So-net無料ブログ作成
ナマズ釣行(2016年) ブログトップ
前の20件 | -

11月のナマズとナマズ釣り [ナマズ釣行(2016年)]

11月上旬、秋の午後の時間帯、やわらかな日射しの中でのプチ・ナマズ釣りにて。

1尾目
IMGP1065.JPG

2尾目
IMGP1066.JPG



でも、ナマズ釣りはいいね。


日々の仕事で疲れたこころとからだでも、ほんの1時間ほどフィールドに出かけて身を置き、自然界で生き抜くナマズたちに向かい、そうして、こんな感じで1尾でも2尾でもササっと釣れてくれるとね、瞬時に癒され、リフレッシュでき、そして、パワーももらえた感じにもさせてもらい、おまけにところどころ剥がれ落ちちゃった内面パーツのリカバー(修復)までも自然とできちゃったような気にまでもさせてもらえてね。


あはははは、ホント、ナマズ釣りって不思議だなぁ~。ナマズ釣りに出会えて、ナマズ釣りを知ることができて、そして、こうして行きたいときにいつでも身近にできて、ホントよかったなぁ~、ってね、ときどき思うときありますね。(笑)


そんな、11月上旬の秋の落ち葉との一緒の写真がいい感じの、ナマズ釣りでありました。(笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

まだまだ、もう少し、ナマズ釣り! [ナマズ釣行(2016年)]

IMGP1021.JPG

IMGP1057.JPG


10月30日、早朝のお散歩かねてのプチ・ナマズ釣りで、小水路の居残りナマズくんを水面TOPのポッパーフロッグMチューンで2尾ゲットして。

管釣りサクラマスへこの時期、ココロは一気に行っちゃっている感にはなってはおりますが、まだまだ、釣れるところのナマズはゼンゼン釣れるので、こうしてナマズを釣りたくなったら、また、ちょこっとね、近場のナマズ潜むポイントへ行って、ささっと釣ってきますけれどね。

ナマズ釣りは、いつものことだけれど、これはこれでやっぱりおもしろい釣りでありますね!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣りで、脱輪 (ジンセイ、シセイカツ、の方ではないですよ!) [ナマズ釣行(2016年)]

脱輪

・自動車などが、走行中に道路の外に車輪を踏み外すこと。落輪。「道端の側溝に脱輪する」
・走行中の自動車などが,路肩などから車輪を踏み外すこと。落輪。


いやはや、なんとも、まあ、情けない!。(苦笑)

今週末、日曜日のお昼の買い物がてら、ちょっとだけナマズ釣ってから行こうかな、なんて思って、寄り道して、勝手知ったるこのなんてことないいつもの道端のスペースに車を寄せて行ったら、

・・・・・、ありゃ?!、って。。。


IMGP1004.JPG

おおっと、やっちまった!!。


しばらく、なんとか自力で脱出できないかと、あれやこれやと試みるも、四輪駆動でないF.F.車での限界、悲しさ、フロントタイヤがこのありさまで手を尽くしても(って、限られた手立てしか取れなかったけれど!)この状態を抜けられず、結局、車の保険会社に電話して、15万円分まで無料のロードサービスでの業者さんに救援を求めることに・・・。

とりあえず今いる場所を伝えたら、40分くらいで駆けつけてくれるとのこと、もうね、とにかく自身ではなすべきことなにもなかったし、とりあえず業者さん来て助けてくれるということになったので、目の前の川で、、、ちょっとだけ、ナマズ釣り!。(笑)

IMGP1007.JPG

一度だけ40cmくらいのナマズくんがバイトしてきてくれて、結局釣れなかったんだけれどね、やっぱりこんな時にまでナマズ釣りやっててもなぁ~、と、ゼンゼン身が入らない状態だったので車に戻り、

そうこうするうちに業者さん到着してくれて・・・

IMGP1008.JPG

いやー、やっぱり助っ人の方、来ていただいただけで、こんなにも安堵するものかと、ほんとにありがたく、頼もしく思えてね、

IMGP1009.JPG

IMGP1010.JPG

IMGP1012.JPG

てきぱき、ささっと、あっという間に、おまぬけな釣り人の脱輪クルマ1台を、ものの10分ほどで救い出してくれたのでありました。

IMGP1013.JPG

いやー、よかった、よかった、お手数おかけしました、すみませんでした!!!。。。(笑)


もう今日はこの後はおとなしく、いっさいのナマズ釣りはやめにして、今日の最初の用事の予定だった買い物へとね、素直に向かったのでありました。(やれやれ、トホホ。 笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

あっ、くれぐれも言っておきますけれど、ジンセイやら、シセイカツの方での“ダツリン”は(たぶんですが!)ありませんですのでね、まあ、くどいようですけれど、追記しておきますよ、ハイ。




にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

10月の秋ナマズ 26バイトで結局6尾のみとは! [ナマズ釣行(2016年)]

あーあ、信じられないよ、なんだかんだでトータルで26バイトあったのに、フッキングミスったり、途中でバレちゃったりを次から次へと繰り返して、結局、フッキングできてキャッチできたのが6尾のみだなんて!。

もうね、ここまでうまくいかないとね、もう、こころ折れそうで、ズタボロ、もう今シーズンのナマズ釣りは終わりにしようかな~、なんてね、ほんとに思っちゃったよ、まったくさ。

毎日の仕事が忙しくなればなるほど、週末機会にあえて時間を作って行きたくなるナマズ釣り、女房はあなたは好きな釣りばかりやってていいわね、といつもの辛セリフをボディーブローのように投げかけてくるけれど、

週末の釣りは、このココロのバランサーにもなっていると思うんだよね、けっこう、貴重な位置づけ、重要な機能を担っていて、効果にも繋がっているんじゃあないかとね、

なので、釣りやっているときぐらいは余計なフラストレーションなんて溜めたくないし、だから、管理釣り場、エリアのフィッシングへなんてね、ついつい安易な環境に逃げ込みたくもなってきちゃったりもしてね、まあ、なさけない!。(苦笑)


とりあえず、今宵の釣果です。 


1尾目
IMGP0968.JPG

2尾目
IMGP0970.JPG

3尾目
IMGP0979.JPG

4尾目
IMGP0981.JPG

5尾目
IMGP0984.JPG

6尾目
IMGP0985.JPG



26バイトあったんだっけ?、今宵のナマズ釣りでは・・・。

やれやれ、ホントにそろそろ管釣りへシフトしちゃおうかなぁ~、もう2016年の今シーズンはさ。(苦笑)






にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今がまた旬!、昼間でも、秋ナマズ! [ナマズ釣行(2016年)]

埼玉某所のナマズポイントは、ほんと、今がまた釣りやすくって、2016シーズンのもうひと山のピークを迎えていてね、

シーズン終わる前にもう一度、釣れるときに釣って、楽しめるうちにとことん楽しんで、ってな感じでね、それが感覚的にわかっているナマズ釣り大好き釣り人は、今またエンジンがかかって、行けるときにせっせとフィールドへと繰り出すのでありまして!。(笑)

で、今がまた旬を迎えた秋のナマズは、夜ばかりでなくてピーカンの真っ昼間のオープンウォーターの水面TOPでも、その姿を白昼のもとすべてさらけ出してアグレッシブにルアーを追いかけてきて、バッフっとバイト音一発でビッシっと釣れるのでありまして!。


1尾目
IMGP0963.JPG

2尾目
IMGP0965.JPG

3尾目
IMGP0966.JPG


白昼に見るナマズの動きはとってもアグレッシブで、釣り人の五感に火をつけ、刺激する、最高のゲームフィッシュで、マナマズのゲームフィッシングはほんとにおもしろいよね!!。(笑)

もし、まだナマズ釣りで、明るいときの釣りを体験したことない方いらしたら、一度でいいから真っ昼間の(朝夕でもいいですよ!)ナマズ釣りで、そのナマズの俊敏な動きをじかに見てみて体験されてみることをおススメしますよ!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今がまた旬!、秋ナマズ! [ナマズ釣行(2016年)]

会社の若い同僚たちがいろいろ気遣ってくれて、仕事ばっかりやっていないでナマズ釣りに行った方がいいよ!、ナマズ釣りに行ってきなよ!、って、みんながみんな言ってくれるので、

まあね、それじゃあ今週末にでも行ってくるよ!、と会話して、(ちょっとだけまたかも知れないけれど、っていうのはナイショにしてね!笑)、

で、9月30日金曜日の夜中に近い時間帯に近所のナマズ潜むポイントをぐるりとひとまわりの巡回コースでポンポンと効率よくラン&ガンしてきての、その9月最後の日のナマズ釣りの釣果がこちらです!。(笑)


↓↓↓



1尾目
IMGP0947.JPG

2尾目
IMGP0948.JPG

3尾目
IMGP0951.JPG

4尾目
IMGP0954.JPG

5尾目
IMGP0955.JPG

6尾目
IMGP0957.JPG

7尾目
IMGP0959.JPG


ルアーはいつものポッパーフロッグMチューンで、そしてメソッドは秋の夜に有効の、水面TOPでのぴょんぴょんぴょんきちカエル飛びメソッドにて!(笑)


まあ、全体的にサイズはちっちゃめだったけれどね、マナマズくんたち、みんなけっこう活性高くって、それに今は川(水路)の水量もちょうどよく減っていて、とっても釣りやすくなっていて、

ひととき、いろいろなものから解放されて、解き放たれて、そして、すっかり忘れ去っていて、それはそれは楽しく充実した時間を過ごせたのでありました!。(笑)



今、ナマズ釣りはまた、純粋に、そして手軽に、楽しめるチャンスになっていますよ、ってね!!。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

今宵は例のアメリカグロナマズ、釣れてこなかったので、ホントに良かったです!。(あ~、安堵!)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(もうひとつおまけ)

8尾目
IMGP0961.JPG

9尾目
IMGP0962.JPG


やっぱ、夜のナマズは釣りやすいわ!(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

驚愕、戦慄の、アメリカナマズ!!! [ナマズ釣行(2016年)]

9月下旬の、秋の小雨がそぼ降る夜、

ほんとは疲れ切っているこのからだのことを考えれば、仕事から帰ってきた夜は、ゆっくりと風呂につかり、家で過ごし、そして早めに寝てしまうのが、いろいろな観点からもフツーだし、そしてイイのだろうけれど、

でも、疲れ切っているからこそのなんとかHight、みたいな感じでね、そして、おまけに、外は秋の小雨がそぼ降る夜、なんだよね、

でね、ではほんの1時間だけと、自分自身に言い聞かせるように、そしてまた傍らにいる女房の耳にも聞こえるようにちょっと小声を発して、そして、小雨降る暗い闇夜の夜中のナイトゲームのナマズ釣りへと出かけていったのでありまして、、、


で、1尾目
IMGP0925.JPG

2尾目
IMGP0928.JPG

3尾目
IMGP0930.JPG

4尾目
IMGP0931.JPG

5尾目
IMGP0936.JPG

IMGP0938.JPG


え?、えええええ!!!!!?

な、なんじゃい、このサカナは!

ま、まさか、この髭、この顔、この体型は、、、、

oh my God!!! アメリカグロナマズ!


マジですか!???、なんでこの小川で、こいつが釣れるの???、ほ、ほんとかよ~、マッズイんじゃあないの~、ホントにさ~!、これ、初めて見て、初めて釣ったんだけれど、どう見たってこれって、あのアメリカナマズだよね!、ほんとにこの小川にも生息し始めちゃったってワケ?、ほんとにほんとにマジですか、って。

まったくもって想像も想定もしていなかったこのサカナ、正真正銘のアメリカナマズがついに、いつものマナマズくんたちを釣っているマイホームリバーの小川で、いつものポッパーフロッグMチューンの水面TOPの釣りで、そして、いつものPANN!とのバキューム音を伴っての、いつものバイトで釣れてしまいました。


もう、何とも言いようのないショック状態!、なんでこんなところにまでこいつがやって来ているんだと、まったくもって合点がゆかず、そして、この先、マナマズたちの生息環境はどうなって行ってしまうのかと、ほんとに心配になってしまった、ゼンゼンうれしくもなんともない1尾を釣り上げてしまった今宵秋の夜・・・。


アメリカグロナマズなんて、ルアーのナマズ釣りで、ぜんぜん釣りたくないよ、ホントに!。(泣)


もう、いったいぜんたい誰がこんなことの、そもそもの最初の一手の犯罪行為をしたんだ、まったくアホが!!!!!、って、怒りと悲しみも連れて来てしまった今宵のナマズ釣りになっちゃった・・・。






にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

べっぴんさん [ナマズ釣行(2016年)]

IMGP0922.JPG

IMGP0915.JPG


べっぴん

もう一つのイミ、使われ方に、べっぴん(別品)=思いを込めた特別な品、というのもあるのだとか。。。

そうしたら、、、

このポッパーフロッグMチューンも、べっぴんさん(くん?)、かな!。(な~んてね! 笑)



(おまけ)

IMGP0906.JPG

IMGP0908.JPG


愛用していた Abu Garcia REVO BIGSHOOTER COMPACT がぶっ壊れちゃって、しばらくは以前使っていたシマノ カルカッタ コンクエスト101の再登用で代用です。新しいリール欲しいけれどね、まあ、しょうがない、すぐには買えないからしばらくのガマンです。




にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

100%あいつはナナマルの、スピンオフ釣果 [ナマズ釣行(2016年)]

IMGP0905.JPG


100%あいつはナナマル、70cmアップのでかナマズ!、の釣行のときに、地味ながら釣れて来てくれていたナマズくんはこの若ナマズくん。

増水し始め、若干の濁りも混じり始めたとある流れの水路にて、上流方向、左岸すれすれに思いっきり遠投し、ポッパーフロッグMチューンのひとつのメソッド、カエルのぴょんぴょん高速移動メソッドで水面でフロッグを滑らすと、活性の高いナマズくんたちは黒い身体を丸見えにして、面白いように追尾してきて、そして猛烈バイト!。


ポッパーフロッグMチューンの水面TOPでのこのぴょんぴょん高速移動メソッド(もっとおしゃれで、かっこよくって、さまになる呼称、ネーミング、考えたいんだけれどね!苦笑)、対ナマズ用メソッドとしては、(自画自賛で恐縮ではありますが!)、ぴかいち、でありますよ!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

100%あいつはナナマル、70cmアップのでかナマズ! [ナマズ釣行(2016年)]

IMGP0902.JPG


うーん、目の前にいるんだけれどね、
(※先日とはまた別の個体!)

一回だけ、水面で操作していたポッパーフロッグMチューンへと、どでかいアタマをおもむろに横に向けながら大きな口を開けてバフッとバイトしてきたんだけれどね、

ほんのわずか、ちょっとだけタイミングが早くって、思いっきり鬼あわせを入れたんだけれどポッパーフロッグMチューンが空を舞い後方へすっ飛んで行くくらいの痛恨のすっぽ抜け・・・。

(もう、ホントにアホ・・・。)



まだ同じポイントに確かにいるんだよね。

あらためてその泳いでいる姿を見ても、大っきなアタマ、ふだん見るフツーのナマズよりもひとまわりも、ふたまわりも大きい黒いからだ、ピンと前方へ向く張りのある太い2本の髭、

今、こいつの周りにはすさまじい数のベイト(名前はわからない20cmほどの小魚)の群れがいて、じっと見ているとときどきそのベイトの中に突っ込んで行って、捕食している動きを見せていて、

でもね、一回でも思いっきりの操作でバイトをミスってしまったナマズは、けっこう、同じルアーには警戒心を持ってしまうのか、なかなか、ふたたび口を使ってくれなくってね、

目の前にその姿は視認できるのに、もう、そうそう簡単には釣れない、釣れてくれない、口を使ってくれない。



3連休の今日(9/19)は休日なんだけれど、これから都内(銀座と芝浦の2地点)での仕事があるので、じきに支度をして行かなくっちゃあならないんだけれど、

あのナナマル、100%70cmアップサイズのナマズは、うーん、もうしょうがない、今回はもうあきらめるしかないなぁ、ってね。

あはははは、釣りは釣り、仕事は仕事、スパパッとアタマを切り替えて、どうしようもなく未練はあるけれど断ち切って、さてさて、休日出勤の仕事に向かいますかね。(泣笑)



(おまけ)

次の釣行機会まで、そのままで居てくれるかな?
誰も釣らないでね!。(なんてね 笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

秋爆のナマズ釣り いよいよ、かな! [ナマズ釣行(2016年)]

IMGP0897.JPG

IMGP0898.JPG

IMGP0894.JPG

IMGP0895.JPG


ルーティンと化している(かのような!)週末短時間集中勝負のデイナマ、真っ昼間のナマズ釣り、

2尾キャッチしたけど、実はけっこういいサイズのナマズのバイトが他に5回もあったのにみんなフッキングをミスっちゃってさ、

もうさ、一体全体、何尾のナマズのバイトをミスって、相も変わらずの釣果ロスの垂れ流しをいつまでも続けているのやら・・・。


そんな釣果のロスをいつまでも悠長に続けているうちに、ナマズ潜む川辺では夏のセミたちの鳴き声もすっかりなくなり、木々の葉も少しずつ色づき始め、季節の移ろいはカクジツに秋へ。


秋のナマズの爆釣、秋爆ナマズ、、、。


あはははは、今日もすべてのバイトをしっかりものにしていれば確実にアベレージ60前後サイズの秋のナマズの爆釣劇、秋爆! 、だったんだけれどね、


腕が伴わないので、いつものレベルのやれやれなナマズ釣り、でありました。(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

(おまけ)

それにしても季節の移ろいのスピードは早くって、あっという間に今シーズンのナマズ釣りも終えてしまいそうで、、、。

公の仕事も含めて、私の方のナマズ釣りもこうだしね、公私ともども何から何まであっという間に時が過ぎていく感覚顕著で焦るけれどね、まあ、その流れに乗ってやっていくしかないので、それぞれに集中してやっていきますけれどね!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

バラシたナマズは、あれはデカかった!!!(泣) [ナマズ釣行(2016年)]

IMGP0890.JPG


何の問題もなくキャッチできたのはこちらの56.5cmサイズのナマズくん。

そのあとだよ、いやー、なんでだろうねぇ~、


今シーズンまだ竿を出していなかったポイントへ行き、川面を目の前にして、ポッパーフロッグMチューンをアンダーキャストで対岸岸から1mほど手前の流れに投じたその瞬間に、いきなり白い魚体が水面に浮上し、瞬時にフロッグをくわえ込んで、反転、

すかさず、ツララのロッドを思いっきり跳ね上げ、あわせを入れて、ギュ~ン!と、バットからロッドがひん曲がり、おおおおおおお、でっけえんじゃあねえか!、こ、こいつ!!!

で、下流方向へ走った巨体が一瞬視界から消え、次の瞬間、フッといきなりテンション軽くなって、痛恨なんてもんじゃあないくらいの、ショック、ショックのフックアウトのバレバレ巨大でかナマズくん!!!!

たぶん、あいつは、優に70アップはあったに違いない・・・・・・・・。



もうね、今シーズンはこんなのばっかでね、ホントに悔しい、悔しい、ナマズ釣りばかり。

まあ、ココロは折れないよ、こんなことぐらいじゃあこのココロ、そう簡単にはまだまだ折れないよ、でもね、もったいないなぁ~、あのサイズのナマズ・・・・。


どうも今使っているツララのロッド、腰が抜けてきちゃっているのかなぁ、こんなケースが今シーズン結構あるんだよね。

もう一段、もうワンランクアップ、全体的に固めのバットを持ったロッドを新調しないと、もうダメかもね、ほんとにね。



それにしても、あ~、くやしいなぁ~、今週末のナマズ釣り!!!!!!!!!!!!。(泣笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

9月になってナマズの活性も上がってきたかな! [ナマズ釣行(2016年)]

9月最初の真っ昼間のナマズ釣り、なんだかナマズたちの活性も上がってきたみたいで、

1尾目
IMGP0878.JPG

2尾目
IMGP0881.JPG

3尾目
IMGP0884.JPG

そして、ちょっと小ぶりな4尾目
IMGP0885.JPG

キャッチできたのは結局この4尾だったけれどね、えーと、バイト数は全部で幾つあったかな?、10だったかな、6尾はフッキングできなかったからね。

キャッチ率40%だなんて、まあ、なんとも、もったいない機会ロスが相も変わらすだけれどね、これがね、なかなか100%にはいつまでたってもなれないんですよねぇ~。

どうしたらもう少しキャッチ率を上げられるんでしょうねぇ~、ホントにね。


IMGP0886.JPG

まあ、キャッチ率のことはさておき、、、さてさて、9月になって、どうやらまたひととき、それなりに楽しめるようになってきたみたいだね、ナマズ釣りもね!。

そろそろ秋のナマズ釣りへとシフトだね!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月夏の終わりのラストワンナマズ 67cm! [ナマズ釣行(2016年)]

IMGP0867.JPG

IMGP0868~1.JPG

今週末、土曜日は朝から夜まで仕事、そして日曜日の今日も家に帰ってこれたのは午後の4時半過ぎで、家に着くなり眠り込んじゃったほど疲れてもいたんだけれど、

眠ってたのは約1時間ほどで、そして目が覚めてぼんやりこのまま今週末も終わりかと思った途端、なんだかむしょうにもったいなく思えてきちゃってね、

このままで終われないだろ、しょうがないなぁ~、ってことで、家の近所の近場のナマズポイントに1時間ほどだったけれど、重い身体を引きずるようにして出かけてきましたよ、夏の終わりのナマズ釣りにね。(笑)


で、とある水路のマニアックな場所へ、

いつものツララのロッドの先に、いつものポッパーフロッグMチューンをつけて、流れの下流方向へ向けて左岸すれすれに思いっきり遠投し、着水、そしてワンアクションかけた直後、

PANNN!と響き渡る待望のバイト音一発!、

一瞬ぐっとこらえ、次の瞬間に渾身の鬼合わせ!、そして、ギュンッ!!、グングングン!!!、、、いや~、たまんないねぇ~、この強烈な引き、この豪快な釣り感!!、これだよこれ、これが欲しいんだよ、これを欲していたんだよ!!、ってね。(笑)

水面TOPでのツララのロッドをバットからネジ曲げてのやり取りの豪快なナマズ釣りで、ひさびさにちょっとましなサイズの67cm、この8月夏のラストワンを飾るに相応の1尾のナマズが釣れてきてくれて、

もう、蓄積している仕事疲れもなんのその、一瞬にしてスッキリ、スカッとこのココロとカラダ晴れやかに、そして身軽なったような気になれたのでありました。


やれやれ、やっぱりナマズ釣りはこうじゃあなくっちゃね!。
ポッパーフロッグMチューンよ、ありがとよ!。(笑)


IMGP0874.JPG


にほんブログ村

にほんブログ村


nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月夏期休暇中のナイトゲームのナマズ釣りで・・・ [ナマズ釣行(2016年)]

IMGP0817.JPG

ナイトゲームでの夜のナマズ釣りは、ナマズが釣れてもうれしさ半分というか、半分くらいの満足感しか得られないというか、どうしても物足りなさ感が残ってしまうというか、、、どうもね、素直にナマズ釣りが楽しめないこのToday'sナマズ!のこのワタシ・・・

じゃあ、夜に行かなきゃあイイじゃん!!!、って、まあ、中身的にはそのたぐいのいかにも稚拙な話の範疇ではあるんですがね、

でもまだ、それなりにナマズも釣りに行きたいし、でも、行きたいときに自由に行けるだけのスタンス、自分自身のポジショニングもなくってね、って・・・。

で、そこのところが微妙にボトルネックになってたりしていての、前出の、仕方がなくってのナイトゲームでのナマズ釣り、そして、釣れたはいいけど、でもね、、、との心情結果への帰着。。。
あああ、でも、こうしてブログに記していても、実にメンドクサイな、オマエ、って!。

今宵もナマズくん、1尾釣れてきてくれたんだからそれでイイじゃん!!!!!!、って。(苦笑)


まあね、最近の自身のナマズ釣り、なにかしらの一点突破、ブレイクスルーの着眼、発想、施策などなどがね、必要っていえば必要なんですけれどね、

ホントに、ひとつのこと、ひとつのところにとどまっていられなくて、満足し続けていられなくっての、そんな、なんだかなぁ~の性格、、、この自身のこの人生、すべてにおいてこれが出てる。。。

めんどくさい、っていえば、ちょっと、めんどくさいね!!!!??。。。(やれやれ 苦笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(おまけ)

一点突破、しろよ!!!、って。。。





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月夏ナマズ 埼玉編 [ナマズ釣行(2016年)]

今週末のナマズ釣り、もうひとつ。

日曜日のお昼過ぎ、静岡から東名高速、圏央道と経由して戻ってきて、最寄りのI.C.で高速道路から降りて、それでまっすぐに家に帰らないのが、Today’sナマズ!のこのワタシ流、、、

なんてね、まあ、そんなことで、今度は埼玉に戻ってきて家に帰る前にその途中にある埼玉の用水路に立ち寄り、これまたついで、ついでの埼玉編のプチ・ナマズ釣り!。(笑)

それにしても、埼玉も暑い!!

天気はピーカンの真夏日、

IMGP0808.JPG

車載搭載の外気温計の示す温度は、

IMGP0815.JPG

でも、真夏のデイナマ、ポッパーフロッグMチューンで臨めば、炎天下の真っ昼間の夏ナマズもこのとおり!

こんなポイントで、

IMGP0814.JPG

着水、瞬時の一撃バイト、速攻で、ハイ、夏ナマズくん1尾ゲットだぜ!、ってね。

IMGP0813.JPG

まあ、サイズは小っちゃかったけれどね、8月の夏ナマズ、真っ昼間のデイナマで、楽しくナマズ釣りができちゃうのでありました!。

真夏の昼下がりの夏ナマズくんは、1尾釣れれはもうその価値は充分!、これはこれで、また、ココロも欲求もそれなりに満たされるのでありました!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

8月夏ナマズ 静岡編 [ナマズ釣行(2016年)]

今週末土曜日から日曜日にかけて、ちょっと用事があり静岡の実家へ帰っていたんだけれど、それで、せっかくなので!(笑)、日曜日の早朝、まだ暗いうちに、静岡の実家近くのいつもの用水路へとナマズのリサーチに行ってみたところ、、、

一投目、ポッパーフロッグMチューンが着水と同時に、パン!と、ちょっと大きっぽいサイズのナマズのバイト、しかし、これは乗らず、

で、結局、そのあと釣れたのは、、、

1尾目

IMGP0804.JPG

2尾目

IMGP0805.JPG

おいおいおい、こんなのばっかかい!(苦笑)

それから明るくなってから、かろうじて3尾目キャッチできたのは、

IMGP0806.JPG

やれやれ、静岡のこのちっちゃな用水路のポイントも、最近では釣り人がとっかえひっかえ絶えず誰かしらがナマズ釣りやっているほどの人知れたナマズスポットになっちゃってるみたいで、

たまーに帰省して釣りに行ってみるワタシにはもう、以前のパラダイスの趣はまったくなくなってしまって、寂しい限り・・・。

まあ、こうして釣れない釣り場になったら、さすがにナマズ釣りの人たちもそうそうは行かなくなるだろうからね、それはそれで、しばらく人々の関心外に置かれれば、ある面、その方が都合がいいといえばいいかなあ~

そして、3年後くらいにまたもとのナマズパラダイスに復活してくれてたら・・・、なーんてね。(笑)

まあ、そんなこんなで、今回の静岡の実家に帰省ついでのプチ・ナマズ釣りは、少し前までナマズパラダイスで、そして豪快なナマズ釣りが楽しめていたポイントがけっこう貧相な様相になっちゃっている現実にあらためて触れて、ちょっと複雑な心境に。

まあ、こんなのは今はいたるところにあるんだろうけれどね。。。




にほんブログ村

にほんブログ村





nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

行きはナマズへGO、釣れなかった帰りはポケモンGO [ナマズ釣行(2016年)]

いるいる!、昼間に近所の小川や水路にちょこっとナマズ釣りに行ってみたら、途中でスマホ持って歩いている男や女の子たちの姿がそこかしこに!。こんなところにもポケモンいるんだろうかね、けっこう楽しそうだなぁ~、ってね。(笑)

そしてこちらは、いつものダイエットも兼ねての、週末昼間のデイナマ・ウォーキング。
(ダイエット効果も期待しているほどはあまりないんだけれどね!笑)

駐車スペースに車を停め、水路の上流へ向けて結構な距離をナマズを求めて歩き通し、でもでも、あれあれ?、どうしちゃったんだろう??、さんざん叩かれちゃった後かなこのポイントは???

結局1度のバイトも得られず、ノーバイトで、ナマズは1尾もゲットできず。。。

で、ずいぶん先まで歩いて来てしまったナマズ釣りのその帰りの道すがら、今度は、、、

IMGP0774.JPG

ポケモンGOのバーチャル世界でのもうひとつの趣向・楽しみで、ポケモンゲットを求めて、帰り道も充実した時間の使い方。。。


なーんてね、ポケモンGOはジョーダンです!、ぜんぜんダウンロードもしていません!。(笑)

でもね、ナマズゲットも、ポケモンゲットも、こりゃあどっちもやっていること、求めていること、結構おんなじじゃん!、って(笑)、そんなことも思ったりした今日のデイナマでありまして。(笑)

そうそう、ポケモンはね、子供たちが小っちゃいときにさんざん一緒にテレビ見て、夏休みの映画にも観に行って(うかつにも感激してしまい、目にうっすら涙してたりもしてて!)、そして、ポケモン図鑑やらポケモンのゲームもね、いろいろ接点があってやってきているものだから結構馴染みがあって、情報もインプットされていてね、

なので、ポケモンGOもここだけの話、ホントはちょっとやってみたかったりもしていてね!!。(笑)

近頃リアルな世界ではゼ~ンゼン釣れないナマズへGOから、それなりにいろいろと簡単にゲットできそうなバーチャル世界のポケモンGOへ、Today'sナマズ!もここでいっきに(安易に)くら替えしてしまうのか!?、ってね、さてさてどうなっていってしまうことでありましょう!。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ナマズ釣りとベリーフック [ナマズ釣行(2016年)]

まあ、釣りのスタイルにもよるけれどね、いろいろなアプローチのメソッドを楽しみながら、キャッチ率も上げていきたいならば、やっぱりベリーフックは必需品!

ほらね!

IMGP0745.JPG

IMGP0747.JPG

7月18日海の日の祝日、早朝5時ごろに、朝のお散歩がてらにちょこっと出かけた家の近所のとある水路で
ポッパーフロッグMチューンのベリーフックにガッチリとフッキング、そして、62cmサイズのナマズくんを1尾キャッチして。

明るい中でTOPでのナマズ釣りをやっているとよく目にするんだけれど、ナマズのルアーへのアタックの仕方は、後方からの一直線上での追尾アタックだけではなくて、ルアーに追いついての右や左の下方側面からのアタックなんかもよくあるからね、そうすると、そこにベリーフックが一本備えあればスペック的にはOKで!。

ナマズ釣り、やっぱり、おもしろいなぁ~!!。(笑)




にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月の梅雨明け前のナマズ釣りで [ナマズ釣行(2016年)]

1尾目
IMGP0740.JPG

2尾目
IMGP0741.JPG

2尾目のナマズはこんなポイントにポッパーフロッグMチューンを放り込んでの一撃ゲットにて。

IMGP0742.JPG

この時期のナマズ釣りはこんなところを狙っての釣りのスタイルが面白くて好きなこのワタシ。まあ、このときはちっちゃなナマズだったので迫力に欠けちゃってた釣りの趣だったけれどね。

そして、ポッパーフロッグMチューンの常連さん、マゴイくん

IMGP0743.JPG

これくらいの鯉だったらポッパーフロッグMチューンとツララのロッドとで、ヒョイッと一気に抜きあげて簡単ゲットだけれど、まあ、鯉を釣ってもねぇ~、

さてさて、そろそろビッグなマナマズを豪快に釣りたくなってきたかな!?。(笑)





にほんブログ村

にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の20件 | - ナマズ釣行(2016年) ブログトップ