦!(前編) [FF管釣り 料理編]

冬のシーズンの楽しみの管釣りF.F.サクラマスは、その釣りの方の楽しみだけでは無くて、食べても美味しいのでね、いつもほどほどの量をキープして持ち帰ってきて自分で料理して、そして食べる方でも楽しんでいるんだけれどね、

今、よく作っているのがオリジナルの専用ドレッシングをたっぷりと振りかけて食べる「サクラマスの竜田揚げ」とか、切り身にしての「ムニエル」かな、そして昨年までは「丸のままでの塩焼き」「サクラマスの開きの一夜干し」、それから前にいちど生でも食べられるよと聞いて、その時は「サクラマスの刺身」「サクラマスの漬け丼」なんかでも食べてみたりして、みんなどれも美味しく家族で食べたりしてたんだけれどね、

実は今回釣ってキープしてきていたサクラマスではね、以前からやってみたいなぁとは思っていたんだけれどなかなかやってこれなかった「サクラマスの燻製」作りにね、ちょうど3連休で時間も取れたので初めて挑戦してみました!。(笑)

一応まずは“前編”として、下処理から乾燥までの内容でアップです。(笑)

(1)下処理

まずは、先日(1/10)に大芦川F&Cフィールドビレッジにてフライフィッシングで釣ってきた手ごろサイズ(20~25cmくらい)のサクラマスの内臓とエラをきれいに取り除き、こんな感じで家にあった器に入れて、10%濃度に溶解した食塩水を作り、少しBP(ブラックペッパー)も加えて、そのなかに漬け込むこと目安にして約6時間(一応このあたりはネットの情報いろいろ参考にさせていただいて!笑)。まあ冬場なので品質劣化はしないだろうけれど、一応冷蔵庫の中にこのまま入れてね。

IMGP8113.JPG

(2)その間に急ぎホームセンターへと買い出しへ!

この部分はまったくのToday’sナマズ!のこのワタシのこのときの行動だけです、ハイ!(笑)。なにせ燻製つくり初挑戦の超・初心者!で、必要なモノ何にもないのでとりあえず近所のホームセンター(カインズ)のキャンピング用品コーナーへ行って、この3点セットを購入してきてね!

燻製鍋(スモーカー)と温度計と、

IMGP8121.JPG

そして、魚介用にグット!ってパッケージに書いてあったナラの木のスモークチップ一袋

IMGP8122.JPG

燻製鍋(スモーカー)はこれで良かったのかちょっとわからないけれど、燻製つくりのプロの方なんかはこんなの使わないで一斗缶とかドラム缶とかで自製の燻製鍋作ってそれでやっているっていう話も聞いたことあったり、またはもっと本格的な電気で温度なんかも自動調整でやれちゃう専用燻製調理機器なんかを使って作っている人たちなんかもいるんだろうけれど、まあ、今回は安易にこれを使ってみることにしてね!

(3)そうこうしているうちに6時間が経ち、いよいよ流水状態にしての塩抜き処理に

IMGP8120.JPG

ホームセンターでついでに手ごろなタッパー容器も買ってきたのでこちらに移し替えて、流し場でチョロチョロ水を流しっぱなしにしての塩抜き処理へ。こちらは目安として、約1時間。(忘れないでちゃんと教えてくれな!、とピンクのブタくんに合図を託してね!)

IMGP8119.JPG

(4)そして、前編作業の〆として、乾燥、一夜干し工程へ

IMGP8126.JPG

水から上げ、こんな感じで割り箸を適当な長さに切ったものをはら側にセットしてよく乾くようにして、魚干し用の網かごのなかにこんな感じでセットして、ちょうど夜の時間だったので寒風吹く中を庭の物干しざおのところに引っ掛けて一夜干しへ

IMGP8127.JPG

さてさて、これで二日目の次の日の朝に(もう、このブログ書いている今、その朝になっちゃったけれど!笑)、いよいよ、買ってきたばかりの新品の燻製鍋(スモーカー)使っての初体験!、スモーク処理工程へ!!

どうなりますことやら、って感じではありますが、ではまた後ほど、当ブログ“管釣りサクラマスの燻製つくりに挑戦!(後編)”にて!。(笑)


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

竜田揚げ料理が美味しい! [FF管釣り 料理編]

急遽、ブログで情報発信です!(笑) 

昨日初釣りの管理釣り場で釣ってきたサクラマス、先ほど20尾すべてをさばいてちゃちゃっと竜田揚げの料理にしてみたんだけれど、これがちょっと予想以上に美味くできあがって!!(笑)

一応、簡単に作った手順を記しておくとね、

まず出刃包丁でサクラマスをそれぞれ3枚におろして、皮を剥いで、半身の切り身にして(20尾分がこの量に)

IMGP5220.JPG

次いで、切り身をボールに入れ、そこに醤油、日本酒、生姜少々を目分量入れて、だいたい10分くらい置いて下味をつけて、

IMGP5221.JPG

そして、別なボールに米粉パウダーをドサッと入れ、そこに油で揚げる一回分量ごとのサクラマスの切り身を入れて、豪快に手で切り身の両面にまんべんなく米粉パウダーをまぶしてつけて、

IMGP5223.JPG

両面に米粉パウダーをつけたらいったんまな板(何でもいいんだけれどね!)の上に取り出し、

IMGP5224.JPG

そして170℃に熱した油で一気に揚げて、

IMGP5222.JPG

そうして20尾分すべてを揚げ終え、キャベツの千切りをたっぷりと敷き詰めた上に揚げたてのサクラマスを盛り付け、彩りに冷蔵庫にあった豆苗のグリーンを添えてできあがりに!!

IMGP5230.JPG

食べるときにはこの上から自家製の“竜田揚げにも美味しいドレッシング”(お酢、ごま油、めんつゆ、レモンの絞り汁、BP(ブラックペッパー)少々にてブレンド)を振りかけて(つけて食べるのもいいけど)、炊き立て、アツアツの白米ごはんもすすむ美味しさですよ!!(笑)

作りながらもつまみ食いで3切れをペロリ、それだけ美味しくできあがった管釣りFFで釣ってきたちょっと小ぶりなサクラマスの料理でありました。

以上、緊急情報発信おわり!!。(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※注):美味しさ評価には当然個人差はあります、念のため!!!、でもきっとおいしく召し上がっていただけるかと・・・(笑)

 

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

釣りも楽しみ、料理もおまかせ! [FF管釣り 料理編]

ナマズ釣りではこうはいかないけれど(笑)、

管釣りのFFサクラマスの釣りでは、釣りとともに料理、そして食味の方も楽しんでいてね、

ひれピン、身も絞まっていかにも美味しそうなサクラマスを必要な数だけありがたくお持ち帰りさせてもらってね

IMGP4921.JPG

IMGP4920.JPG

(途中の画像は割愛します、あしからず!)

三枚におろし、皮をとって、ひと口サイズに切ってボールに入れ、下味付けとして醤油と生姜のしぼり汁を加えて10分ほど漬け込んで、

IMGP4930.JPG

衣になる米粉を適当量ボールに直接入れて、よくかき混ぜて、

IMGP4931.JPG

170℃の油でほどよく揚げて、

IMGP4932.JPG

今日は3尾分のサクラマス、こんな感じの分量でできあがり

IMGP4934.JPG

キャベツの千切りにカイワレ大根も彩りに組み合わせたところへ、揚げたてのサクラマスを盛り付けて、

IMGP4936.JPG

ササッと、管釣りFFサクラマスのジューシー竜田揚げ、できあがりです!

フツーのソースをかけて食べても美味しいけれど、お酢・ゴマ油・醤油・ブラックペッパーをチャチャッとブレンドして簡単なドレッシングを作ってそれをたっぷり振り掛けて食べるのも、これもまた最高に美味しいです!。(笑)

まあ、そんな今週末日曜日の午後のひとときのワンシーンでありましたとさ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

ナマズ釣りの方はというと、あと4尾、

何とか今月、来月中に釣りたくて、釣りたいけれど、釣れる、かなぁ~!?(笑)

にほんブログ村 釣りブログ ナマズ釣りへ
にほんブログ村
nice!(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
FF管釣り 料理編 ブログトップ